生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マイクロトマト :: 2008/02/29(Fri)

会社の近くにけっこうな高級スーパーがあって、珍しいものがあるので時々のぞいてみることにしています。(一度ダチョウのタマゴが売られていてびっくりした!)
さて、昨日はこんなかわいい野菜を見つけてしまいました。

TOMA.jpg

直径1cmぐらいの小さなトマト。名前は「マイクロトマト」だそうです。

サラダに入れたりしたらかわいい。これ、これから流行るのかな?

カイワレダイコンとかキウイとかマンゴーとか、初めて見たときのことって
意外と今でもはっきり覚えています。
うちは家族全員新しもの好きなので、いつも導入早かったなあ。
  1. 野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハスノハカシパン :: 2008/02/25(Mon)

さて昨日の2月24日は、私の誕生日。
また一つ齢を重ねてしまいました。
でもまあ、自然淘汰されることなく今日まで暮らしてこれたのですから、本当に目出たい日ですね。

hasunoha.jpg


写真の物体は、会社の後輩がプレゼントにくれたもの。
後輩が海で拾ったというハスノハカシパン、ウニの仲間ですね。
(ハスノハカシパンについて詳しく知りたい方は、こちらを)

くくく、この造形美……。
もう何も足さなくてよい、そして何も引かなくてよい、完成された美しさ。
全体に描かれた花の模様も素敵だけど、その中央の★マークが、またたまりません。
神ならずして、この美を作り出すことができようか!!!!
ああ、こういうの弱いんですよね。

さて、プレゼントしてくれた後輩は、私の誕生日の前日にこれをパッキングしてたら、
「ええっ!? お姉ちゃん、会社の先輩の誕生日プレゼントが、これ……?」
と、妹に驚かれたそうです。

妹さん、ご心配なく。
先輩はたいへんに喜んでおいででしたから。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お気に入りガーデングッズ :: 2008/02/24(Sun)

080224ashi.jpg

写真の鍋敷きのようなものは、100均ショップで買いました。
植木鉢の下に敷くものです。
これを使うと水はけも通気もよくなるし、鉢の温度変化も和らぐので植物にやさしいはず。

105円で買えるので、気にいっていくつも買ってしまいました。
私の生活圏内には、4軒の100均があるますが、これを売っているのは一軒だけです。
いい商品だと思うんだけどな~。

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほおずきかんざし :: 2008/02/19(Tue)

kanzasi.jpg

吉祥寺でかんざし屋さんを見つけました。
そこのお姉さんが、カツラを使ってかんざしで髪をまとめる方法を実演、あまりに見事なので感心して即お買い上げとなってしまいました。ほおずきモチーフの飾りがついたかんざしです。

hoozuki.jpg

先端部分。私はこういう、自然物を適度にデザイン化したものに弱い……。

kashipan.jpg

これは、しょこたんがコレクションしているということで(多少は)、有名になった「スカシカシパン」のピアス。
そのまんまという感じですが、カシパンは存在自体がデザイン化されているので、このままでいいと思います。
  1. 生き物アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お隣さん :: 2008/02/15(Fri)

PICT0090.jpg

お隣のおばあちゃんにニラをいただきました。

うちの畠でとれた にらです。おつゆの みにして下さい。
ですって。

ニラはチラシの紙に包んでありました。お手紙もチラシの裏。
なんだか懐かしい。
子どものころ、近所のおばちゃんがくれるお菓子なんかも、やっぱりよくチラシに包んであったのような……。

最近は、親しい間のもののやりとりでも、けっこうきれいな袋に入れて渡すのは、全体的に豊かになったせいなのか、それとも気をつかい合ってしまうせいなのか。
でも、お隣同士なら、チラシに包んで渡すこれぐらいの感じがいいですね。

おばあちゃん、ありがとう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おまめさん :: 2008/02/14(Thu)

omame0214.jpg

今日はちょっと早起きして、始業前に会社の後輩Tちゃんのに家に寄り、ハムスターの撮影をさせてもらいました。
ハムスターはブルーサファイア、小さくてかわいい~!
名前は「おまめさん」。小さいからですね。

小さいうえに小刻みにふるえているので写真を撮るのは大変だったけど、いろいろ考えながら撮るのは楽しかったです。
一度撮ると、「もっとこうすれば……」と反省がいっぱい。
また天気の良い日にもう一度おじゃまして、もっとかわいい「おまめさん」を撮らせてもらえるよう、お願いしてみるつもりです。
nedokoomamesan0214.jpg

↑これが、「おまめさん」の安心拠点。
  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記 「今年も針供養」 :: 2008/02/12(Tue)

話題はちょっとさかのぼって先週の金曜日、2月8日に和裁の行事「針供養」に行ってまいりました。
休日出勤の振替が残っていたので、会社はお休みしました。
で、この日の装いです。
PICT0077.jpg

紺色の絞りの着物に白い蝶の帯です。
この取り合わせは、「ねらわない感じ」とでもいいますか、あえて正統という雰囲気が気にいっています。

しかし、この着物、寸法がかなり大きくて着付けがしにくい~!
(なぜ寸法があっていないのか、そのいきさつはこちらを)
着物が気にいっているだけに、口惜しさが募ります。
先生には「あなたが直せばいいじゃない」と言われましたが、まあそのうち、もう少し技術が向上したら……と思うんですよね。

針供養は、折れたり曲がったりした針を供養することで、裁縫の技術の向上と怪我なく無事に針仕事ができるよう祈る日です。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バラの植え替え :: 2008/02/11(Mon)

天気のよい休日、今日はバラの植え替えを行いましたした。
まだまだ休眠期かと思っていましたが、久々によ~く見ると、もう新しい芽が出始めているんですね。
barasinme0210.jpg
↑赤く色づき始めた新芽がかわいらしい。

baratoge.jpg
↑トゲも透きとおるような赤い色、いとおしい。

本当は植え替えって、芽が出始める前にしなくちゃいけなかったのかな? とりあえず急いでやってしまうことにしましょう。

……で、植え替え後ですが、こうなりました。

0211-obe.jpg
↑左はラズベリー。右は「クラウン・プリンセス・マルガリータ」というバラです。今年は「オベリスク」なるもの(鉄塔のようなもの)を使ってみました。剪定は大胆に! (そうしないとオベリスクに入らないので)うちでいちばん日当りのよい場所に置きました。

kakuteru0211.jpg
玄関横にウェルカムフラワーという感じで設置してみました。高めの台に鉢をのせたら、目線に近くてよい感じ。丈夫な「カクテル」というバラです。

今年もバラたちに期待しています。

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

玉之浦 :: 2008/02/10(Sun)

tamanoura.jpg

注文していた椿の苗が届きました。
日曜配送でお願いしたら、またしても雪。
運送屋さん、いつもすいませんね~。

洋の花はバラ、和の花は椿と、なんだかどんどん王道好みになっていくような気がします。
多くの人に愛されてできあがったものの、華やかさや物語を味わうのがいいのです。

椿の場合、冬の花の少ない時期に咲き誇ってくれるのもうれしいですよね、
苗には小さな蕾みがついていました。
ちゃんと咲いてくれるといいな。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どうなる? 水没携帯 :: 2008/02/09(Sat)

0209keitai.jpg
2月7日木曜日の夜、会社から帰宅して庭の様子を見ていた時に、
なんと庭のタライ池に携帯電話を落としてしまいました。が~ん!

慌てて池に手を突っ込んで拾いあげたものの。
表示が消えて動かなくなってしまった携帯。
しかし、私はこの時点ではそれほど焦ってはいなかったのです。
「なんとか、なるだろう」と。
その根拠としては……。

私は以前、テレビのリモコンを金魚鉢に落としてしまったことがある。リモコンはしばらく使えなくなったが、ベランダで一週間ぐらい干したら甦った。
私は以前、「てくてくエンジェル」(万歩計がゲームになったもの)をトイレに落としたことがある。てくてくエンジェルはしばらく使えなくなったが、きれいに洗ってベランダで一週間ぐらい干してたら甦った。

……という体験があったからです。(ほんと、成長してないな)
念のため対策を調べておこうと、インターネットで「水没携帯」という言葉で検索をかけてみたら、いやあ、同様の体験している人って、いっぱいいるんですね。そして、復旧しないケースもけっこう多いということもわかってきました。携帯電話はリモコンとは比べ物にならないほどの精密な機械。そう簡単には復旧してくれないのかもしれません。
大丈夫なのか、私の携帯?

バックアップはとっていないし、買って一年たっていないから機種変更高くつくだろうし、それに何より翌日は「駅についたら電話してね」みたいな約束も入っているし。

ネット情報によると、携帯電話のバッテリーには水にぬれるとピンク色に色が変わるシールがはってあるそうです。(これが変色していると補償は受けられない)
suibotu0209.jpg
では私のは? と開けてみたら、シールの色は変わっていない様子。それほど浸水していないのかもしれません。とりあえず「今できることを」ということで、中の水気をタオルでふいて乾燥させるためにそのまま置いておきました。

ひと晩おいて電源をおいてみたら……甦っていました。

ああ、安心したよう~。
皆さん、携帯水没には気をつけて。そしてバックアップはとっておくようにしましょう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春に向けて :: 2008/02/05(Tue)

TUUHAN.jpg

そろそろ春の園芸シーズンの準備を始めようと、ちょっと買い物。
本当はホームセンターでどっと買い込みたいところですが、車がなくて重いものは運べないので、私はネット通販を愛用しています。

……で、土やら鉢やらをあれこれ注文して配達日をまとめて日曜日に設定したら、なんと大雪の日にあたってしまいました。
運送屋さん、ごめんなさい。
こんな大変な日に、荷物を増やすつもりじゃなかったんですよ。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の日の鳥たち :: 2008/02/03(Sun)

日曜日は、えさ台の鳥たちの写真を撮るぞ~!
と、意気込んでいたら……東京は雪でした。

庭にカメラを置いて撮るつもりでしたが、予定変更。
部屋の中からの撮影に変えました。カーテンを動かすと鳥が逃げるので、
カーテンの隙間からレンズだけを出すようにしてカメラを設置しました。
画像-0216
↑撮影風景です。こんなふうにして撮りました。

yukisuzume.jpg
↑スズメたちが来た! 雪の日のスズメは食いつきがいい。群れでやってきて、つつき合い奪い合いながら食べてました。

yukimejiro.jpg
↑メジロです。本当にかわいいな~

スズメたちが群れなしてやってくるのに対し、メジロは一羽か二羽で行動しています。
二羽で来るのはたぶん夫婦。  これが本当に仲良しなんですよね。


「先にボクが見に行って、危ない場所じゃないから確かめるから、いいっていったら来るんだよ。ちぃちぃ」
「あなた、気をつけね」
「大丈夫だよ。食べにおいで。ちぃちぃ」


……想像だけど、こんな感じ。
ああ、仲良きことは美しきかな。(by 武者小路実篤)
次はぜひ、仲良し夫婦メジロの写真を撮ってみたいものです。






  1. | trackback:0
  2. | comment:0

偶然の旅行者 :: 2008/02/01(Fri)

momiji.jpg

出張でちょっと遠い町まで行ってきました。

今回の出張ではちょっとしたサプライズがありました。
なんと仕事で訪問した施設で、パート職員として働いている叔母に会ってしまったのです。
去年もおととしも訪問していたのに、叔母が勤めているなんて知らなかったんですよね。
ほんの10分ほどしか話せませんでしたが、数十年ぶりの邂逅に叔母も私も大はしゃぎでした。
世間は狭いなあ。

「思わぬところで」という偶然って、ないようで意外とあるもので……。

去年の夏にかかってた病院で、「このお医者さんにはどこかで絶対に会ったことある!」……そんな気がして考え込んでいたら、思い出しました!
この先生、うちの大学で一般教養の講座をもっていた。そして私はその講義を受けていた。(人気講義でした) 考えるほどに確かになっていく記憶、次の診察のときに聞いてみたら、その通り。大当たりだした!  
この先生には実はもう一つ隠れた繋がりがあって、仕事で関係がある方のお父様だったということも、後から判明!  世間って、本当に狭いなあ。

ずいぶん昔に、こんなこともありました。

大学生のときに新しいアルバイトを始めたときに、そこにいた古参の先輩がいやにチラチラと私の顔をています。「何かにらまれることしたかしら?」と恐々としていたら……
「ねえ、あなた! 前に○○市に住んでたことない?  やっぱり! あたし、中学のとき、あなたのお兄さんが好きだったのよ!」

ほんとうに、世間って意外と狭いものです。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
