生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

晴れ女の心得 :: 2011/08/29(Mon)

先日の山登りは、雨の予報だったものの、行ってみたら晴れになりました。
自称「晴れ女」の私の力によるもの…ということにしておきましょう。

山歩きを始めてしばらくは雨だったのに、やがて晴れ、レインスーツを着ていた私たちは暑さを感じるようになってきました。
「晴れると今度は暑いわね~」
友人が不用意に、不満を口にしました。

ああ、ダメ! そんなことを言ったら、もうお願いを聞いてもらえなくかも。

このとき、自分で初めて気づきました。
私、意外と天気のことをお願いするのに、「自分ルール」を作っているみたいです。

ルール1)お願いする回数を絞る。
いつでもお願いをしてはいけません。私がお願いするのは、晴れでないとできない業務がはいったときと、海水浴や山登りなど、雨が降ると楽しめない旅行が入ったとき。それ以外はお願いしません。着物でお出かけのときは、晴れたらいいなあぐらいは思いますが、晴れにしてくださいとはお願いしません。雨ゴートやポリ着物で対応できるぐらいのことは、お願いしないことにしています。打ち合わせで都内の移動ぐらいの用事だったら、どんな激しいゲリラ豪雨に見舞われても、よしとしています。

ルール2)天気に文句を言わない。
仮にお願いを聞いてもらえなくても、絶対に文句を言ってはいけません。多くの人がお願いしているから、聞けないこともあるのです。

ルール3)希望が叶ったら感謝する。
「晴れたけど暑い」などと言ってはいけません。おてんとさまが気を悪くするといけません。

たいした心がけじゃないけど、自分としてはきちんと守っています。お天気だけは人間の思い通りになりませんから。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ある教育 | top | 初めての試練>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1063-f134a7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。