生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

さよなら2010年 :: 2010/12/31(Fri)

思うところの多い一年でした。

○仕事のこと
仕事上では、なかなか辛い出来事があって、このまま仕事を続けていくのは困難かと思う時期もありました。
正直いまでも時々はそう思うのですが、乗り越えれば違う世界が見えてくるかも。もっと大きな視点で働くことができるかも。
そんな期待を原動力にして、なんとか続けることができました。
幸い、たくさんの人に支えられて、また私を必要としてくれる人もいるので、2011年同じ気持ちでもがんばろうと思っています。

○ハチのこと
2010年、プライベートで良かったのは、ハチの活動に真剣に取り組んだこと。
ここ数年、ずっとずっと時間を割きたいと思っていたけど、なかなかできずにいました。
思い切って和裁を休んで、シーズン中はハチ優先の生活を貫きました。

猛暑の中でも太陽の下で作業するのは目眩がしそうなほど大変だったけど、不思議なほど体調を崩すことなく過ごすことができました。
太陽の力? ハチの力?
よくはわからないけど、2011年も、プライベートはハチ最優先で行こうと思っています。

○着物のこと
ハチの活動でけっこうお休みした割には、なんとか袷の着物を一枚仕上げることができました。ちょうどキリのいいタイミングで、新しい着物を縫い始めたばかり。2011年も、なんとかこれを仕上げられますように!ささやかな目標です。

○節約生活
秋に始めた節約生活。やってみてよかった。この作業は、自分にとって「現実を知る道すじ」のような気がします。季節によって必要なことは違うから、最低一年続けないと、自分の生活は見えてことないはず。だから、本当のスタートは、2011年からです。

なんだか思索深げに一年を振り返ってしまいました。
とにかく、いろいろ考えさせられる一年だったのですよ。
でも、そんな一年ももうすぐ終わりです。

もうすぐ2011年がスタートします。
皆様、新しい年をよい年に!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ipad買いました! :: 2010/12/30(Thu)

hako-ipad.jpg

かねてより欲しかったipad、ついに購入しました!
うれしいな

ところが、ipadについて悩ましいのは、アイなんとかという商品が商品が多すぎて、混乱してしまうこと。

ipad-今回買ったもの。
ipod-すでに持っている。音楽等を聞くのに使っている。
iphone-私は持っていないが、オットが持っている。

このほか、”itunes”だとか”iphoto"だとか。

年のせいか、固有名詞が出なくなりつつあるのですよ。

「今日、iponeに新しい曲入れてきたんだけどさ~。」
「それは、ipodですよ。きーろんさんは、ipone持ってないでしょ。」
「ああ、そう。ipod」

ほとんどおばあちゃん状態です。
もっとわかりやすい名前にしてくれればいいのに。

ところで、ipadの背面に無料で文字を入れてくれるサービスがあるというので、どんな文言を入れるか悩みまくりました。
日付じゃつまらないし。自分で買うんだから「for you」ってのもなしだし…。
やっぱり、ことわざ。
「人事を尽くして天命を待つ」とか? 
う~ん、何かもっといい言葉はないかと、数日悩みまくりました。


ura-ipad.jpg

で、結局これにしました。↓
dont think
「考えるな。感じろ!」

つまらないことをつい考えすぎてしまう自分に、言い聞かせたい。
ブルース・リーの映画のセリフなのでした。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節約日記 ー節約は自分探しの旅だったー :: 2010/12/26(Sun)

kabi-bb.jpg
↑動物公園で撮ったカピバラ赤ちゃん。足がかわいい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとなく今年を振り返り始めてしまいました。
今年といえば、秋に入ったころ節約生活を始め、未だに続いています。私にしては頑張ってる!

今までの失敗から学んだこと。そして、たくさんの節約本を読んで学んだこと。
……節約って、ただケチるだけじゃダメなんだ。
自分の生活にどんなムダがあるのか、よく振り返って考え、そして対策を立てなくては!

やってみたら、自分探しの旅のようでした。
私って、どんな人間? ふだん何してる? どんな時に気が緩む?
節約生活を始めたことで、少し自分を客観的に見られるようになってきたような気がします。

この数ヶ月の生活は、振り返りの時。
年が明けたら、「実行の時」。
家計簿も管理表も、少しずつカスタマイズしながら、お金計画をたてて生活していくつもりです。
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私にとってのクリスマス :: 2010/12/25(Sat)

x-cake.jpg

↑今年のクリスマスケーキは、天使がのっている小さなケーキ。天使は砂糖菓子でできていて、カリッと甘くておいしかったですよ。

クリスチャンではありませんが、やはりこの日は必ずお祝いをします。

クリスマスというのは、もともと冬至を祝うお祭りだったとか。

日に日に昼が短くなっていくのもこの日まで。
まだまだ寒さは厳しくなるけど、太陽のエネルギーはこの日を境に増していくのです。
いわば、太陽をめぐる「死と再生」のお祭り。

お日さま指向の強い私には、とても大切なお祭りといえるでしょう。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜ蜂が飼いたいのか~都会で養蜂、そのメリットは?~ :: 2010/12/21(Tue)

maku0pe.jpg
↑人に枕が必要なように、ネコにも枕が必要なのにゃ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、都会でのハチ飼いについて、ちょっと間があいてしまいましたが前回の続きです。

養蜂家の先生は言いました。
「農村部でハチを飼うというのは、実は農薬との戦いなんですよ。そこいくと、東京都心はいいですよ。農薬の害はまったくないし、しかも皇居や大きな公園、街路樹などがあって、蜜源となる花は豊富なんです」

一面広がった田んぼを見れば、「わ~、いい環境!」と誰もが思うでしょう。
でも、そこにこんな落とし穴があったとは。
そして、「ハチがかわいそうなんじゃないの?」と人が思うような東京都心が、実はハチ飼いにむいているとは!

この話を聞いたとき、「よし、東京でも飼える!」と、私の中でハチ熱がさらに燃え上がり始めたのです。


  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夢への前進 :: 2010/12/19(Sun)

突然ですが、いよいよ来春から本格的にハチ飼い計画をスタートさせることができそうです。

今年はずいぶん都市養蜂の会にも参加して、がんばってお手伝いさせていただきましたが、やはり手伝いだけじゃなくて、自分が主体的にかかわることもしてみたい。
自分の家の庭で飼えればいいんだけど、借家で飼うってやっぱりな~。

……なんてことを日々考えていましたら、思わぬ話が持ちかけられました。

「自宅の庭でハチを飼いたがっている人がいる。ハチについてはそれほど経験がないから、世話をしてくれる人が必要なんだけど……」

お会いしてみたら、とても楽しい人でたちまち意気投合! 
来春スタートに向けて準備を始めることになりました。

もちろん、都市養蜂の会にも参加したいし、ますます忙しくなりそうです。
大丈夫か?わたし。
でも、たぶん大丈夫でしょう!

suzume-s.jpg
↑その庭に飾られていた、スズメバチの巣を利用したクリスマス飾り。ステキでした。



  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節約日記ー家計簿について :: 2010/12/16(Thu)

今日もちょっと遅くまで仕事をしました。
会社を出るころにはくたびれきっているし、しかも寒い。
こんなとき、以前の私ならタクシーで帰っていたでしょう。
でも、今の私は違います!
だって、無駄遣いを戒めて暮らしているから。
くたびれていても寒くても、私は自転車で帰るのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、節約といえば家計簿。
子どものころのお小遣い帳に始まって、これまで家計簿を継続してつけ続けられた試しがありませんでした。
手書きは集計が面倒くさくなって続かず。
ゲームタイプのものは、画面が小さすぎて疲れてしまう。
エクセルは、項目ごとに入れるのが意外とややこしい。
最近試した俺家計簿というサイトはなかなか良かったけど、もう少し自分用の項目を付け加えたい。
なんて考えていたら、結局自分で作ったほうが良さそうだということに気づいて、データベースソフトで自作しました。
毎日ひたすら入力していけば、よし。集計は、週単位でも月単位でも費目別でも、好きなようにできます。
項目の追加も自由なので、使いながらカスタマイズしていきたい私にはいいようです。
pet.png
↑「10月1日~10月31日」 「ペット」で検索してみました。
なるほど、ペットってなかなかお金がかかるのですね。
  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスローズ植えました! :: 2010/12/14(Tue)

xmas rose
神代植物園で買ったクリスマスローズの苗を、庭に植えました。

なぜクリスマス? と不思議に思うような名前ですが、これはこの仲間の一種類がクリスマスのころ薔薇のような花を咲かせるからとか。ほとんどの種類の花が咲くのは春先だけど、ぜんぶまとめて命名! という大雑把なやり方でついた名前だそうです。

「来春はまだ咲かないかも…」とお店の人は言っていましたが、気長に待ちましょう。
地植えの良さは、忘れたころに成果が得られることなのですから。



  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記 クリスマスパーティーでした。 :: 2010/12/09(Thu)

久々の更新です。
出張が多かったのと、風邪ひきだったのですが、もう大丈夫。
やっと回復したので、先週末を振り返って書いていきます。

土曜日は、和裁教室のクリスマスパーティー。
製作中の黄色い紬を着ていきたいと思っていたものの、あと少しというところで間に合わず。
では、なにを着よう? そうだ! まだ着ていない小紋があった……ということで、引っ張りだしたのがこちらの着物です。
x-kimono.jpg
↑(ネコは無視してください。)
グレイッュピンクの蝶柄小紋に、うすピンクの染め帯。私にしては珍しくはんなり系です。
着物も帯も何年か前に親戚の人にいただきました。くれた人は「ポリのいいもの」と言っていましたが、確かに手縫いで、上品な色合い。こういうのってけっこう高い。だから、いただけるとありがたいです。


ところで、この日はビミョ~な風邪ひき状態。
ちょっと頭痛いな~と思っていたら、着付けしているうちに貧血起こして倒れそうになりました。
休み休み移動しながら、(それでもカメラ三脚持参で)レストランに行ったものの、食欲がわきません。ああ、まいったと思いながらしばらくぼ~っとした後、ちょっとだけ鹿肉を口に入れたら、そこで復活。
じわ~っと血がめぐるのが感じられて貧血がもとの状態に戻りました。
鹿肉パワーってすごい!
…というか、私ももう少し肉を食べた方がいいのかもしれません。

  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
