生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

羽ばたきを止めよ :: 2011/07/18(Mon)

暑くて日差しが強いです。

絞り優先で写真をとっていると、日差しが強いせいかシャッタースピードが速い! 

で、撮った写真を見てみたら、おおお、予想外のものが撮れていました。
st-hachi2.jpg

↑上の写真、何か作業をしている様子を撮ろうとしたんだと思うけど、ちょっとタイミングがあわなかったのか、失敗でした。それはおいておいて、右のほうに写っているハチに注目! 羽がきちんと移っています。シャッタースピードが速いせいで、動きが止まったかのように写ったのですね。

STUP2.jpg
↑拡大してみました。さすがにピントはあっていません。(これを撮ろうとしていたわけじゃないから当たり前だけど)


st-hachi1.jpg


↑こっちも注目! 

STUP1.jpg

↑拡大しました。こっちはピントもあっていました!

データを確認したら、シャッタースピードは1/1250でした。
なるほど、これぐらいの速さなら、ハチは止まってくれるのね。

肉眼で見えないものが写真に写るとうれしい。

今回は偶然だったけど、次は意識してこういう写真をとってみようかと思っています。夏の日差しのあるうちに。









スポンサーサイト
  1. 写真の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<へ~、あの子がもうねえ~ | top | むらがるハチたち>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1052-8f45aeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
