生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

目からウロコのグリーンカーテン :: 2011/10/30(Sun)

1022goya.jpg

↑どういうことか、夏の終わりからゴーヤーを育て始めることになりました。時期を逸してしまったので、半分ムリかと思っていましたが、9月の猛烈な残暑に救われ、意外なほど元気に育ちました。実も膨らみ始めたところで、寒くなってきました。収穫まで、いけるか……?

先日、園芸の先生をしている方にグリーンカーテンのことを聞いてみたら、びっくりするようなアイデアを教えてもらいました。

「ヤブガラシでグリーンカーテンを作ってもいいんですよ」

え、ヤブガラシって、あれですか?
雑草のなかでも、樹木にからんでタチが悪い、あれですか?

う~ん、でも生長は早いから、短期間でカーテンになるかも? しかし、横に広がってくれるんだろうか?

先生が言うには、
「どこにでもあるからタダだし、いらないもの利用で超エコですよ」

確かに……

「よく見れば花だってなかなかかわいいし、いろんなチョウが来るし、すごくいいですよ!」

たぶんスズメバチも…?

考えもしなかったけど、いいかもしれない。
発想の転換、参りました!
スポンサーサイト
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<なんでハチミツを売りたいか? | top | ー蚊について知りたいー(2)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1085-fd5d8513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
