生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

宇宙農場(4)清潔を旨とする :: 2005/11/08(Tue)

DSC01900.jpg

↑栽培5日め。根っこの次に芽も出てきました。うす緑の双葉がのぞいています。

 スプラウトの栽培はいたって簡単。スプラウト栽培セットの、水抜きの穴があいている真ん中の層に豆やタネを入れ、1日1~2回水をかけるだけです。あとは日当たりのよい窓辺においておけば、すくすく勝手に育ってくれます。
 唯一注意するのは、腐ったりカビが生えたりしないように衛生的な状態を保つこと。夏は特に気をつけなくてはと思っていましたが、実際に育ててみると意外と暑いときは大丈夫なのでした。夏はスプラウトそのものも元気に生長してくれます。どうも、植物というのは調子のよいときは悪いものをよせつけない力をもっているようで、多少いいかげんに育ててもなかなか健康に育ってくれます。
 反対に、真冬はダメでした。気温が低すぎると、発芽はするもののその後の生長はストップしてしまいます。そうするとジワジワと菌の増殖を許してしまうのか、ちょっと気を抜くだけて腐敗してしまうのです。
 なんだかスプラウト栽培にも人生を感じてしまう事実なのでした。
 
スポンサーサイト
  1. スプラウト栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ぶひぶひ | top | 宇宙農場(3) 通販で買ったんだよ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/110-3d34dd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
