生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

庭を耕せ :: 2009/10/26(Mon)

1024kyukon.jpg
↑タキイの通販で取り寄せた球根たち。日陰でも強いものを選びました。

天気の悪い日曜でしたね。午後、ちょっと雨があがったので、庭の雑草とりを始めました。
土が湿っているせいか、柔らかくて抜き取りやすい。意外なほどいいペースで草取りがすすみます。

雑草を引き抜いたら30cmぐらいの深さでスキを入れ、固い土を柔らかくほぐし腐葉土をすき込みます。けっこう石が入っているので見つけたら取り除く。
重労働だけど無心になれて楽しいです。
耕したところには、春に咲く花の球根を植えてみました。
買ってきた培養土とは違う庭の土で、どれだけ育つのか....ちょっと心配だけど楽しみです。

今日はipodを聞きながらの庭仕事でした。聞いていたのは、「朗読 平家物語」。
しばらく前に「平家」がマイブームだったころ、図書館でCDを借りてipodに入れておいたのです。
入れた直後に一度聞いたら「やっぱり古文なんて、耳で聞いても細部が分からないからあまりおもしろくないな」なんて思って、それ以後聞かずに放置しておりました。
しかし、ふと思い出して庭仕事をしながら聞いてみたら、「なんだか、わかる感じ」。
もう一度同じところを聞いてみたら、「なんだか、細部まで分かる

どうしたことでしょう?  庭仕事で脳が活性化して、遠い昔に国文科だったころの記憶がよみがえってきたのでしょうか?
なんだか楽しくなってきました。今年の出張シーズン、移動の車内は「平家物語」だ!

平家物語朗読 CDは、まだまだ続きがあるようです。
私はさっそく、次の巻きを図書館にリクエストしたのでした。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バタフライツリーにハチが来る :: 2009/10/19(Mon)

バタフライツリーとして知られる「ブッドレア」、でもこの季節はチョウよりもハチをよく呼び寄せるようです。

be bu
ピントばっちり! よく撮れました。羽が四枚ありましたから、アブではなく確かにハチですね。
体長3cmぐらい、けっこう大きいですね。
大きなハチがいるな~と思ってたら、なんと4匹ぐらい集まっていました。
蜜を飲むのに一生懸命みたいで、あまり危ない感じはありません。
これって、なにバチなんだろ?
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハチの本特集「庭で飼うはじめてのみつばち」 :: 2009/10/18(Sun)

ho-niwa_.jpg
↑「庭で飼うはじめての みつばち」 山と渓谷社 1800円

こんな本が出てしまうということは、やっぱりブームなんですね、ミツバチって......。
着物といいハチといい、結局わたしはブームに乗りやすいだけなのでしょうか?

いや、そんなことはどうでもいい。
大切なのは、継続して取り組み続けることなのだから。

で、本の話です。
実際に都会で飼育している人の体験が写真入りで紹介されているので、「うちでも出来るかも!」という気持ちにしてくれます。「散歩で見つけた近所の蜜源」というイラスト地図がかわいい! これはさっそく真似してみました。

飼育のノウハウについてはそれほど詳しく書いてありません。そこに批判もあるようですが、(ブームといっても)レアーな趣味である養蜂を始めるのに、この本一冊で済ませる人はいないでしょう。
この本は、「へ~、できるんだ!? やってみたい」という段階の本。
「で、ちゃんと飼うためには?」という人は、また別の本を読むことになるでしょう。

きれいな写真とおしゃれな装丁で、素敵な本だと思います。
本の評価→★★★★



  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

波の贈り物 :: 2009/10/17(Sat)

実家帰省時に海で拾い集めたビーチグラスが、けっこうな数になりました。
beagra.jpg
↑ビーチグラスとは、ガラスのかけらが波に洗われて磨りガラス状になったもの。

これをボンドで接着しながら積み上げていくと、ステキなランプシェードができるとか

やってみました。
ボンドが乾かないと次にすすめないので1日2.3段ずつしか進めないのがまどろっこしいけど、のんびりのんびり.....。
で、積み上げ初めて1ヶ月。現在はこんな状態です。
beagra st

中にキャンドルをともすと、なかなかキレイではないですか!
もう少し積み上げて、てっぺんを尖らせてみようと思っています。

  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

猫カフェ行ってまいりました :: 2009/10/13(Tue)

近頃ちまたで流行の「猫カフェ」とやらへ行ってまいりました。
家にも猫がいるのに.......しかも、知人に「いい店があるんだ」と勧められて、わざわざ柏にまで足を運んでしまいました。
....で、肝心の猫たちです。
ba-nekote.jpg
↑ボウルに入ってお休み中。大きなマシュマロみたい。

ec-nekote.jpg
↑ただのトラ猫じゃないのよ。耳がそってるところが人気品種の証なの。

1g-nekote.jpg
↑チェシャ猫みたいな風貌でした。

sc-nekote.jpg
↑こんな若い子もいるのです。

a1-nekote.jpg
↑子猫はケースの中でした。

b3-nekote.jpg
↑精悍な感じが素敵。


おっとり長毛種もかわいいけど、私はやっぱり気性が荒いぐらいのワイルドな短毛種が好きみたい。たくさんの猫たちを一度を見られるので、比較の楽しみがある。自分の好みがよくわかる。
これは、何かに似ている!
そうだ、合コンに似ているのでした。



  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本の話 「着物のやさしいコーディネート帖」 :: 2009/10/04(Sun)

seibi-kimono_.jpg
「着物のやさしいコーディネート帖 カジュアル着物をもっと楽しむヒントいろいろー」成美堂編集部/1260円

とっても盛りだくさんな本です。
シーン別のコーディネート例からお手入れのこと、ヘアスタイルのことまでぎっしり詰まって1260円。お得だ!
恥ずかしながら、私もちょっとだけ出演しています。
よかったら、探してみてください。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
