生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

都市養蜂の会、もうすぐスタート! :: 2011/04/03(Sun)

もうすぐ桜の季節ですよ~!
ということで、都市養蜂の会で招集がかかりました。

本格的な採蜜の前に、その準備をするのです。

g1-110402.jpg

↑今日の仕事メモ。私がやるのはどれだ!?

g3-110402-mizuba.jpg

↑砂利と水苔で、ハチの水飲み場を作りました。

02-110402.jpg

↑使っていなかった巣箱を枠をきれいにします。ヘラを使って、こびりついた蜜蝋やプロポリスをがりがりとこすり落とすのです。かなり重労働。でも、しばらくやっていると夢中になります。

sojimitu-110402.jpg

↑冬の間にハチが貯めていた蜜を取り除きます。これは、あまりいい蜜ではないとされているので、売ることはできません。濃くて粘りがあるので、漉すのが大変でした。

renge-110402.jpg

↑屋上花壇にレンゲが咲きました。

r-b-110402.jpg

↑屋上花壇のラベンダーで蜜を飲んでいます。

ああ、今年も始まったな~。
桜の蜜がとれるのが楽しみです。








  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<世田谷ハチ飼い日記 巣を増やす | top | ある「東京日記」 ー3月31日 地震後20日目ー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1016-3329d360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
