生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ある「東京日記」 ー3月14日 地震後4日目ー :: 2011/03/14(Mon)

bara-2.jpg
↑薔薇の葉が開いてきました。3月1日の写真と比べてみてください。

*****************************************
地震後初の出勤日です。東北地方に比べれば被害が小さいとはいえ、まだまだ混乱した状態が続いています。後々、振り返ることもあるかもしれないので、しばらく記録しておこうかと思います。都内で出版社に勤務している会社員の、「ある東京日記」です。

 いつもと同じ時間に起床。直後に同僚から電話があり、「止まっている公共交通機関が多いので、出社はムリのない範囲で」という連絡が会社からあったとのこと。内容はわかったけど、連絡網ってこの順番だったっけ? 社内連絡網も混乱しているのか。
 今週いっぱいは何があるかわからないので、スニーカー出勤にする。非常食や雨具、ラジオも持ったので荷物が重い。
 自転車に乗ること40分。会社につくと、来ているのは部内27人中12名。7名は遅れて出勤して来たが、8名は完全に欠勤だった。欠勤している人の中には、家族の介護のため、また故郷の家族と連絡がとれないため家からはなれられない人もいたようだ。(午後になって、連絡がとれたらしい。)

今日は本来、午後に打ち合わせが一件は入っていたが、朝いちばんに電話して中止してもらう。
今週予定していた撮影も中止。なんとか入れてもらった撮影なのに。でも、こんな状況では仕方がない。
校正を印刷所に戻そうと思うが、印刷所の担当者も出勤していないそうなので、準備をあきらめて明日にする。

明日は会議の予定だったが、会議できるのだろうか?
会社近くに住んでいる人だけが出社している現状を見ると、明日も同じ顔ぶれになってしまう可能性が高そうだ。

交通機関の状況に合わせて、3時ぐらいから帰る人も出始める。
残っている人も、5時半ごろ全員会社を出る。たいした仕事をしていないのに、なんだか疲れた。だから早く出られてほっとする。

パンと牛乳が品薄と聞いたので、帰りがけにスーパーに寄ってみる。本当だ! 
どこにもまったく売っていない。
ふと思い立って、以前住んでいた町のパン屋に寄ってみたら、パンの耳なら売っていた。20円。安い! 
「今日は要望が多いので、これからもう1回焼きますよ」と言ってくれたが、焼き上がりは9時すぎということなので、パンの耳だけでよしとする。
7時帰宅。物資探しで意外なほど時間をとってしまった。

明日、雨が降ったら、どうやって会社に行こう……。


  1. 震災後の東京生活記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ある「東京日記」 ー3月15日 地震後5日目ー | top | まだまだ油断は禁物>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikimonotachi.blog10.fc2.com/tb.php/1003-dc52f894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
