生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

目撃! クマバチの盗蜜 :: 2011/10/10(Mon)

埼玉の森林公園に行ってきました。

森を歩くだけでも楽しいけど、私の楽しみはハーブガーデン。
今、ハチに人気があるのはどの花かな? なんて楽しみがあるのですが、今の季節はハーブの花は少ないらしく、ブルーセージのみが花盛りでした。

青い花をじっと眺めていると、大きな羽音をたてるクマバチがやってきました。
丸い体つきが可愛らしい。
蜜を飲むところを写真に撮れたらいいなと、しばらく頑張ってみました。

hanabachi.jpg

じーっと見るうち、不思議なことに気づきました。

クマバチは、花にもぐっていない。
花の根元に食いついたら、外から直接舌を差し入れて蜜を飲んでいる!

そうか、「盗蜜」というやつですね。
花にとっては受粉に役立たない迷惑な飲み方。
おいおい、そんなつもりで蜜を用意したわけじゃないぜ!
花は、そう言っているかもしれません。

スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<兄弟まだまだ仲良し | top | 子別れ、兄弟別れ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1078-9440a6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
