生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

京都に行ってきました :: 2008/11/30(Sun)

k-momi.jpg
錦繍の京都!の旅報告です。

今回の旅の最大目的は「鞍馬山登山」。ここ数年、平家物語がマイブームだったので、天狗がいるという聖なる山に登ってみたかったのです。

(金曜夜)大原の山荘泊 → (土曜日朝)寂光院へ。ここは、壇ノ浦で助け出された建礼門院(安徳天皇の母ですね)が没した場所→大原から二つの峠を越えて、鞍馬山へ→鞍馬山を登り、貴船神社へ

ということで、本当によく歩きました。
途中ちょっとくじけてケーブルカーに乗りたくなったけど、やはり自分の足で登らねば聖なる山のご利益を受けることはできないのでは! そう思ってがんばりました。
うん、がんばってよかったな。ちょっと筋肉痛になったけど、今はそう思ってます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 着物日記 ーねこ木綿ー :: 2008/11/22(Sat)

手芸材料店K堂会員様感謝デーで、こんな布を見つけました。
nekomomen.jpg
かわいいネコ柄、一匹一匹の表情や服が違っていて楽しい。

こんなんで長襦袢の替え袖でも作ったらかわいいかな~と、思わず買ってしまいましたが、和裁の宿題もぜんぜん家でやっていない状況なのに、そんなこと果たしてできるんでしょうか?
でも、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編ー着物日記 和裁教室のパーティー :: 2008/11/20(Thu)

先週日曜日は、和裁教室の10周年パーティーでした。
5周年パーティーをしたのものつい最近のような気がするけど、月日がたつのは早いもの。
長くやっているわりには今ひとつ上達していない和裁ですが、これからも楽しく精進していきたいと思っています。

さて、当日着た着物、これです↓
10S.jpg
和裁友達Sさんにもらった着物、お気に入りです。
髪とメイクは美容院でやってもらいました。
いつもと違う感じに仕上がってなかなかよかったけど、撮影係で汗だくだくで、夜にはすっかりなくなっていたのが残念~でした。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しいレンズ買いました。 :: 2008/11/18(Tue)

前々から欲しかったレンズを買ってしまいました。

50mmの単焦点レンズ、sonyの純正品、ネットショップで安く出ていたのよ。
OMO-NEKO.jpgURANEKO.jpg
近所のノラネコちゃん、表側と裏側を撮ってみました。

単焦点って、単純でわかりやすいですね。
これぐらいを絞るとこうなる.....など、理屈ではわかっていても感覚で飲み込みにくかったことが、
なんとなくつかめるような気がします。
大きく撮りたいときは近寄るー小さく撮りたいときは離れるーそんな素朴なところも嬉しい! しばらく、これで練習しようと思っています。

  1. 写真の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サフラン咲きました! :: 2008/11/18(Tue)

土に植えなくても、水をやらなくても、そのへんに置いておくだけで花が咲くという、脅威の球根サフランの花が咲きました。

SAHU-SAI.jpg
新しく買ったレンズで撮影、なかなかきれいに撮れました。このレンズの話は、また後日改めてしたいと思っています。

花の中心から外側に向かって、赤くて細長いものが下がっているのが見えます。これは雌しべ、パエリアのサフランライスに使うサフランは、この雌しべの部分だそうです。とても高価なものなんですよね。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゾロアスター :: 2008/11/14(Fri)

寒さを感じ始めた今日このごろ。
やっとですが、我が家ではストーブを出しました。
haika.jpg
あああ、火があるってなんて幸せなことなんだろう!
思わずストーブの前にひれ伏しておがんでしまいました。
  1. 寒さ対策
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旧古河庭園 :: 2008/11/04(Tue)

秋バラの名所ということで、旧古河邸に行ってみました。
k-hu
明治の元勲、睦奥宗光公の別邸だったというお屋敷、大邸宅といえば大邸宅なんですが、どこかかわいらしい洋館です。着物仲間との撮影会にもよさそうな場所!

s-ba.jpg
ちょっと遅いかと心配したけど、バラはなかなかの見頃でしたよ。

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ネコは影もネコ :: 2008/11/02(Sun)

風が冷たくなってきました。秋の訪れが感じられる土曜日、今日は意味もなく着物を着てカメラを持って、ネコ探しのお散歩に出てみました。

kageneko.jpg

これを撮ったのは午後3時ごろですが、影が長くてもう夕方の感じがするところに、季節の変化が感じられました。こんなふうに影がきれいなネコの形に見えるときは、影のほうにも人格があるような気になります。秋は影の写真ばっかり撮ってみるのも、楽しいかもしれません。


t-c 1101↑ここは人なつこいネコのたまり場だったのですが、こいつだけは鋭い目をしていました。ちょっとブレちゃったけど、まなざしはとらえられたような気がします。

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
