生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

世田谷ハチ飼い日記 巣を増やす :: 2011/04/05(Tue)

ハチの話ばかりですいません。
今日は世田谷のほうに、ハチの世話に行ってきました。

都市養蜂の会と違って、こちらは私に指示してくれる人はいません。
不安です。未熟な私がこんなことをしていいのかと心配になります。

今日はハチに何をしてあげればいいのか、自分で決めなくてはいけません。
してあげたことがいい結果に結びつくのか、そうでないのか、やってみるまでわからないのです。

さて先週、巣箱の中に「巣のもと」を2枚入れました。
ハチたちは、蜜蝋という分泌物を使って、巣のもとを巣にしていきます。

順調に巣ができていれば、ハチたちは幸せです。卵を生む場所と蜜や花粉をしまう場所が、できるのですから。

でも、寒くて思うように活動ができず、巣がつくれていなかったら?

新しい巣のもとを入れたことで、ハチが拡散し、寒さに耐えられなくて弱ってしまうかもしれません。

2枚は入れ過ぎだった? 1枚にしておけばよかった? でも、気温上がるって言っていたし……

不安な気持ちで巣箱をあけたら…ほっ! ちゃんときれいな六角形の巣ができていました。

nsu-110403.jpg
↑新しい巣は白くてきれいです。

mu-su-110403.jpg
↑さらにそのまた外側に拡張していました。

女王蜂も元気だったし、どうやら今のところ順調みたい。
来週もこの調子でいってくれるといいなあ。

スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ネコが入ります | top | 都市養蜂の会、もうすぐスタート!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1017-71044e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
