生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハチミツ売りたい その3 :: 2011/07/04(Mon)

ハチミツを売るためには瓶が必要です。

今まで深く考えたこともないけど当たり前の事実。
で、近所のスーパーでジャム瓶を探したら…高かった!
1個で170円ぐらい。(買う意志を失ったので細かい値段を覚えていない)

気をとりなおして、安い買い物の代名詞ー100円均一ショップに行ってみました。
確かに100円(税込み105円)で売っていますが、でも100円だってけっこう高いですよね。

仮にひと瓶1000円で売るとして、その10%。
ひと瓶500円だとしたら、20%。

う~ん、もっと抑えたいな。合羽橋とか行けば、もっと安く買えるんだろうか? でも電車代かけて重い買い物しても大変だし……。

悩みながら探しに探して、安い小売り業者を見つけました。品揃えも豊富。大きさも数も選びがいがあります。

140cc入り六角びん 40本1,680円…1つあたり42円

うん、これぐらいなら…と思ったものの、送料が500円かかるのですね。
だったらついでに、もうひとつ頼んじゃおう!

35cc入り小瓶 80本3,360円…1つあたり42円

ついでに、ふたを覆うシール材も買いました。

(1680+3360+500)÷120+4=50.17

瓶につめてシールをすると、ほぼ50円かかるってことです。
会社でよく「原価意識を持て」って言われてるけど、今はじめて意識しました…って、ボンクラ社員でしたね。すいません。

ともかく、これからどうなるかわからないのに120本もの瓶を仕入れてしまいました。
6,140円の出費です。これが回収できるのは、いつのことでしょうか?
bin-iroiro.jpg
↑小さい瓶はサンプル用です。こちらは、皆さんにどんどん差し上げようと思っています。





  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏のノラ猫 | top | ハチミツ売りたい その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1044-69be25d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
