生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あざみの花 :: 2009/07/23(Thu)

seseri.jpg
↑線路沿いのフェンスに咲いたアザミの花。久しぶりに触ってみたら、アザミのとげってやっぱり痛いですね。 でもピンクの花は繊細で美しい。セセリチョウが蜜を飲みにきました。そういえば、アザミの蜂蜜っておいしいんですよね。

連休最後の日、今年2月まで住んでいた町まで遊びにいってみました。
といっても
、今の家から2kmちょっと。通勤途中だから朝と夜はしょっちゅう通っているんだけど、昼間歩くのは久しぶり。暑いせいかなじみの猫たちは見かけなかったけど、のどかな雰囲気は相変わらずでした。
相変わらずといえば、隣のおばあちゃん。
突然行って「こんにちは」と声をかけたら、「あれ、○○さん、よく着たよ~。さあ、一緒にごはん食べよ」と、食パンを焼いてくれました。
おばあちゃんが元気そうで何より。また、遊びに行かなくちゃ。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホウネンエビ飼育日記 :: 2009/07/21(Tue)

rbi-01.jpg

アゲハたちがみんな巣だって、会社の子たちが寂しそうなので、こんなものを買ってみました。

ホウネンエビ飼育セット

昔、学研の付録で試してみた人も多いかと思います。
どこに置こうかと迷いましたが、結局女性用のお手洗いに設置。
歯磨きしたり化粧を直したりで、いちばんじっくり観察できる場所と思っての決定です。

今日はとりあえず、カルキを抜くため水だけ入れてあります。
明日は卵を入れる予定です。
  1. エビ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

望遠レンズ練習帳 :: 2009/07/13(Mon)

TSU-2-SU.jpg
200mmレンズで、こんなに近くによれました!
新しい望遠レンズで、ツバメの巣撮影にチャレンジ!

でも、ぜんぜんおもろしくないですね。ツバメ見えないし.....。
実はツバメさんたち、一度目の子育てを終え、今は今シーズン2度目の抱卵中。
卵がかえるまでは、あまり外からは見えないので、巣だけしか撮れませんでした。
これからしばらく成長をおいかけていこうと思います。

BO-EN.jpg
望遠で花を撮ってもきれいと聞いたので、私の好きな黄色い花を撮ってみました。大きなハチが花粉を集めているの、わかりますか?


後ろがぼけて、いい感じ
なんとか手ぶれせずに撮れたみたい。ちょっと重いけど、条件しだいでは手持ちもいけそう。これからが楽しみなレンズです。


  1. 写真の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブル :: 2009/07/12(Sun)

BURU.jpg
飼い主を待っているのかブルドック。ななめにてろんと出したベロが、チャーミングでした。
  1. いぬ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ストロボ練習帳はまだまだ続く :: 2009/07/08(Wed)

世の写真好きには、大きくふた通りのタイプに分けられます。

まずは「好きなものを写真に残したい」というタイプ。私はどちらかというと、こちらですね。猫とか虫とかが好き。だから写真に撮りたい。好きなものが、きれいに撮れれば嬉しいのです。

もう一つは「写真またはカメラそのものが好き」というタイプ。男性に多いですよね
。こちらの気持ちはあんまりピンとこなかったけど、ストロボを試して少しわかるような気がしてきました


01dall.jpg

白い紙の前にクラシックバービーを置いて、またまたストロボ練習タイム。

ストロボの使い方で、人格まで変わって見える。
これは、おもしろい!
光をあやつるって、快感。(出たとこ勝負で撮ってるから、ぜんぜんあやつれてないけど)
女優さんが照明さんを大切にするって話を聞いたことがあるけど、よくわかりました。
  1. 写真の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ライオンの居場所 :: 2009/07/06(Mon)

L-NUI.jpg
ライオンです。私の居場所はどこでしょう?

答えは、「つづきを読む」を。
続きを読む
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子猫スポット :: 2009/07/05(Sun)

引っ越して、「必ず会える猫スポット」が遠くなってしまいました。
しかし、失ったものを嘆いていてはしょうがないので、「時によっては会える猫スポット」に行くことに。...で、今日は会えましたよ。
2-ke-2JPG.jpg
↑親子です。子猫はこの他に2匹いました。

K-NI-1.jpg
↑で、子猫ちゃんです。まったくかわいらしいこと。

会える確率は、3時すぎの陽がやや傾いたぐらいが高いみたい。傾向と対策を考えながら、撮影しに行こうと思ってます。

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまごラッシュ :: 2009/07/01(Wed)

e-g ageha
カラタチ新芽に卵ラッシュ! この写真に写っているのだけで7個ぐらいある。

カラタチのとげは、ふつうとっても固いけど、これは新芽だから柔らかくてみずみずしい。トゲを手にもってもぐにゃんと曲がります。
近頃アゲハの気持ちになって、「おいしそう.....」。
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
