生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お願い、女王バチ! :: 2011/09/07(Wed)

女王バチの喪失を確信してから1週間、私は多くのエキスパートたちに助言を求めました。

「今期はあきらめて、来春再スタートしたほうがいい」という意見もありました。
確かに、女王喪失後数週間たっていることもあって、状況は厳しそうです。

でも、こんな助言もありました。
「今残っているハチが多いようなので、新しい女王バチを入れれば、復活する可能性もありますよ」

私は、その方法を試してみることにしました。
今年は経験の年、だからとにかく試してみて、経過をきちんと記録しておきたいのです。

で、長く近くにいた台風が立ち去りきれいに晴れた今日、私たちは新しい女王バチを招き入れました。

koshin-joo-bachi.jpg

↑新しい女王バチです。女王+お供の働きバチ数匹とともに、プラスチック製のカゴに入って送られてきました。

koshin-joo-02.jpg

↑女王とお供の入ったカゴを、巣の真ん中に設置します。

4~5日このままにして、もともとのハチたちと新女王バチとがなじむのを待ちます。

お願い、女王バチよ!
王国の再興は、あなたにかかっているの!

私の祈りは通じるのでしょうか?








スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<内ネコ外ネコ | top | 節約ちょっと中だるみ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1066-ce87f983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
