生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バラの新芽 :: 2010/02/28(Sun)

日の向きが傾いて、ずいぶん春めいてきたな]……と思ってたら、こんなところにも「小さな春」を見つけました。

100221.jpg
私の大事なバラの木です。枝の真ん中ぐらいに、小さな赤い新芽が出ているの、わかりますか?

今まで育てたバラは、悲しいことにぜんぶ枯らしてしまったのですが、このバラだけは……。
これから始まる園芸シーズンに向けて、期待と不安が膨らみます。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつものプレーリー :: 2010/02/24(Wed)

100212dog.jpg

↑今回「海辺の町」で撮ったなかで、いちばんお気に入りの一枚です。

いつも行ってる動物公園のプレーリードッグたち。

鼻を寄せ合っているところを撮れました。
親子かな? 巣穴から出てあいさつしているところがかわいいです。

  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の水族館 :: 2010/02/23(Tue)

100212 suiso

海辺の町にて。
両親の家から徒歩20分ぐらいの場所に水族館があります。
寒い中歩いて行ってみました。
近くの動物公園はがらがらだったけど、水族館はなかなかの人出。
建物に入っちゃえるから、水族館は真夏と真冬はいいですよね。

写真は大水槽。
……でも、水族館でいちばんびっくりしたのは「ラッコ」でした。
なんと今回はラッコの交尾を目撃!
「ラッコは交尾するとき、オスがメスの顔にかみつく習性がある」
と、本で読んだことがあったのですが、いや、その通りでした。
メスラッコ、もう傷だらけ。顔がひん曲がるほど噛まれていました。
百聞は一見に如かず。
写真には撮りませんでしたが、見られてよかったです。

  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「eye」と「道」 :: 2010/02/21(Sun)

100221 sakura
↑今日の話題となんの関係もないけど、桜の写真をUPしてみました。

トリノから4年……。
今回のフィギュアは、男子も応援のしがいがありました!

高橋くんの「eye」……新聞では「妖艶」とか「セクシー」とか評されていたけど、私にはむしろ清潔感のあるタンゴに見えました。誘うようなタンゴというよりは、音楽に乗ること自体が楽しくて仕方がないような、ラテンのタンゴとはひと味違う、少年のようなタンゴ。
高橋くんの「道」……くるっと回るだけで楽しさと悲しさがほとばしる、イタリア映画みたいな軽快なステップ。
メダルは銅だけど、どう考えても今大会のベストパフォーマンスと言っていいでしょう。

スケート靴のひもが切れたことよりも、全体に表情が固かったのが残念だった織田くん。4年後またがんばってほしい。
小塚くんは、今のところあまり好みじゃないけど、でもなめらかなスケートは流石! でした。

さあ、次は女子!
3人ともがんばってほしいけど、私がいちばん応援してるのは安藤美姫ちゃん。
あ~、金メダルなんてことになればいいのにな~。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町に行っていました。 :: 2010/02/20(Sat)

10日ぶりの更新です。
九州出張ついでに、両親の住む海辺に行っておりました。
そこが、また寒くて寒くて……。(東京も寒かったらしいが)

帰ってからも風邪で調子が悪く、やっと回復してきたところです。

半年ぶりの海辺の町は、こんな感じでした。写真とともに紹介します。

100212-ken-k.jpg
↑これが、ケンの「歓迎の顔」だ! 

ウ~ウ~と唸りながら、歯をむいて見せつけてきます。怖いって……。
両親以外の人が家に来ると、こういう行動を必ずするそうです。
歓迎されてないの? と、思いきや、この顔のまま「お手」とかしてくるからワケがわからない。
なぜか、朝はこんな顔をしないのに、夕方すぎるとやっぱりうなり始めます。寝グズなのか?
もう少しきちんとしつけなくて、いいんだろうか……?

100213hinode.jpg
マンションの窓から見える夜明けの景色。日の出というのは、何度見ても飽きることがありませんね。

100102 haru
↑いつもの公園です。
広場の下草が、ちらほらと緑色の葉を出し始めていました。父によると、1月中はみんな茶色だったけど、2月に入ってから少しずつ緑色になり始めたということです。
やはり南に位置しているせいか、気温は低くても春の訪れが少し早いみたいですね。








  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春先取り :: 2010/02/10(Wed)

100209sakura.jpg

最近あんまり紹介していなかったけど、「洗面所の今日の花」はちゃんと継続していますよ、。
今週は早咲き桜。
これはみんな喜んでくれました。やっぱり季節感のあるものは、気持ちが変わって嬉しいですね。

この桜は、花屋のプレートには「ロートー桜」と書かれていました。
ロートー桜って、何? どんな字書くの?
早咲きの桜といえば河津桜が有名だけど、違うの?

会社に帰ってからネットで調べてみたけど、けっきょくわからず。
花屋さんに聞けばよかったと、ちょっと後悔しています。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鉢植えクローバー :: 2010/02/08(Mon)

いちめんに花が咲いたらうれしいと思って、庭のあちこちにクローバーの種をまいているのですが、おもったほどクローバーエリアが広がっていきません。
庭がけっこう湿っぽいので、新芽のうちにナメクジに食べられちゃうのが原因のせいです。

そこで、植木鉢で育ててみることにしました。
100131-kuri.jpg

今度はいい感じ
小さな葉っぱがかわいい。順調に育っています。


  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記 ~長手袋の話~ :: 2010/02/06(Sat)

着物を着る方はご存知と思いますが、着物を着ていると肘から先がとても寒い

だから肘まで隠れる長手袋が必需品なのですが、これはこれでちょっと面倒なところもあるのです。
外を歩いていて、電話をかけたい、飲み物を買いたい、バッグから地図を出したい…ちょっとだけ指先を使いたい。
そんなときに、いちいち肘まである手袋をにゅうっと引き抜くのは、けっこうたいへん。
何かいい方法はないものかと考えて、こんなことを思いつきました。

100122tebu-1.jpg
↑1)指なしの長手袋です。

100123tebu2.jpg
↑2)そこに普通の手袋を重ねます。

これなら、肘まで温かいうえに、簡単に指先をフリーな状態にすることができます。
我ながら、ナイスアイデア
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大蛇をまとう :: 2010/02/03(Wed)

東海地方の某動物園に行ってまいりました。
ここのウリは、動物ふれあいコーナーで大蛇のスキンシップを楽しめること。
恐る恐るですが、私もチャレンジしてきました!

大蛇というのは4メートルほどもあるインドニシキヘビのキョウコちゃん(なぜ?)。
長さだけでなく、太さもかなりのもの。最初見たときは、そのボリューム感に驚きました。

「首にかけてあげるから」
と飼育係さんはおっしゃいますが、首の悪い私が果たしてこんな重そうなものを首にかけてよいものでしょうか? 不安になります。
それでもがんばってかけてもらうと……確かに重いは重いのですが、うろこの感触が気持ちよいのでした。

飼育係さんによると、「ヘビほど、ふれあった前と後とでお客さんの反応が変わる動物はいません。顔を背けていやがっていた人が、触ったとたん嬉しそうな顔になったり……」
確かに。善きにつけ悪しきにつけ、人の気持ちを大きく動かす存在であることは間違いないようです。

あとで写真を見ると、ヘビを巻いた私の顔はなぜか得意気。
そういえば、飼育係さんがヘビを巻いて登場したときも、なんだか得意気に見えました。
「ワレ オソロシキモノヲ テナズケタリ」みたいな気持ちになるのでしょうか?

キョウコちゃんは、よく飼いならされた、とってもおとなしい子なんですけどね。

*今回の写真は、お嫌いな方もいらっしゃるかもと思って「続きを読む」に入れました。興味のある方のみ、覗いてみてください。
続きを読む
  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪でした。 :: 2010/02/02(Tue)

10:02:02 yuki
雪の朝、でした。
雪が積もると、土の中はかえって温かいんだとか。
湿度が保たれるので、球根にはいい状態になるそうです。

関東でチューリップの球根を植えっぱなしにすると、咲く花は年々小さくなっていくけど、雪深い日本海側では、毎年ちゃんと同じような花が咲くのだといいます。

昨日降り積もった雪は、我が家のムスカリたちに、潤いを与えてくれたかな?

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
