生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海にかかる虹 :: 2009/08/29(Sat)

r-sea.jpg
今年は「海辺の町」で、何度かゲリラ豪雨に見舞われました。
空が明るいのにザブザブ降り。そして、やんだ後はきれいな虹が見えるという激しい変わりようでした。
で、写真は両親のマンションのベランダから撮ったものです。
大きな虹の橋が広々と海に架けられ、両端が海の中から立ち上る様子がしっかり見えました。
その半円形すべてを写真に納めたかったのですが、フレームに入らずやむなく一部だけを撮影しました。

虹といえば、私は今までに二重の虹を見たことが3度あります。
うち二回は、福井県ででした。
出張先で、山奥の列車の中から一回。
二週間後もう一度出張が入って、同じ場所からまた一回。

いつでも二重の虹が見える場所なのかと思ってたら、現地の人は「いや、私たち見たことないですよ」とのこと。
単なるラッキー!?
そのときの仕事は不思議なほど何もかもがうまくいって、虹の霊験によるものかと思うほどでした。

仕事の成功という幸せな記憶のせいだけじゃないとは思うけど、虹を見るといつでも「ラッキー」と、声に出したくなります。

  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高いところで :: 2009/08/26(Wed)

あの場所のことをなんと言えばいいのでしょう?
我が家から見ればテラスの天井。
上の階から見ればベランダ床の裏側。

その部分に、小さな茶色っぽい何かがあるのを発見しました。

tenjosanagi.jpg
よ~く見たら、ナント驚くべきものでした。
それは.....。
続きを読む
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すいません画像 :: 2009/08/26(Wed)

ついこないだ紹介した「ごめんなさい」してるみたいなプレーリードッグの写真を使って、ちょっと遊んでみました。

suimasenn2.jpg
「すみません画像」です。
ちょっと謝らなくちゃいけないときに、メールに添付して使えるように作りました。

suimasen1.jpg


「こっちのほうが、『すいません』っぽい」という声もあったので、もう一つ作ってみました

使いたい人がいたら、自由にダウンロードしてください。

言うまでもないことですが、あくまでも「軽い謝罪」のときに使うものです。「ふざけてんのか!」と言われても、当方は責任をもちませんので.........。


  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 着物日記 ーメガだんごー :: 2009/08/25(Tue)

毎年恒例、和裁友達との暑気払い会に行ってまいりました。
真夏に着られる着物はそれほど持っていないので、いつも着ている白地着物。
目新しくはないけど、お洒落してごちそうを食べに行くのは嬉しいものです。

着物友達が、「着物ブログとか見てると、着物しかアップしていないのが多いけど、髪も見たいのよ」と言ってたので、初公開! 私の頭髪部分です。

dango.jpg
↑鏡越しに撮るのは難しかった。友達かオットに撮ってもらえばよかった。

だんご部分はヘアピースです。
商品名「メガだんご」という、かなり大きめのタイプで
和装用のものと比べて元気な印象になるのが、楽しい。
不器用な私にも、これなら簡単にかっこがつけられます。

  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の猫たち :: 2009/08/22(Sat)

海辺の町は、午後5時すぎからが猫の撮影タイム。
涼しくなって、どこからともなく猫たちが集まってきます。
日没が遅くて、7時すぎまではかなり明るいので、ストロボなしでもまだまだいけます。

08+c.jpg

↑兄弟でしょうね。色は違うけど、顔は相似形。

c-u 08
↑睨まれてるみたい!? でも、なかなかの美形さんです。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海水浴! :: 2009/08/19(Wed)

「海辺の町」だから海の話題です。

今年は兄も帰省中で、久々に家族総顔合わせ。
..で、いい年して、家族全員で海水浴に行ってしまいました。
もちろんケン も一緒です。

ken-sea.jpg
↑泳ぐのはあまり好きじゃないけど、海は楽しいみたい。浜辺をのんびりお散歩中です。

umi-g.jpg
↑なかなか太陽が出ない日だったけど、このときだけはスッキリとした青空に。
小さな子どもは野生動物のようで、ついカメラを向けてしまいます。

東京と違って、ここでは小さな子どもにカメラを向けても、あまり嫌な顔をされることがありません。
「撮っていい?」と聞くと、「いいよ~」と子どもたち。
大きなカメラを持った私に、「おい、カメラマンばい」好奇心むき出しで寄ってきます。

お父さんたちも、「お、ねえちゃん、コンテストにでも出すんかい? よーし、お前ら撮ってもらえ!」と、子どもたちを集めてくれるので、かえって困るぐらいです。




  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町で夏休み :: 2009/08/17(Mon)

夏休みでした!
で、またまた海辺の町滞在記、オットは仕事だったので東京で留守番です。
今回の旅の目的は、「望遠レンズと三脚に慣れるコト」。
アレを使って動物公園の動物をねらってみることにしたのです。
大荷物になっちゃいましたが、がんばって持って行きましたよ。

撮った写真は「続きを読む」に! 続きを読む
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エサ台の一瞬 :: 2009/08/11(Tue)

ESADAI-1.jpg
新しい望遠レンズ(通称バズーカ砲)で、エサ台に集まるスズメを撮影しました。
少しなれてきたせいか、手持ちでもけっこうシャープ
いい感じじゃないですか!
と、写真の一部をよく見てみたら、どうやら子スズメが親スズメにエサをねだっている様子がしっかり写っているようです。
拡大してみましょう。↓
続きを読む
  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

番外編 着物日記 :: 2009/08/09(Sun)

ai-natsu_2.jpg
出番の少ない夏着物、和裁教室に行くのに着てみました。
紺色の絽は、和裁教室に通い始めて浴衣の次に縫った着物です。
白い長襦袢との重なりが涼しく見えるけど、ポリなので実際はけっこう暑い。
あ~、冷夏でよかった!

この紺は私にけっこう合う色のようで、「賢げに見える」と言ってもらえました。
夏に苦労して着物を着るからには、このぐらいのほめ言葉がもらえると嬉しいですね。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々の更新です。 :: 2009/08/04(Tue)

久々の更新です。
実は持病の首イタが悪化して、PCに触るとひどくなりそうだったので、ブログ更新も控えておりました。
痛んだりおさまったりしながら何年も続いてきた症状。今回はなかなか治まらず、まいったな~と思っておりましたが、週末二日ほど海水浴にいったら、驚くほど改善しました。

そういえば、前も首が痛いときに「海辺の町」に行ったら治ったんだっけ。
う~ん、私にとって、海って必要不可欠なもの?
泳ぐのがいいのか、それとも潮風がいいのか、よくはわからないけど、とにかく海は健康にいいようです。

RANTANA.jpg
B-REA.jpg
話変わって、庭の話題です。
今ひとつ寂しかった庭に、花が咲き始めました。
写真、紫の花はランタナ。黄色いのはブッドレア。
ともに蜜が豊富で、虫たちに人気のある花です。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
