生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

世田谷ハチ飼い記 :: 2011/03/27(Sun)

1週間ぶりにハチに会いに行ってきました。
先週雨でできなかったので、今日は初めて箱を開ける日です。
この一週間、かなり寒い日が続いていました。
オーナーさんが、箱に手をかざして巣箱の温度を確かめ、布団をかけたりしてくれていたそうです。

110327-1.jpg

↑巣板4枚、運ばれてきたときのままなので、釘で固定されています。


110327-2.jpg

↑蓋の裏に、ハチたちが拡張した大きな巣がくっついていました。
本当は、こんな大きな巣を作ってしまう前に、板を入れておくべきだったのです。

新しい板を2枚足しました。
早くこれがきちんとした巣になってくれますように。

110319yoho.jpg
↑これがハチ記録です。カーボン紙をはさんで書き込み、同じものを2通作ることにしました。
1通は私の手元に。1通はオーナーさんのファイルに綴じ込んでいきます。 
カーボン紙は、機械のない屋外でもコピーを作れるので、とても便利です。

タクシーの運転手だった父が、会社に提出する日報の控えを手元に置いておきたいと、カーボン紙をはさんで記録をとっていたのを思い出して、この方法を思いつきました。
「写真取りしたほうが楽じゃないの?」と言われましたが、
当分の間はカーボン紙方式を試してみようと思っています。
スポンサーサイト
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ある「東京日記」 ー3月31日 地震後20日目ー | top | 番外編 きもの日記 ータンポポ帯と自作着物ー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1014-ce6c5cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
