生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニホンミツバチ捕獲大作戦 :: 2011/07/15(Fri)

「今日、マンションに巣を作っちゃったニホンミツバチの捕獲を頼まれてるんだよ~」

都市養蜂の会の方が言いました。

え~、面白そう!

詳しく聞くと、どうやらうちの近所みたい。
ならば私も行かせてください! 
ということで、ニホンミツバチの捕獲大作戦です。

****************************
これまでの経緯
マンション14階のテラスにニホンミツバチが巣を作った。
一度、巣を取り除き、ハチの群れを飼育箱に収納。落ち着くのを待ったところで巣箱ごと持ち帰るという目論見だったが……

hokaku4.jpg

↑これがハチ達を収納した箱。働き蜂はいくらか入っているが、ほとんどのハチはもとの場所に戻ってしまったらしい。

hokaku-1.jpg

↑テラスの屋根のところに注目!

hokaku2.jpg

↑ハチの固まりだ! 女王バチもどこかにいるらしい。また、ここに巣を作ろうとしているのか?

hokaku-4.jpg

↑ハチの固まりだ! ブラシを使って、ネットの中にハチを落とし込め。

hokaku5.jpg

↑ハチはネットに入れてぶら下げておくと落ち着くそうです。

hokaku6.jpg

↑ハチはほとんどいなくなりました。

ハチはネットに入れたまま持ち帰ります。
興奮すると熱を出して、それで弱ってしまうことがあるので、スプレーなどで水をかけるといいそうです。

しかし、こんな場所に巣を作るなんて。
そりゃ、住んでる方はびっくりでしょう。







  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<むらがるハチたち | top | ブッドレアとハチ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1051-5e459a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
