生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お土産ありがとう! :: 2011/04/25(Mon)

マレーシアのお土産にいただきました。
ハチの模様のペンダントです。

hp-110425.jpg

ありがとうございました。
確かにハチです。
でも...............このハチ、顔が怖すぎ!
会議のある日にしていったら、威嚇効果が狙えるかも!?

ありがとうございました
  1. 生き物アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

今日もハチびより :: 2011/04/24(Sun)

tur-110424.jpg

今日もまた世田谷へハチの世話に行ってきました。

前回、巣板に識別用のシールをはっておいたのですが、今週行ったら半分ぐらいはハチにかじられてなくなっていました。

ita110425.jpg
↑先週の写真です。シールにはマジックで日付を書き入れておきました。
なかなかこちらの思惑どおりにはいかないようです。
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日も来た! :: 2011/04/23(Sat)

neko110420.jpg

窓の外にものを置いておいたら、そこに登って覗き込み、室内にいるネコを威嚇し始めた。
毎日よく来るなあ。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手袋なし :: 2011/04/20(Wed)

刺されれば痛いです。つらいです。
それでも、それほど怖いとは思いません。
sude0420.jpg

養蜂の先生にそう教わったので、ハチの世話は素手て行います。

「手袋しなくていいの?」と言われるけど、ハチをはさまないように注意深く指を動かすには、素手のほうがやりやすいのです。
刺される危険がないわけじゃないけど、怖いとはまったく思わないのです。

  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハチを見ていたら…… :: 2011/04/18(Mon)

雨の予報だったけど、晴れて青空も見えた土曜日。
都市養蜂の会ではサクラハチミツをを収穫できました。
あま~い、いい香り

1104163mitsubachi.jpg
さて上の写真は、この日カメラがとらえた「ミツバチなぞの行動」。

手前のハチは転がっているように見えますが、弱っているわけではありません。
十分元気なハチ。脚にオレンジ色の大きな花粉の固まりをつけています。

奥の二匹は、なぜか長い舌を出したり引っ込めたりしながら、手前のハチの花粉の固まりを嘗めています。

君たち、何やってるの?
巣箱はすぐそこなんだから、花粉の受け渡しは中に入ってすればいいのに。

なぜかはわかりませんが、この行動は20分以上は続いていました。


  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

携帯にいくら払うか? :: 2011/04/16(Sat)

b-b-110416.jpg

↑屋上に咲くブルーベリーの花。小さな鈴のようで、かわいらしい。

::::::::::::::::::::::::::::::::
前回に引き続き、携帯料金の話です。

携帯の料金って、どのぐらいが適正なんだろう?
気になったので、得意のインタビュー方式で友人たちに聞きまくってみました。

質問内容は
(1)携帯に毎月いくら払っている?
(2)携帯を、いつもどれぐらい使っている?
の2問です。

皆様のさまざまな答えを、ざっくり次の3グループに分けさせていました。

Aグループ) 15,000円以上払っている人たち。
 これは、だいたフリーランスで仕事をしている人が多かったです。外出が多く、外出先で仕事の打ち合わせを電話でしなければいけない人。自宅の固定電話をやめてしまっているため、携帯の料金が高くて…という人も、このグループに入ることが多いようです。

Bグループ) 5,000円~10,000円ぐら払っている人たち
 人数としては、これがいちばん多かったです。仕事で携帯をそれほど使うってわけじゃないけど、調べものなどにwebを使う。メールのやりとりも好き。パケット定額制の契約をしている人が多いので、金額も細かい使い方についても、あまり気にしていない人が多い。

Cグループ)4,000円以下の人たち
 少数派ですが、年齢を問わずいました。このグループに共通しているのは「携帯でwebを見る習慣がない」ということ。携帯は「念のため」持っているもので、やたらに使うものではないという感覚です。

ちなみに私はCグループです。
出張が多いときは5~6000円ぐらいになることもありますが、それ以外はだいたい3000円ぐらい!
携帯のちっこいモニターを見るのが苦手なので、電話とメール以外あまりしないのが幸いしているのでしょう。

固定電話と違って、契約の形や会社によって何にどれぐらいお金がかかってしまうのか読みにくい。そういう意味で携帯は怖い道具だと思います。
「メッセージ聞いたら電話ください」とは、簡単に言えない!
画像をメールで送るのも、怖いです。相手がパケット定額にしていることがわかっていればいいのですが。

未だに馴染めぬ道具、私にとってはそれが携帯です。


  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

気がつけば、財政難 :: 2011/04/14(Thu)

stfr 110414
↑イチゴの花です。野バラに似ているので、どちらも「バラ科」ということがわかりますね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
4~5日さぼっていた家計簿をつけ終えて、びっくり!
気がつけば、お小遣いが残り少なくなっています。
4月はあと半分も残っているのに、あと一万円しかありません。
ええ~! もう絶望的な状況。予算内におさめるのはムリでしょう。

なぜこんなことになってしまったのか?
理由を考えてみました。

理由1)月初にぼんやりして、つい細々したものを買い込んでしまった。(弁当箱など)
 →月末の締め日がすぎても、油断禁物。
理由2)震災後、友人知人と連絡をとることが多くて、電話代がかさんだ。
 →緊急時なので、これは仕方がない。とはいえ、急ぎでないメールなどは、PCメールのほうでやりとりしてもよかったのかな? パケット定額制にしていないので、画像などは携帯ではあまり送受信しないように気をつけていたのですが、ちょっと油断しました。
理由3)これが一番大きな理由。春になって、私の活動シーズンが始まってしまったので、趣味に使うお金が増えてしまった。
 →これは、もう仕方がない。何しろ、楽しむために人間は生きているのだから。
  とはいえ、春から夏にかけては、活動費が増えることを見越して、ほかの費目は抑えていかなくては!

ああ、今月あと半月。どうやって過ごせばいいのでしょう。
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

敵を知れ! :: 2011/04/10(Sun)

このところ、自然科学系の本がアタリ続き。読むのに忙しくて、嬉しい悲鳴を上げています。

kuma1.jpg

↑「ツキノワグマ」/偕成社

kuma2.jpg

↑「となりのツキノワグマ」/新樹社

karasu1.jpg

↑「カラスのオタク拝見」/新樹社

どれも宮崎学さんの本です。写真に力があって、目が離せない! 
知らないことを知る楽しさと、もっと知りたいという気持ちで、三冊イッキに読んでしまいました。

読み終わってふと、
ん? 私なんでこんなに興奮しながら読んでるんだろう?

なぜかを考えて思い当たったのは、
自分こいつらと戦うにあたって、どうすればいいかを考えながら読んでいるという事実でした。

カラスについてはここ数年ときどき戦っていますが、クマともいつか一戦交えることになるのでしょうか?



  1. 本の話 生き物、または着物を中心に
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ネコが入ります :: 2011/04/06(Wed)

盧花公園、徳富蘆花住まいあとにて。

roka110403.jpg
「ねこが入りますので戸は必ず閉めて下さい。」


neko110403.jpg

↑出入りするのは、この子でしょうか?



  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

世田谷ハチ飼い日記 巣を増やす :: 2011/04/05(Tue)

ハチの話ばかりですいません。
今日は世田谷のほうに、ハチの世話に行ってきました。

都市養蜂の会と違って、こちらは私に指示してくれる人はいません。
不安です。未熟な私がこんなことをしていいのかと心配になります。

今日はハチに何をしてあげればいいのか、自分で決めなくてはいけません。
してあげたことがいい結果に結びつくのか、そうでないのか、やってみるまでわからないのです。

さて先週、巣箱の中に「巣のもと」を2枚入れました。
ハチたちは、蜜蝋という分泌物を使って、巣のもとを巣にしていきます。

順調に巣ができていれば、ハチたちは幸せです。卵を生む場所と蜜や花粉をしまう場所が、できるのですから。

でも、寒くて思うように活動ができず、巣がつくれていなかったら?

新しい巣のもとを入れたことで、ハチが拡散し、寒さに耐えられなくて弱ってしまうかもしれません。

2枚は入れ過ぎだった? 1枚にしておけばよかった? でも、気温上がるって言っていたし……

不安な気持ちで巣箱をあけたら…ほっ! ちゃんときれいな六角形の巣ができていました。

nsu-110403.jpg
↑新しい巣は白くてきれいです。

mu-su-110403.jpg
↑さらにそのまた外側に拡張していました。

女王蜂も元気だったし、どうやら今のところ順調みたい。
来週もこの調子でいってくれるといいなあ。

  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

都市養蜂の会、もうすぐスタート! :: 2011/04/03(Sun)

もうすぐ桜の季節ですよ~!
ということで、都市養蜂の会で招集がかかりました。

本格的な採蜜の前に、その準備をするのです。

g1-110402.jpg

↑今日の仕事メモ。私がやるのはどれだ!?

g3-110402-mizuba.jpg

↑砂利と水苔で、ハチの水飲み場を作りました。

02-110402.jpg

↑使っていなかった巣箱を枠をきれいにします。ヘラを使って、こびりついた蜜蝋やプロポリスをがりがりとこすり落とすのです。かなり重労働。でも、しばらくやっていると夢中になります。

sojimitu-110402.jpg

↑冬の間にハチが貯めていた蜜を取り除きます。これは、あまりいい蜜ではないとされているので、売ることはできません。濃くて粘りがあるので、漉すのが大変でした。

renge-110402.jpg

↑屋上花壇にレンゲが咲きました。

r-b-110402.jpg

↑屋上花壇のラベンダーで蜜を飲んでいます。

ああ、今年も始まったな~。
桜の蜜がとれるのが楽しみです。








  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ある「東京日記」 ー3月31日 地震後20日目ー :: 2011/04/02(Sat)

ke-tai red
↑地震を機に、携帯電話を買い替えました。ソーラーシステム付きです。いざというときに役にたつかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9時半まで残業してしまった。
ノー残業の日々もせいぜい10日ぐらいのことだった。

仕事自体は普通の進行で動き始めるようになった。印刷所もほぼ普通に稼働するようになったし、地震で止まっていた遅れを取り戻さなくてはいけない。やっぱり日本人だなあ。
とはいえ、久しぶりの残業はやはり疲れる。
タクシーで帰りたくなるが、そんなものは存在しないと自分に言い聞かせ、自転車を漕ぐ。
街灯をほとんど消しているせいで、飲食店閉店後の通りは真っ暗。田舎の道みたいだ。

10時すぎに帰宅。
明日は4月1日。
久しぶりにスーツで出社してみるつもりだ。

  1. 震災後の東京生活記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
