生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

来年への宿題 ー蚊について知りたいー(1) :: 2011/10/22(Sat)

hanamizuki-aka.jpg

↑ハナミズキに赤い実がなりました。東京の良いところは、街路樹の充実ぶり。ハナミズキは蜜源にならないのが残念だけど、花と実は本当に美しいと思う。



以前、体調不良でやせてしまったとき……夏なのにまったく蚊に刺されませんでした。

理由はたぶん「冷え」。

蚊は、二酸化炭素や臭いを感知して生き物を見つけ、熱を感じ取って近づき、触って皮膚であることを確かめたうえで血を吸うのだそうです。

食事をとれないため体が冷えてしょうがなかった私は、蚊に発見されにくかったのでしょう。

そのころは「蚊にも相手にされない」と情けない気持ちになっていましたが、すっかり回復した今では庭に出るたびに刺されまくってます。相手にされてもうれしくはないですが。

蚊に刺されてもあまりかゆがらない人もいますが、私はもう他のことが考えられないぐらいかゆみを感じます。

自分が特別かゆみを感じやすいのか?
それとも、単にこらえしょうがないのか?

少し冷静に見つめてみたいと思い、刺された後の経過を観察してみることにしました。

以下、次回に続く。
スポンサーサイト
  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ー蚊について知りたいー(2) | top | ミニ薔薇「ほほえみ」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1083-d13aba95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
