生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

新連載 宇宙農場(1)~スプラウト栽培のことです~ :: 2005/11/04(Fri)

 「宇宙農場」なんてタイトルつけてますが、なんてことはない通販で買った「スプラウト(もやし)栽培セット」のことです。でも、なんだか「宇宙農場」って感じじゃありませんか?
 20××年、○○星雲第4惑星につくられたコロニーでは、人口的なドーム内でのみ農作物の生産が可能だった……て感じ。萩尾望都さんの漫画であったらいいなという私の願望から、「宇宙農場」と呼んでいます。
 今日からしばらく、栽培日記をとおして、私の「宇宙農場」への熱い思いを語っていくつもりです。
 なお、スプラウトは「もやし」と呼ばれることが多いのですが、暗所で育てられるいわゆるもやしと違い明るい場所で育てられます。どちらかというと「新芽」という言葉のほうが近いようです。性質の違いを意識するために、ここでは今後「もやし」とは呼ばず「スプラウト」という言葉を使いたいと思います。単なるかっこつけで横文字使いたいわけじゃないのよ~。
 
 DSC01852.jpg

↑これが宇宙農場です。本当は3段あるのですが、生長のようすをじっくり追いかけたいので、とりあえず一段のみ使用。明るい窓辺に置いて使用します。

DSC01837.jpg

↑一日め 緑豆を入れて水をかけます。
  1. スプラウト栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<宇宙農場(2) アンジェリクもしてました | top | 番外編 きもの日記>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/106-579ac8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
