生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

はちみつデータベース :: 2011/05/09(Mon)

110505_hachimitsu.jpg

↑九州新幹線「さくら」開通を祝う小倉駅にて、「さくらハチミツ」が売られていました。


ハチミツの楽しいところは、みんなみんな味が違うところ。
「れんげハチミツとか」「アカシアハチミツ」というように、花によっても選んでみるのもいいけど、採る場所によって違う味を楽しむのもまたいいもの。
ある養蜂家さんに聞いた話…ヨーロッパでは、「コルシカ島 春の蜜」というように、地域と季節を限定した表記でお店に並んでいることが多いとか。
旅の思い出にその地のハチミツを買う。そんなのもいいなあ。
と思って、駅の土産物売り場などを見てみると、意外とその地のハチミツが並んでいるのに気づきました。

買ってみよう! なめてみよう!
でも、それだけじゃもったいない。
記録にとっておこう! と、いうことで、「ハチミツデータベース」を作成することにしました。

項目は、ハチミツの名前、内容量、価格、グラムあたり単価、採蜜地、販売会社、それから食べてみての感想です。
だんだん味の違いがわかってくるといいなと、願いつつ、続けていこうと思っています。

*上の写真、新しい携帯で撮りました。こんなにきれいに撮れるなんて、なんだかカメラを持ち歩くのがばかばかしくなってしまいますね。


スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<初めての採蜜 | top | 九州行ってました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1028-465dd4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
