生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハチを見ていたら…… :: 2011/04/18(Mon)

雨の予報だったけど、晴れて青空も見えた土曜日。
都市養蜂の会ではサクラハチミツをを収穫できました。
あま~い、いい香り

1104163mitsubachi.jpg
さて上の写真は、この日カメラがとらえた「ミツバチなぞの行動」。

手前のハチは転がっているように見えますが、弱っているわけではありません。
十分元気なハチ。脚にオレンジ色の大きな花粉の固まりをつけています。

奥の二匹は、なぜか長い舌を出したり引っ込めたりしながら、手前のハチの花粉の固まりを嘗めています。

君たち、何やってるの?
巣箱はすぐそこなんだから、花粉の受け渡しは中に入ってすればいいのに。

なぜかはわかりませんが、この行動は20分以上は続いていました。


  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<手袋なし | top | 携帯にいくら払うか?>>


comment

面白いですね

不気味な蜂にしか見えませんでしたが、説明されると、可愛く思えてきます。

中央の蜂も、花粉を付けているようですが、なぜか、手前の寝転がっている方から、頂いているようですね。

ネコも、仲間には、お腹を見せて、友達だよ、という仕草をしますが、病気で死にそうという訳ではないんですね。

でも、花粉の受け渡しなんか、良く写真に撮れましたね。

学校の教材にできそうです(少なくとも、私の理科の教材にはなりました)。

これって、蜂蜜たちがカメラを意識して、撮影してくれ、という意味でしょうか?
  1. 2011/04/19(Tue) 03:56:58 |
  2. URL |
  3. gangqi #-
  4. [ 編集 ]

クリックしたら

写真をクリックしたら、大きく見えるんですね。

糸のような舌が、はっきりと見えました。
  1. 2011/04/19(Tue) 19:40:18 |
  2. URL |
  3. 小夏 #-
  4. [ 編集 ]

gangqiさま 小夏さま

ハチのことを、かわいいと思ってくれたら嬉しいです。あらゆる生き物の可愛さを伝える、それが私の使命だと思っているので、すごく嬉しいです。
巣箱の近くで待っていると、少し気の抜けた状態のハチ達が見られるのです。ふふふ、見られているのも知らなくて……。
  1. 2011/04/20(Wed) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. きーろん #y7U6wM9I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1022-7407bff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
