生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒ネコ母さんと3匹の子猫 :: 2012/07/30(Mon)

黒ネコ母さんが連れた子猫は、実は3兄弟でした。
3匹とも健康そうで、うちの庭を元気に走り回っています。

撮影した動画ををyou tubeにアップしてみましたので、よかったらご覧ください。
3匹のかわいらしさ、そして黒ネコ母さんの気性の激しさがおわかりいただけるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=HD1F4mQ5Jvc&feature=youtu.be
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんでゴキは敵なのか? :: 2012/07/26(Thu)

私は虫はたいてい平気です。
えりもとからハチが入っても、きゃ~なんて言いません。
刺されたら嫌だとは思いますが、あわてず騒がずハチを外に出すように努めます。
悲鳴をあげても、事態はまったく解決しないのですから。

しかし、ゴキとなると話は別。
見たとたん硬直。どうしたら追い出せるかなんて考えられません。
でも、実害って大きいわけじゃないよな~。どうしてこんなにイヤなんだろ?

120727.jpg

ハチの巣箱を見ていて気づいたこと。
その群れの状態が良いか悪いか、巣箱をあけた瞬間にわかります。
悪い状態の箱をあけると、なんかイヤな感じ。禍々しい感じ。そして、箱のスミからゴソゴソっと黒い奴らが出ていきます。
ハチの状態がよいと、ハチの数が多くて群れが密な感じ。巣のなかはお日様の香りであふれいて、ダニも病気もすぐに消えていきます。黒い奴らもいごこち悪いのか去っていくそうです。

ゴキたち自体が悪さをするわけじゃないのかもしれないけど、彼らの好む場所は日陰の場所。
人のい場所を奴らの好む場所にしてはならない。
禍々しさを感じる理由は、そこにあるんじゃないかと思うのです。


  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

世代更新 :: 2012/07/15(Sun)

120715.jpg

いつものノラ猫が子猫を連れてきました。
このノラ猫……騒がしくて食い意地がはっているという理由でオス猫だと思い込んでいたけど、どうやらメスだったようです。ニャ~太郎と呼んでいたけど、これからはニャ~子と呼ぶべきでしょうか?
親猫がうちの庭で育ったように、この子も成長の様子を見せてくれるとうれしいんですけど。
ただ、親猫同様まるでなつく気配を見せません。
すきを見て触れないか、なんとか思案中の私です。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

草刈り機初体験 :: 2012/07/12(Thu)

土日が雨だと、畑の作業が滞って困る。
あんまり雨が続くと、フラストレーションがたまる。


かくなるうえは、会社を休んで畑に行くしかない! ってなわけで、有休使って畑作業してきちゃいました。
オーナーさんが草刈り機を貸してくれたので、草刈り機初体験です。

kusakari-ki.jpg

なんとエンジン式です。自動車もバイクも乗らないので、エンジンには不慣れな私。
なんとなく腰が引けたままのスタートですが、ちょっと慣れれば自由時際。
固いササもバンバン切れていくのに気分が上がって、「刈って刈って刈りまくれ」気分になってしまいました。
文明の利器はすごいですね。

いま、自宅で育てている芽キャベツの苗を、来週か再来週に植えようかな~。

なんて言っていたら、
「ああ、ちょうどいいタイミングかもしれないですね。草刈りすると、作物のほうに虫が行きがちだから、それが少し落ち着いたころに苗を植えるといいですよ_ですって。
なるほど、そんなことまで考えなくてはいけないんですね。

畑仕事は奥が深い!

  1. 借りてる農園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

欲にかられて…… :: 2012/07/03(Tue)

↓ハーブの種を箱にまいて育てようとしたら、ノラ猫につぶされました~!

naedoko-shippai.jpg

悔しいので、新しいアイテムを導入。それが、こちら! 商品名「種まきハウス」です。

ikubyo.jpg

これで何を育てるか考え、種屋のカタログなどを見ながら悩める日々。
ん、これだ!

mekyabetu.jpg

芽キャベツです。これって好きなんですよね。
わりと珍しくて、買うと高い野菜というのもくすぐりポイント。
どうせ作るなら、お得感のあるものを!
採っても採ってもまた芽ができて収穫できるんですって。
大きくなると、1mぐらいにもなるんですって。
なってるとこ、見たことないよ。その珍し感もいいよ!
育てるの難しいのかな? 
そこはチェックせずに、種の購入を決めてしまいました。
もう、収穫のイメージしか湧きません。








  1. 借りてる農園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
