生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハチ飼い志望動機ーこれまでの話 :: 2012/11/25(Sun)

viora-b.jpg

↑これはセイヨウミツバチです。

秋の日に慌ただしくやって来て、そして去ってしまった私のハチたち。
飼育再開は、たぶん来年5月か6月ぐらい。

再開しても難問はいくつも押し寄せるでしょう。泣きたくなることもあるかもしれませんが、できるだけリアルタイムで記録し公開していくつもりでいます。

それまでの間、これまでの経緯を振り返ってみることにいたしましょう。これまでに少し記したこともありますのが、そこはかいつまんでまとめます。

==============================
仕事で東北の養蜂家さんを訪ね、すっかりミツバチになった私。
飼いたい! でも飼い方わからないよ。どうすればいいの?

本で読んだりネットで調べたりしてみますが、実際を知らなすぎていま一つポイントをつかめません。

とにかく少しでもハチに近寄れる場所はないか? ということで、私はまず都市養蜂の会に参加してみることにしました。
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美しい畑を目指して :: 2012/11/18(Sun)

よそさまの畑の写真を撮らせてもらうとき、前から気になっていることがありました。

「ビニールマルチって、絵にならないな……。 あれは敷かなくてはいけないものなの?」

ビニールマルチというのは、畑のウネにかぶせてあるビニールシートのことです。なんでマルチっていうんだろ? それはわかりませんが、プロの農家さんではたいてい使っています。

黒とか透明とか銀色とかいろいろあるようなのですが、地温をあげたり乾燥をふせいだり、雑草が生えないようにするためのものらしいのです。それなりに有用な効果はあるようなのですが、私の畑ではあまり使いたくない。
そう思っていたら、「わらを敷いたり、雑草を刈って敷いても、同様の効果が得られる」と、書いてある記事を見つけました。
それ、いいアイデア! しかも、私の畑は未だ半分ぐらいは草むら状態。雑草ならいくらでもあるのです。刈れば刈るほどマルチができる。

karikusa.jpg

やってみました。作物が茶色い刈り草に埋もれています。
夏の間は分解がはやく、敷いても敷いてもかさが減っていきます。秋はいつまでも形を残しています。
使い心地は悪くない気がしますが、ビニールマルチを使ったことがないので比較対象はできません。でも、圧倒的にこちらのほうが、ナチュラルで美しいと思います。
  1. 借りてる農園
  2. | trackback:2
  3. | comment:0

無農薬で育てたい! (芽キャベツ編 その2) :: 2012/11/12(Mon)

定植後20分でモンシロチョウの訪問を受けていた、私の芽キャベツ。
追い払う? でも、そうはしませんでした。
だって、どうで一週間無人になるのに、今ここで追い払ったところで何になるのでしょう?

1週間後、4本のうち1本の苗があとかたもなく消え去っていました。
2週間後、もう1本が消え去っていました。

残念! やっぱり覆いとかしたほうがいいの?

でも、それもしませんでした。
だって、雨が多かったし、蒸れてダメになる苗が多かったから、やめといたほうがいいかと思って。

残る2本、翌週以降どうなる? と心配していましたが、こちらはすくすくと生長しているようです。

虫に食われながらでも生長して、最終的に虫に勝てればいい。

私はそんなふうに願っていましたが、事実はちょっと違いました。

残る2本は、虫にまったく食われていないのです。

食われる苗と食われない苗がある。

食われない苗は、何一つケアしなくても大丈夫。

もしかして、100%を望まなければ、無農薬ってそれほど難しくなくできるんじゃない?

私は不遜にも、そう思い始めました。

kyabe.jpg

芽じゃないほうのキャベツ。上段真ん中の苗は、まったく食べられていない。




  1. 借りてる農園
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

兄弟たち :: 2012/11/11(Sun)

なかよしです。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

無農薬で育てたい! (芽キャベツ編 その1) :: 2012/11/08(Thu)

mekabe.jpg
↑芽キャベツ、ここまで大きくなりました。楽しみだな。

日頃感じている素朴な疑問として、野菜って農薬なしでどれぐらいできるの? という問題があります。

「そうはいってもさ〜、ゼロにはなかなかできないよ。」とは、たいていの農家さんが口にされます。

多くの人がないほうがありがたいと思っているのに、なかなかできないのはなぜなのか?
ゼロで育てたらどうなるのか?

私の畑は私の実験場。
商売でやっているんわけじゃないので、失敗するならそれでもいい。しばらく無農薬でで試してみることにしました。いちおう、いろいろな本を読んだうえで、先人の知恵には学びながらトライしていくつもりですが…。

で、芽キャベツ編。
タネからの育苗に失敗したので、ホームセンターで4本セットの苗を買って植えてみました。
植えて20分後、早くもやってきたモンシロチョウ。
早いな〜。
風が教えているのでしょうか? 
「お〜い、あっちであんたの好きな苗が植えられたよ」って。

なんて、メルヘンしてる場合ではありません。
私の芽キャベツは、大丈夫なのでしょうか?

(以下、次回に続く)
  1. 借りてる農園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
