生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

岐阜 ミツバチの家 :: 2010/05/26(Wed)

仕事でちょっと岐阜まで言ってきました。

岐阜といえば「近代養蜂発祥の地」!
(わたしも最近知ったばかり)
それを記念した「ミツバチの家」という博物館があると聞いたので、
ついでに行ってきちゃいました。
でも、この「ミツバチの家」、なかなかビミョ~な施設だったんですよ。

…入ると電気が消えている。休館? 
と思ったら、おじさんが電気をつけてくれました。
「へ~、東京から、なんでまた?」
という反応から見ると、どうやらあまりお客さんが来ているとは思えません。
古い養蜂道具などが見られるのはなかなかおもしろいんだけど、
展示物のなかには、正直色あせて壊れかかっているものも多かった。

ブームなのに、もったいない!

ハチミツとはどんなものか、ミツバチを飼うとはどんなことなのか、順序だてて紹介したうえで
いろいろなハチミツの販売とかもすればいいのに…。
それほどお金をかけなくてもできると思うのですが、いかがでしょう?
もっとああすれば……いや、こうすれば……なんて、つい考え始めてしまいました。
誰からも頼まれてないのに。

100526 buta mini

↑「ミツバチの家」近くの畜産センター。ブタの赤ちゃんとお母さんがかわいかったです。ミニチュア撮影ふうに見えるように、画像を加工しています。


  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

咲きました! :: 2010/05/19(Wed)

100518 bara

グラハムトーマス咲きました!

信じられないほどの美しさ! 甘い香り!
ああ、私 幸せです。

さて、話は変わりますが、私ここ一週間ほど、毎日ジムに行っています。
週末しか行っていなかった私が、急にこんなにマメになったのは……実は家のお風呂が壊れてしまったから。
仕事が終わってから行くので、けっこう遅い時間になってしまうのだけど、いけばお風呂だけというのもなんなので、15分だけでも泳いでからお風呂に入って帰ります。
一週間続けたら、ちょっとやせてきた!?
面倒だと思ってたけど、意外とこのスタイルが気にいりつつあります。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あと少し :: 2010/05/16(Sun)

100516bara.jpg
我が家のグラハムトーマス、開花まであと少し!

世間ではすでにバラが咲き乱れていますが、我が家はまだこれからです。
だいたいうちの庭は、なんでも開花が世間より少し遅いような気がします。

スイセンもそうでした。
ハナニラもムスカリもそうでした。
日当りが悪くて寒いせいかとは思うのですが、このバラのように、日当りがいい場所に植えているものでも、ちょっと遅い。冬からこれまでの積算温度や日照時間とかの関係なのかな?
ずいぶん焦らされていますが、あと少し!
ああ、待ち遠しい!
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何を育てる? :: 2010/05/11(Tue)

tane-9.jpg
オットが窓辺で何かを育てようとしている。

右奥…前に買って手をつけていなかった盆栽キット。
右手前…後輩からのプレゼント。ハバネロが育つという、激辛栽培キット。
左の3つ…チョコレートの空き箱に、土が詰められている。何かの種もまいてあるらしい。

きれいに並べられていると、なんだかかわいい。
箱庭を見るような楽しみがあるようです。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

森林公園に行きました。 :: 2010/05/09(Sun)

ginran.jpg
↑銀蘭という花です。鈴蘭に似てるけど、花の形がちょっと違うのね。ほかに、金蘭というのもあるそうです。

GW中の話ですが、埼玉の「森林公園」というところに行ってきました。上の写真は、そこで撮った野草です。

とても広い公園、森の中を歩くのは気持ちいい!

いろんなコーナーがありますが、意外と楽しかったのは、ハーブガーデン。
いろんな花が一度に見られる。
そして、ミツバチがどの花を好むのかも、よくわかる。
borigi-b.jpg
↑これは、ボリジというハーブ。この日ミツバチにいちばん人気があったのは、この花でした。

time-b.jpg
↑ご存知、タイムです。この写真の中にミツバチが2匹います。

w-f-b.jpg
↑これは名前調べるの忘れちゃいました。キク科の花です。誰か知ってる人がいたら教えてください。

かなり広い公園だけど、ミツバチはどこから来るんだろう? 
園内のどこかに巣箱置いてたり、するのかな?






  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バラのつぼみ :: 2010/05/06(Thu)

100502rosebad.jpg

大枚はたいて買った、グラハムトーマス。
もう少しで花開くでしょう。

買って一年目とは思えないほどの、充実したつぼみの数。
無農薬でいこうと思って、去年は失敗してしまいました。

今年はなりふりかまわず、オルトラン粒剤をまきました。
理想をかなぐり捨てても、バラを守りたい。
汚い大人と呼ばれても、いいのです。
このバラを守ることができれば。

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天幕生活 :: 2010/05/03(Mon)

ガーデンテーブルといすのセット、
それから日よけテントを買ったので、さっそく庭に出してみました。
100503tent.jpg

中に入ってみると、快適です[

風が抜けて涼しいし、日に照らされる感じがないので、落ち着いていつまでもいられます。

本を読んだりお茶を飲んだり、ランチもここでとってみました。
しかし、ランチメニューを丼ものにしてしまったのは、ちょっと失敗。
いくらなんでも、外で食べるには生活感がありすぎるのではないかと反省しました。
次は、ホットサンドか何かにしようかと思っています。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
