生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2008年を振り返って :: 2008/12/29(Mon)

sui-08.jpg
↑廃校の庭にて。新しい年に間に合わせようとするかのように、清らかな水仙が咲き始めました。

2008年も、暮れようとしています。
ああ、今年もいろいろなことがありました。
思い返せば、年頭に掲げた目標は「早寝早起き」。
で、どうだったのかというと、「早寝」のほうはある程度達成できました。

ただ「早起き」のほうは、なかなか達成できず。
早寝ができれば自然とついてくるかと思いましたが、そうカンタンにはいかないですね。

まあでも、睡眠をできるだけたっぷりとっていたおかげで、がっくり体調を崩すことなく一年過ごせたのですから、よしとすることにしましょう。(←自分に甘い)

皆様、一年間ありがとうございました。
「生き物日記」、次は年明けの更新になります。
よいお年を!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のび~ :: 2008/12/29(Mon)

nobi.jpg
初めて撮れました、ネコのたてのび!
意外と脚が長いのね。
意外と背中も長いのね。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい庭 :: 2008/12/28(Sun)

春から住み始める家の庭に、球根と花苗を植えてきました。

球根はスノードロップ、花苗はヒナという花、やってきた私たちを、花が迎えてくれますように。
hina.jpg
これがヒナです。私がこれからつくっていこうとしている、庭のイメージにマッチした花でした。


  1. おうちの話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒の親子 :: 2008/12/28(Sun)

近頃は休みのたびにカメラを持って、ご近所のネコスポットをうろつき回る私.....。
今日も、見つけました!
KURO-OYA.jpg
↑み~んな真っ黒だ! 意外とこういう親子って珍しいような気がします。

GAN-G.jpg
近づいてみました! う~ん、親子してそんなに睨まなくてもいいのに。

ここはちょっと荒れた感じの駐車場でした。すみのほうに不要品が積み上げてあって、その隙間がネコの寝ぐらになっているようです。積み上げてある不要品の中に、古い木箱があって、何やら文字が見えます。何が書いてあるんだろう? と思いながら写真を撮っていましたが、パソコンの画面で見て初めてわかりました。
「手もみ麺」と書いてあったのです。なんだかちょっとおかしい。
上の写真をクリックすると大きくなります。親ネコと子ネコの間にある木箱、確かめてみてください。

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス! :: 2008/12/25(Thu)

X-NEKO.jpg
何やらもの憂げなペロスケ........!?
皆様、メリークリスマス!
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

引っ越すことになりました。 :: 2008/12/22(Mon)

突然ですが、春が来る前に引っ越すことになりました。

この家に住み始めたのは、ちょうど4年前の今ごろ。
ずっとマンション暮らしだった私にとっては、築40年の木造家屋での暮らしは、何もかも新鮮で驚きいっぱいでした。

網戸の隙間から、カマキリが出入りする家......。
強風でうねるように揺れる家。
冬の寒さで、イモリが冬眠してしまう家。
井戸水がひいてあるので、金魚用に日向水を作らなくてもいい家。

大好きだったこの家を離れるのはちょっと寂しいけど、この家で経験したいろいろなことを、次の暮らしではよりステップアップした形で試していきたいと思っています。

次の住まいはここから2kmほど離れたところ、マンションだけど小さな専用庭があるので、たらい池や睡蓮鉢もみんなそのまま持っていけます。
あ~、これからしばらくは引っ越し準備でたいへんだ~!
2F-MA.jpg
2Fの洗面台。香水瓶が陽に透けてきれいです。
  1. おうちの話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記 :: 2008/12/22(Mon)

毎年恒例、和裁のお友達との忘年会。
何を着ようか迷いましたが、忘年会の前にちょっと別の場所に寄る用事ができてしまったので、あまり目立たない地味めの着物をチョイスしました。
08TOSI.jpg
色みが地味で、目立たないでしょ。
でも、よく見ると謎の昆虫andドクダミ柄なのです。

着物も帯も前から持っているものですが、バッグは新品です。おニューが嬉しいので自慢させてください。
NBAG-F.jpg
↑このバッグ、実は1年ほど前に福岡で見つけて「かわいい、でも高い....」とあきらめていたのです。それが、半年ほど前に新宿の伊勢丹に入っているのを見つけました。でもやっぱり「高い.......」
その後、何度か見に行っては帰ることを繰り返していたのですが、なんと先々週、ほぼ半額になっているのを発見。当然ながら、即お買い上げです。
ああ、通ってよかった!  気持ちって通じるものなのね。
着物にも洋服にも合うので、活躍しれくれそう! 大切にします。



  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

来るかなシジュウカラ :: 2008/12/16(Tue)

こんなものを作ってみました。
shijuukara1you.jpg
鳥の給餌器.......中身はピーナツです。
止まり木のちょっと上に、ピーナツを突ついて取り出せるように穴があいています。
ピーナツを食べる鳥はシジュウカラ、白と黒のかわいい小鳥です。
ときどき近所で見かけるので、我が家にも来てきれるとよいなあと、願いを込めてつり下げました。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

サフランの葉 :: 2008/12/14(Sun)

ME-SAHU.jpg
ほったらかしで育つサフラン球根、花が咲いた後どうなるかと思っていたら、松葉のようなツンツンの葉が出てきました。かわいい

土に植えれば来年も花を咲かせるらしいので、植木鉢に植えました。
来年もサフラン茶が飲めるといいなあ。

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サフランのお茶 :: 2008/12/10(Wed)

sahu-tea.jpg

先日紹介したサフランの花のしべをお茶にしてみました。パエリアに使われる香辛料、ほんの数本で何百円もする高価なものですよね。
で、お味は!?
……味はそれほどしませんが、香りがやさしいお茶でした。
ものの本によると、冷えにきくそうです。
私向きだ!
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒猫べえ :: 2008/12/09(Tue)

KURO-BU.jpg
新しいレンズでのノラネコ写真が続いています。

こいつは何の血が混じっているのか、黒い長毛種。ちょっと悪そう、悪者のつかいのような雰囲気です。黒いネコの写真は難しい。耳.足.尻尾の形がしっかり出ないと、黒くつぶれてどこがどこやらわからなくなってしまいます。毛づくろいしてるとこなんて撮ると、単なる黒い毛の固まりにしか見えない。
この写真も、顔の部分は目しか見えないけど、全体のフォルムはしっかり撮れて、このネコの雰囲気はとらえられたような気がします。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

映画「未来を写した子どもたち」 :: 2008/12/07(Sun)

インド.カルカッタの買春窟にうまれついた子どもたち。
彼らは外の世界を知らず、夢をもつことも許されない。
ある日、こどもたちはカメラと出会い、
自分たちに無限の可能性があることを知る。(映画宣伝文より)
映画情報は、こちら


ドキュメンタリー映画です。映画評論家の町山智浩さんが絶賛していたので見に行ってみたら.......すばらしかったです。ここ数年でのベストワン映画かも。
子どもたちの笑顔と、彼らの撮った写真の美しさに目を奪われました。
まったく、使い古された言い方ですが、写真てカメラや技術で撮るもんじゃないんですね。
上映館では、実際の写真プリント展示を見ることもできます。
ぜひぜひ、見てほしい。おすすめいたします。

先々週見たのが「ヤング@ハート」だったので、私の映画鑑賞は2回つづけてドキュメンタリー、「老人」「子ども」つながりになりました。
  1. 写真の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あっかんべえ。 :: 2008/12/01(Mon)

bee.jpg
ネコの舌だし写真、また新しいのが撮れました。
ちょっと暗めだけど、舌が長くしっかり撮れたのが嬉しい。

反抗的な顔つきに見えますが、そういうわけではなく、単にぼんやりして舌をしまい忘れているようです。あくびなどをきっかけにして、もとに戻ります。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
