生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

こんな場所にも :: 2009/04/30(Thu)

hiokuneko.jpg
海辺の町で撮りました。視線を感じたその先に.......。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今期、初たまご :: 2009/04/24(Fri)

ha-tama-age.jpg
2009年4月24日、今期初めてアゲハの卵を発見しました。
新しい庭にアゲハが来てくれるか心配していたので、ちゃんと来てくれる庭だということもわかって、二重にめでたいです。
カラタチやサンショウ、シークワーサー、グレープフルーツと、柑橘系の木は4種類あるけど、初たまごはグレープフルーツでした。
写真を見てください。ちゃんと赤ちゃんが好きな柔らかい若芽のところに産んでいるんですね。アゲハにも、「母の愛」というものがあるかのようではないですか。
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

海辺の町へ :: 2009/04/21(Tue)

九州出張ついでに、両親が住む「海辺の町」へ行ってまいりました。
柴犬ケンとも久しぶりに会ってまいりました。

aku-ken.jpg
ケンはずいぶん大人になっていました。警戒心が強くなって、私がなでると「ウ~ウ~」。ちょっと寂しかった  1日家にいたら、うならなくなりましたが........。

今回は、ちょっと仕事で遠出して疲れていたので、あまりあちこち出歩かず近所を散歩するのみに。
nemuinu.jpg
↑海辺の町では、犬をつないでいないことが多いです。この犬も、空き地でのんびりお昼寝中。ノラではないのです。目覚めた後は、おうちの中に消えていきました。

  1. いぬ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タンポポ比べ :: 2009/04/12(Sun)

庭にタンポポが咲きました。
雑草ですが、かわいいものです。草とりするときにも抜かずにおきました。

我が家の庭にあるのは5株くらい。写真を撮ろうとよく見たら、セイヨウタンポポとニホンタンポポと両方ありました。
KAN-TAN.jpg
↑セイヨウタンポポです。ガクが反り返っているのが目印です。

N-TAN.jpg
↑ニホンタンポポです。ガクが花をの下部を包むような形。

このままにしておくと、やはり繁殖力旺盛といわれるセイヨウタンポポのほうが増えていくのかな?
何年か経過を観察していくと、楽しいかもしれませんね。


  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

番外編ー着物日記ー「久々の着物です」 :: 2009/04/12(Sun)

KI-DO-GA.jpg
和裁教室行くのに着物着ました。ものすごく久々で、もしかして今年初かも?
着物は前にも紹介した「ドクダミと昆虫柄の着物」です。柄のアップは、こちらをご覧ください。↓
DOKU-.jpg
袷の着物で「ドクダミ」って、季節無視でいいってことよね~。と思っていましたが、考えてみれば今がいちばんふさわしい季節ですね。
花はまだだけどあちこちに葉っぱが出始めて、ちょっと意識のはしにドクダミが感じられる頃ですから。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はにかむペンダント :: 2009/04/06(Mon)

HACHISUP.jpg
こんなものを買いました。
私が何よりも美しいと思う、「蜂の巣」モチーフのペンダントです。

アクセサリーは装いのためというより、何かまじないのような気持ちで身につけることが多いです。ハニカムペンダントは、豊かな収穫を望んで。
  1. 生き物アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今期養蜂はじまりました。 :: 2009/04/05(Sun)

yoho0404.jpg
桜の開花に合わせて、「都市養蜂の会」今年の活動がスタートしました。
今年はもっとハチとふれ合いたいので、私も気合い入れて行ってみたのですが、シーズン初めということで人が多くて....」
あんまりハチのお世話はできませんでした。次はあと30分は早く行かねばと思っています。
花は咲いたけど気温がまだ低くて、ハチたちも休み休みという感じでした。
土曜日はいろいろな用事があるので、私も休み休みですが、これから参加して行こうと思っています。
  1. ハチと蜂蜜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/04/04(Sat)

ka-sa.jpg
桜がきれいに咲きましたね。
会社帰りにオットと待ち合わせして、夜桜見物をしてきました。
川沿いの遊歩道、ここの桜は長い距離歩いきながら楽しめるのがいいところ。
ライトアップされて白く輝く桜を見ていたら、あれ? なぜかカブトムシのことが頭に浮かびました。

「なんだろう? カブトムシの匂いがする。それもメスのカブトムシの匂い。」
どうしてこんな時期こんなところでと、考えていたら、オットが言いました。
「これ、酒の匂いだよ」

なるほど! 確かにお酒の匂いです。でも、それだけじゃなくて、土の匂いも混じっている。そうか、土に酒がしみこむと、カブトムシの匂いになるんですね。

よくカブトムシ捕獲用のエサとして、黒蜜を焼酎に溶かしたものを使うけど、あれも匂いとしては近い感じ。思いかけない場所で思いがけない発見でした。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひよどり :: 2009/04/02(Thu)

HIYO.jpg↑ヒヨドリです。支柱の向こう側にいて、ちょっとわかりにくいけど、チークを塗ったようなほっぺたがチャーミング。
ひよは食べ方がおおざっぱで、いつもミカンやリンゴの皮を下に落としていきます。
不器用なんだろうな、私みたいに。
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

屋上の緑 :: 2009/04/01(Wed)

okujo-teien.jpg
我が家の南方向にあるマンション、5階建てで屋上には樹木が植えられています。何の木だかはわからないけど、何か実がなっているのか、午後になるとヒヨドリがたくさんやって来てさえずっています。南にあって日差しを遮っているのは気にいらないけど、鳥を呼んでくれるのはありがたい。
ああ、屋上庭園っていいなあ。

さて私の勤務先は、本社から5分ほど歩いたところにある小さな別館です。3階建ての3階で夏暑くて冬寒いのが、ちょっと気になる。
せめて屋上と壁面を緑化したら、もうすこし過ごしやすいのでは!? 
そう思って、ある日社長に「ここの屋上で、植物育てたいです(できれば養蜂も←これは口に出さないけど考えていた)」と言ってみたら........

社長「屋上!? どこから出るんだ?」
私「あ、あそこの階段の上に、屋上につながるはしごがあるみたいです。行ったことないですけど、メンテの人があがっていくの見ましたから」
社長「はしご!?    駄目だ駄目だ! ぜったい駄目だ!  涼しくしたいなら、もっと近代的な方法があるだろ!」
と、怒られてしまいました。社長、ふだん温厚な人なんですけどね。
う~ん、もったいない。日当たり最高で、よく育つと思うんだけどな。
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
