生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バラを植え替えました! :: 2011/01/30(Sun)

今週は、土日両日にわたって用事のない日。
のんびりできてありがたい!

出張続きで疲れていたので、どこにもでかけず庭仕事をすることにしました。
寒いのに庭仕事? と思うかもしれませんが、この時期のロザリアンには大事な仕事があります、
そう、バラの植え替えの季節なのです。

bara-ue1.jpg

↑植え替えるのはこちら、グラハムトーマスというバラです。


baraue-2.jpg

↑おお、新芽が出始めている。ぼやぼやしてはいられません。

baraue-3.jpg
↑掘り出したバラ、細かい根っこがいっぱい。枝も根も、少し切ります。

baraue-4.jpg

↑専用の土。ほかの植物はリサイクル材などを使って土を使い回していますが、バラだけは新しい土を使っています。特別扱い。

baraue-hiryo.jpg

↑肥料、土に混ぜ込むタイプです。去年はちょっと肥料控えめすぎたので、今年は少し増やしました。

baraue-syu.jpg

↑植え替え終了。すっきりした感じになりました。

いつもながら、これで大丈夫なのか不安になります。
でも、本のとおりにやったから、うまくいくように祈るしかありません。

今年は、バラの葉が増えて花が咲いていく様子を、定点で撮りながら記録していこうかと思っています。







  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これは何だ? :: 2011/01/24(Mon)

縫いぐるみを買うなんてないと思っていましたが、こいつの可愛さにはやられました。

what.jpg

白いむくむくちゃん。
実はこれ、湯たんぽとそのカバーです。
単なる飾りでなく実用品なところが、嬉しい。

でも、これなんでしょう?
お店のpopには「シロクマ」と書いてありましたが、うちでは「ひつじ」と呼ばれています。
  1. 愛しのモノたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節約日記 ー古い通帳は語るー :: 2011/01/24(Mon)

掃除ついでに引き出しを整理していたら、古い通帳を発見しました。
懐かしい! すぎた日々の暮らしを思い出しながら眺めていたら、ええ~!? 光熱費が高いよ!

あまりにびっくりしたので、電気代・ガス代・水道代の月別平均値を出してみました。
サンプルにした年は,次の年です。
平成10年(結婚2年目。わりと広めのマンションに住んでいた)
平成18年(古い木造一軒家に住んでいた。)
平成21年(こじんまりしたマンションに住んでいた。)
ついでに、サンプルとして去年の11月と12月ふた月間の平均も出してみました。節約生活を始めたのちの数値なので「節約後」としてあります。

結果は次のグラフをご覧ください。
グラフ

平成10年、すべてが高い。特に電気代が高い。毎月9000円近く払ってます。

雑誌などには「光熱費の節約で浮くのはわずかな金額」と書いてありますが、合計するとけっこう大きな額になります。
下ののグラフもご覧ください。三項目合計金額の推移です。↓
gr-gokei.jpg
平成10年と平成21年の「節約後」とでは、ひと月あたり9194円も差があります。
毎月9000円。1年だと11万円超。これは大きい。

なんで昔はこんなに払ってたんだろう? 家が広かったとか、夜更かししがちだったとか、冷蔵庫を2つ並べて使っていたとか、理由はいろいろあるのですが、一番大きいのは「なんにも考えていなかったから」。これに尽きると思うのです。
特に節約を心がけてはいなかったのに少しずつ下がっていっているのは、たぶん「少しは考えるようになってきたから」。
人間って、成長しているものなのですね。





  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何を食べてるの? :: 2011/01/22(Sat)

nanio?
いつもおなかをすかせているクロちゃん。

スズメのえさを食べていました。
柿も食べていました。

本当です。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記 節約はしてても…… :: 2011/01/17(Mon)

1月は楽しいバーゲンシーズン、予算を立てて、その範囲のなかでスカートと靴を買いました。
ああ、満足! とあとは見て帰るだけのつもりで着物の古着屋さんをのぞいてみたら……。

ちょっとした世間話から、「そういえば、今日入荷したばかりの帯が、タンポポの柄で……」。
その帯が、暮れに縫い上げたばかりの黄色い紬に合いそうだったのです。


tanpop-obi.jpg

↑セイヨウタンポポではなく、ニホンタンポポですね。こういう「野の花」みたいな柄の帯が、前から欲しかったのですよ。

もう、このおすすめ上手!
ということで、バーゲン予算を軽くオーバーしてしまいました。
どこを絞って調整していくか、悩まし~い!
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

来訪者たち :: 2011/01/15(Sat)

近頃庭に来る来訪者たち。

kuri.jpg
↑一匹め…これまで何度も紹介している、クロちゃん。

si-tanu.jpg
↑二匹目。態度の大きいヤツです。

mado-tanu.jpg
↑ペロは窓の外がきになる様子。
またバトルにならなければ、いいのですが…。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めでたくはじけました! :: 2011/01/11(Tue)

mame-kazari.jpg
↑写真の不思議なオブジェは,藤のマメのさや。
初夏のころに拾って、オットが束ねて飾りにしたものです。

製作後半年が経過。
気づくと4本中2本がはじけていました。
冬にはじけると、発芽するには都合がいいのかな?

あと2本はいつはじけるのだろう?
その瞬間を見られればいいのに。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

映画にハチが出てきた :: 2011/01/05(Wed)

正月映画は、できれば大スクリーンで大作を見たい。
そんなオットの希望で、今年の初映画は「ロビン・フッド」、有楽町マリオンで見てきました。
robin-hood-ii-5.jpg


私はそれほどこの映画を見たかったわけではない(むしろ「バーレスク」が見たかった)のですが、でも「ロビン・フッド」に行ってよかった!
だって、この映画には「ハチ」を飼う人が出てくるのです。

舞台はイギリス、獅子心王と呼ばれるリチャード一世の時代だから、たぶん12世紀。
ハチをこよなく愛する神父が、藤を編んだカゴのような入れ物でハチを飼って大活躍。このカゴって、夏に見たブリューゲルの絵画にも出てきてましたっけ。
思いがけず意中の人に出会えて大満足の私。
もちろん、マリアン姫もおきれいだし、イギリスの風景も美しいしで、お正月映画としては大満足でした。

キーになるセリフもかっこよかった。
「幾度も立て! 子羊が獅子となるまで」
これを i-padの裏に刻印してもよかったかも!

  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記 「おはつ!」の正月着物 :: 2011/01/04(Tue)

さて、お正月です。着物です。
去年まる1年かけて縫った着物が、年末に完成!
晴れて新年に着用の運びとなりました。

2011hatsu kimono

↑破れ麻の葉柄の黄色い紬です。銘仙の羽織を併せてみました。

ちょっと肩のあたりにしわが寄るけど、それは仕立てが今ひとつなせい? それとも着付けのせい?
ま、羽織を着ればわからないからいいでしょう。
名付けて「羽織でごまかせ大作戦」だ!

わたし、羽織大好きです。



  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます。 :: 2011/01/04(Tue)

mochi 110101
↑自家製かがみ餅。素朴でかわいい。

皆様、明けましておめでとうございます。

2011年も始まってしまいました。
仕事もプライベートもうまくいくよう、ウサギさん、どうぞよろしくお願いします。

usa-.jpg

今年は何より、ハチの飼育が軌道にのることを祈りたい!

天候がよく、ハチが健やかに暮らし、たくさんの蜜がとれますように。

2011年、始まりました。
今年がよい年になりますように!





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
