生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

蜜の香り (海辺の町記録) :: 2011/11/13(Sun)

福岡の公園を歩いていたときのことです。

背後から、あま~い花の蜜の香りが漂ってきました。
かなり強い香り。

この季節に、これだけ蜜を出す花ってなあに?
と探してみたら、10メートルぐらいに後ろにこんな花が咲いていました。

soba-fr.jpg

う~ん、どこかで見たような?
なんの花だろう?

こんもりとしたヤブのようになっているけど、よく見るとツツジの植え込みにかぶさるように生えています。
ということは、植えられた花ではなくて、はびこりすぎた雑草なのかな?

しばらく見ていて、思い出しました。

これ、ソバじゃない?

畑に植えられてはずのものが、なぜこんなところに。
そして、ソバならハチミツがとれるはず…と見ましたが、近くに巣がないのでしょう。アブやハエばかりでにぎわっていました。あとで調べたら、ソバは丈夫なので、よく雑草化してしまうのだそうです。
スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ハチの季節が終わりました。 | top | 海辺の町にて>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1088-bf9cb5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
