生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

番外編~わが着物クロニクル(38) もっと着物がほしいのだ! :: 2008/09/28(Sun)

すっきりと晴れた気持ちのよい日、今日は久しぶりに和裁教室に着物を着ていきました。
BOTAORI.jpg
保多織の単衣に、猫柄の帯。どちらも木綿で、着物に凝り始めたころ、ネット通販で買いました。
そういえば、「わが着物クロニクル」もそのあたりで話が途絶えていたような........。
一年以上間があいてしまいましたが、再開したいと思います。
(中断前の話は、こちらを)

-------------------------------------------------------------------------------------------
着物で日常生活をおくりたい! という思いが熱く燃えたぎっていたころの話です。

でも、普段着られる木綿やウールの着物って、どこに売っているの?
母と一緒に行った呉服屋で聞いてみたら、「まあ、そんな! 着物はやっぱり絹ですよ」と軽くあしらわれたうえ、なぜか訪問着をすすめられてしまいました。ああ、今欲しいのはそんなんじゃないのに。

そうこうしているうち、「木綿の着物はネットで買える」という情報を入手しました。確か群ようこさんの本に書いてあったのです。
ネット、 なるほど!
ちょうど我が家にもインターネットが導入されたばかり、試してみようと「着物 .木綿」で検索をかけてみました。結果は.......
宝の山でした。

レアな情報あふれるネットの世界に、たちまちのうちに私は夢中になりました。
いつの間にか思いもよらないところに流されて.........気づけば深夜ということもしょっちゅう、ネットの波に飲み込まれたのですね。ふつうの呉服屋に売っていない着物をじっくり見て、そして実際にいくつか購入もしてみました。

つづく



  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ソマリのみいちゃん :: 2008/09/24(Wed)

とってもお洒落なAさん宅にお呼ばれしてまいりました。

 Aさん宅には、きれいなソマリ(アビシニアンの長毛種ですね)の猫ちゃんがいるということで、張り切って大きいほうのカメラ持って行ったのに......実は、充電していくのを忘れ、着いたばかりだというのに電池マークが赤く点滅をし始めてしまいました。
あとどれぐらいシャッターが切れるのか? カメラを構えても気が気じゃなく、液晶表示が電池を食うだろうからと、設定を確認して撮り方を考えることもできません。
ああ、まったく。私としたことが、どうしたことでしょう!

幸いなことに、かろうじて撮影できた10枚ほどのなかに、2~3枚はきれいに撮れているのがありました。まったく、ヒヤヒヤさせられるな~、自分。
a-mie.jpg

ソマリのみいちゃん、まったく憎いほどの美猫です! 長毛種もすてきじゃのう。


  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの~自家製はちみつ~ :: 2008/09/20(Sat)

k-mitsu.jpg
前回に引き続き、うれしい「いただきもの」の話題です。

仕事関係の友人Kさんより、自家製の蜂蜜をいただきました。
Kさんは、仕事場の庭に巣箱を置いて、ミツバチ飼育を楽しんでいます。蜜の分離器も買って、めでたく蜜を採るのに成功したので、そのお裾分けです。
ラベルもKさんの自家製、すみのほうには茶目っけで、「発売元 ○○プランニング」(○○のところは、私の名前)と入れてくれました。
こっくりと濃厚な、おいしい蜂蜜でしたよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの~野沢菜の種~ :: 2008/09/17(Wed)

nozawana.jpg
ネコのところにある白い袋に、ブツは入っています。

仕事でお世話になっているMさんに、素敵なものをもらってしまいました。
この白い袋に入っているのは「野沢菜の種」です。

Mさんが、「こういうのって、○○さん、喜びますかね~」と私の後輩に事前に聞いてみたら、
「○○さんですか、スプラウト栽培とかするって言ってたから、喜ぶと思いますよ。
.......っていうか、あの人はたぶん、何あげても喜びますよ......」
と言われたそうです。

確かになんでも喜びます。
でも、こういうちょっと珍しい贈り物は、ことのほか嬉しい!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャットがマウスを捕まえた! :: 2008/09/17(Wed)

ノートパソコンで作業をしていたら、右手にピシッと尖ったものが当たりました。痛い!

PCCAT26.jpg
何事かと思ったら、ネコがパソコンの裏に隠れて、私の右手を攻撃したのです。
この遊び、好きみたいなんですよね。
マウスのカチカチいう音が楽しいのかな?

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アオスジアゲハ、チョウになる :: 2008/09/15(Mon)

AO-UKA1.jpg
アオスジアゲハのスンヅマリちゃんが、今朝方、りっぱなチョウになりました。
やれ、めでたいね。きれいだね。

昨日サナギを見たときに、ちょっと黒っぽいかなと思ったけど、ナミアゲハよりもうっすらとしか見えなかったので、確信が持てませんでした。種類によって違うんですね。

10日ぐらい前、幼虫のスンヅマリちゃんをルーペの中に入れて撮影した写真があるので、「追記」にアップしておきます。大きくよく見えますよ。

続きを読む
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プレーリーに囲まれて :: 2008/09/10(Wed)

P-FEED.jpg
海辺の町の動物公園にて、プレーリードッグのえさやりタイム。
メタボ対策なのか、ニンジンやキャベツのみ。彼らの好きなナッツ類はありませんでした。
プレーリーに囲まれて、飼育係さんも楽しそう



  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまた海辺の町へ :: 2008/09/09(Tue)

またまた海辺の町へ行ってきました。
今回は、会社の友達Kちゃんも一緒でした。

今年最後の海水浴、ちょっと遠出して観光、そして食べ歩きと、夏の最後を存分に楽しんでまいりました。あとは年内にもう一度行けるかどうか.....という感じです。

kentohigata.jpg
↑隣町にある「干潟」に行ってみました。写真は、干潟を歩く父とケン。

nakasu-09.jpg
↑夜の食べ歩き。屋台通りです。

旅は楽しかったのですが、実は今回、写真のほうは今ひとつ。
なんとなく、あがった写真を見ると緊張感がなくて........。
ちょっと反省しました。

夏の遊びは終わりです。この秋は、少しまじめに写真を撮ります。技術が拙くとも、自分の力を傾け、集中して取り組まなくてはという気持ちになったのです。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塀の上から :: 2008/09/02(Tue)

HEINEKO.jpg
だれもいないはずなのに、視線を感じる......塀の上から黒い猫ちゃんが、じいっと見つめていたのでした。ツタの間から覗き込んでいるみたいでした。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
