生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハチが来ました! :: 2011/03/19(Sat)

bee-110319.jpg
↑ヴィオラの中でお休み中。この庭の居心地はどうかな?

庭でハチを飼いたいという人がいて、ハチの世話をしたい私がいて、ではお手伝いをという話がトントン拍子にまとまり、今日は種バチやさんからハチが届く日でした。

ハチは巣箱に入ったまま、宅配便で届きます。
私たちが行ったときは、すでに道具一式と巣箱が届いていました。

さっそく巣箱を設置して、入り口を開ける!
「今日は入り口を開けるだけ」と思っていたから、特に虫除けネットも何も用意してこなかったけで、これが甘かった。
「え~と、この釘を抜いて、この板をスライドさせると……」
ぶ~んと、勢いよくハチ達が飛び出してきました。
で、ここで巣箱から離れるつもりでしたが、手を離すと入り口の板がギロチンのように落ちてしまう。あれ、開けたままにしておくには、どうしたらいいんだっけ。きゃ~。

ハチがぶんぶん飛び交うなか、離れることもできず、巣箱にへばりついていました。
そうこうしているうちに、ハチが服の中に入る。でも、私は慌てない。慌ててはいけない。心は焦るけど。

入り口の戸は、テープなどで留めておけばいいんだそうです。
私、刺されませんでした。好天に恵まれて、ハチたちのご機嫌がよかったみたいです。

巣箱をあけてすぐは、あまりに激しくぶんぶん飛び交うので、ご近所の人がびっくりされないかと心配でしたが、
しばらくすると落ち着いてきました。
110319hachi02
↑ついたてを作りました。ついたてがあると、「中が自分たちのエリア」と認識してくれるのだそうです。

110319 hachi03
ついたての内側は、こうなっています。

この作業をしている間、地震のことをすっかり忘れていました。
余震もあったの……かな?

心配なことはたくさんあるけど、心配しているだけで生きていくことはできません。
できる環境にいる人が、できることをやる。
だから私は今、ハチの世話をしています。

スポンサーサイト
  1. 写真の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ある「東京日記」 ー3月21日 地震後11日目ー | top | ある「東京日記」 ー3月18日 地震後8日目ー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1008-2c4a1d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
