生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プロから見たら…? :: 2010/06/27(Sun)

金曜日の夜に庭に出たら、なんだかいつもと違う様子。
暗いなか、目を凝らしてみたら、あれ、庭木が刈られてる!
どうやら、植木屋さんが入る日だったようです。

次の日、よく見たら、こんな感じでした。
100625-ga.jpg
キンモクセイがすっきりと刈り込まれてました。ちょっと寂しげな感じだけど、夏の間にまた茂るから、これぐらいでいいかもしれませんね。

地面の雑草も刈っていってくれたようですが、クローバーは残してくれてた! よかった。
06-ku.jpg
↑円形に残されたクローバー。周りのドクダミは、短くなっています。

植えているものと生えているものの境目がない私の庭。プロの庭師さんが、悩まれたのではないかと心配になりますが、だいたい私の希望と、そうかけ離れていない判断をしてくれたようで、「さすが!」

唯一希望と違ったのは、抜いた雑草を積み上げて堆肥化を狙っていた場所があったのですが、それを片されてしまったこと。残念というよりは、なんだか恥ずかしい。下のほうなんて、ダンゴムシだらけだったから。
人に片づさせるぐらいなら、自分で片付けておきたかったのですよ。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/06/22(Tue)

menpu.jpg
先日買った、養蜂用のネットです。

ハチだけでなく、蚊にも有効でした。
庭で虫とりするときに、これをつけて作業したら、いい~!

長袖長ズボンで手袋をしていると、露出している顔だけがねらわれていやなものですが、
これをかぶれば万事解決!
それほど高いものではないし、おすすめです。

  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

穴ふさぎ :: 2010/06/21(Mon)

先日紹介した、穴のあいた養蜂用つなぎ……直しました。

ana-01.jpg
↑左胸です。白い余り布でふさいで、つくろいました。けっこう穴が大きかったので、目立つといえば目立つ。

ana-se.jpg
↑背中です。胸のほうよりは、ちょっと小さい。

まあ、ハチが入りさえしなければ良いということで。

今週の採蜜活動では、ずいぶんプロポリスがとれました。
プロポリスというのは、ミツバチが分泌する樹脂状の抗菌物質です。
ミツバチの巣の中に、にちゃ~っとくっつく性質のものがあるのですが、それがプロポリス。
へらでこそげ落としてまるめると、おまんじゅうぐらいのプロポリス塊ができあがります。
なんだか不思議な匂いの妙な物質ですが、抗菌作用がすばらしいとかで、高価な健康食品として売買されています。
うちのボスも、これが大好き。
小さな小瓶入りのものを、大枚はたいて買っているようです。

残念ながら、私が参加している都市養蜂の会では、商品化のノウハウがないので健康食品としての売り出しはしていないそうです。
もったいないなー。アルコールに溶かせばいいのかな~。
ああ、高く売りつけたい。
密かに方法を、考えている最中です。





  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人生初のハチ刺され :: 2010/06/20(Sun)

いつか来るだろう……と思っていた日が、ついに来てしまいました。
はい、養蜂作業中にハチ刺され。
特に危険な作業をしていたわけではないのですが、蜜をしぼる作業をしている私の手指に、ミツバチが一匹とまってチクッ!
人生初の体験でした。


刺された後は直径4cmぐらいの範囲に軽い痛みと腫れがあるものの、2~3日のうちに鎮まり、ほっとひと安心。
どうやら、ハチ毒に過敏に反応する体質ではないようです。
蚊に刺されてけっこう腫れる体質なので、ちょっと心配していたんですよね。

1-yuri.jpg
↑今時分の蜜は、この木に由来します。ユリノキです。

2-f-yuri.jpg
↑ユリノキの花です。


  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

薔薇ハチミツ :: 2010/06/14(Mon)

h-n-ro ke
同僚が「京成バラ園」へ行ってみたということで、おみやげにこいつをもらいました。
薔薇はちみつです。すてき~

一般に、薔薇からハチミツはとれません。見た目と香り重視で品種改良を重ねられた結果できた花からは、それほど蜜はとれないのでしょう。(野バラからはとれるようです)

写真のものはブルガリア製。
ブルガリアは観賞用ではなく香料用の薔薇の産地で、そこの薔薇は蜜が豊かで、ハチミツもとれるそうです。
ブルガリアの薔薇の谷。ああ、いつか行ってみたいものです。
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洗面所の「今日の花」 :: 2010/06/03(Thu)

bara-0512.jpg
我が家の庭に咲いたグラハムトーマス、会社にも持って行って飾ってみました。
ああ、すてき!
会社でも家でもずいぶん楽しませていただきました。
でも、そろそろバラ最盛期もおしまいですね。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白装束の悲劇 :: 2010/06/02(Wed)

前々から欲しいと思っていたものを買いました。
1)養蜂のときに身につける、顔面を守るためのネット。帽子につけて使う。
2)養蜂活動のときに着る、白いつなぎ。不織布で出来ている。

どちらも都市養蜂の会で貸してはもらえるのですが、サイズが合わなかったりして不便もあるので、自分のものを買うことにいたしました。

で、「自分のもの」とアピールするために、アイロンプリントで目印をつけておこうと思ったら、なんとアイロンの熱でつなぎが溶けた~! 買ったばかりなのに。
100602 z
↑これが、myツナギ。左胸に穴があいてるの、わかります? この穴、背中まで貫通しています。

100602 up
↑穴アップ。けっこう思い切りあいてます。


不織布って、ふつうの紙と同じようなものかと思ったら、化繊でできてて熱に弱いんですね。
知らなかった。勉強になりました。

これ、何でふさげばいいんだろう?
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
