生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

天然プリザーブドフラワー :: 2008/01/29(Tue)

genkan.jpg

写真の花は、お正月用にと12月の30日に買ったもの。

そして、この写真を撮影したのは1月27日。
なんと一ヶ月近くもきれいに咲いています。

フリージアなどは早いうちに萎れてしまいましたが、
菊類はほとんど一ヶ月前と変わらず。
寒いからね~。

うちの玄関は冷蔵庫か!
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ! メジロさん :: 2008/01/27(Sun)

「メジロはそれほど警戒心の強い鳥じゃないから、果物を置いておけば、わりとすぐ来てくれるよ~。
果物はね~、でろでろに熟した柿がいちばん好きみたい」

鳥に詳しい人に教えてもらって、でろでろに熟した柿をえさ台に置いてみたした。ちょっと出かけて、夕方帰って見てみたら、食べた形跡あり!
jukusitabeato.jpg
↑こんな状態でした。

やった~! でも、本当にメジロかな? カラスかもしれないし。カラスだったら、いやだな~。
…と、またまた次の日も様子を見ていたら、やっぱりメジロでした。
mejiro-up.jpg

ちょっと小さくて見にくいけど、かわいいでしょう?
ああ、声もきれいで本当にステキ!
メジロさん、ようこそ。我が家に来てくれてありがとう!

あ~、望遠レンズ欲しいよ~。

「こんな写真じゃわからない!」という人のために、もっとしっかりメジロが見られるサイトにリンクをはりました。
流山の野鳥 野鳥図鑑
デジタル図鑑



続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:0

会社の洗面所 今日の花 :: 2008/01/21(Mon)

2週分まとめていきます、「今日の花」。
画像-0212

↑ストックです。品種名「バイオレット・カルテット」。
花はあま~いよい香り。葉っぱは、菜の花と同じようなにおいがします。

画像-0214

↑ムスカリです。
3本で確か150円。花束には入らない、こういうささやかな花を買うのもうれしいですね。

寒さは厳しいけど、花屋さんの花は春そのもの。
種類が増えて、選ぶのが楽しくなってきました。

さて、明日からまたまた地方出張です。寒いなか移動して、数日東京をはなれます。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ネコのやさがし :: 2008/01/21(Mon)

yasagasi.jpg

本日夜の8時ごろ帰宅したら、台所がこんな状態になっていました。

留守中、おなかをすかしたペロスケがえさを求めて家捜しした模様。
まったく行儀が悪いなあ。

しかし、この戸棚に入れているのは缶に入ったものと未開封のものだけ。
だから、どんなにいたずらしても、食べ物にありつけるはずがないのです。

かつて一度もおいしい目を見たことがないのに、
食べ物が入っているとなると、あさらずにはいられない。
ネコもまた、業が深い生き物ですなあ。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペロスケの正月 :: 2008/01/14(Mon)

syo-080105.jpg

正月っていうと、いつもかばんに詰められたあげくに、おじいさんとおばあさんのいる家に連れて行かれちゃうんだけど、今年はずっと家にいられて、ああ、のんびりできたな~。
ふだん忙しいご主人さまたちもくつろいでて、男のほうのご主人さまなんて、アルコールも飲まないのにごろごろしちゃって、そんなときはハラのうえに乗っかっちゃうと、居心地がいいんだよね。
でも、前に正月を過ごしてたおじいさんたちのあの家、最近行ってないな……。かばんにつめられるのはカンベンだけど、 いろんな鳥が見られるのは楽しかったんだよね。今、おじいさんたちはどうしてるんだろう?


なんてこと、ペロは考えてはいないと思いますが、ちょっと妄想してみました。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記 :: 2008/01/13(Sun)

PICT0055.jpg

夕方から和裁友達との新年会ということで、着物着用で和裁の稽古に行きました。

帯と半襟は、先週歌舞伎に行ったときに着たのと同じもの。
続けての着用なので
「このごろ気にいってるの?」と聞かれましたが、
正直に言うと先週から出しっ放しだったのを
着物だけ変えてそのまま着てしまっただけ。
でも、意外といいコーディネイトになったような気がします。

天気が悪かったので、着物はポリエステル。
雨の日でも気兼ねなく着られるのがありがたいですね。

和裁の先生はいつも粋な着こなしで、
この日も「すてきな着物だわ!」と思っていたら、

「これも化繊よ、雨だから東レのシルック。私シルック大好き!」
と、先生が力説。
見た目は絹とほとんど区別がつかないし、
雨に強く洗濯機で洗えて、すり切れることも型くずれもないそうです。
聞いてるうちにシルックものが欲しくなってきました。
毎日着てる先生と違って私の場合は、
する切れるほど着てはいないんですけどね。
  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜ私はなんでも作ろうとしてしまうのか? ~かばん作りました~ :: 2008/01/09(Wed)

正月休み中に、ちょっと創作活動。
手提げかばんを作ってしまいました。
kaban^080109
↑黒い革製、大容量なり。
製作カンタン。所要時間ー1時間。材料費ー2800円。革代だけです。


和裁教室に行くときに使う、やや大きめで平べったいものが入るカバンが欲しかったのです。
革で作るのは意外とカンタン! (もちろん職人がつくるようなものはできませんが)

切りっぱなしでよいので、布でつくるより楽なぐらいした。
(ボタンホールも、はさみで切り込みを入れるだけ)

だいたいの形を決めたらはさみでざ~っと切って、
ミシンで縫ってできあがりです。
持ち手は、はさみで切って穴をあけただけ。
なんといいかげんな! と思うかもしれませんが、
これは私なりの考えがあってのこと。

「重い荷物を持ち歩く場合、かばん本体と持ち手は、
できるだけ一体化していたほうが軽く感じられるのではないか?」
と、私はつねづね思っておりました。

この形は、私のその仮説を実証するため。
肩にかけても使えるぐらいに、ちょっとずつ切っては試し、穴の大きさを決めました。

今度の土曜日のお教室で、使い勝手を確かめてみることにしましょう。



  1. 手づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の花~水仙 :: 2008/01/08(Tue)

画像-0210

1月7日、仕事はじめです。
2008年の最初の花は、日本水仙にしました。
新春にふさわしい清々しい花ですよね。
凛とした芳香もすてきです。


  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

番外編 きもの日記~今年も浅草新春歌舞伎 :: 2008/01/06(Sun)

もう何年目でしょうか?
今年も行ってまいりました、新春浅草歌舞伎。

今日の午後の部は「着物の日」。皆さん着物でお越し下さいという趣向で、夫と二人で着物来て行ってまいりました。
画像-0203
私のモスト・フェイバリットなピンクの立涌着物にしてみました。
この着物のどこがそんなに好き? と聞かれて、そうだな~と考えてみました。
甘さとすっきりのバランスがいいところですかね。
色柄の半襟がいやみなく決まるところも好きです。

画像-0202
今年はウールのコートも買ってしまったので、防寒の点でもぬかりなし。

画像-0206
オットももちろん着物です。「着物の日」ですから。

画像-0209
「着物の日」は、お土産つきなのも楽しいところ。今年は小さな鏡でした。去年は小さな巾着だったかな?

観客のほとんどが着物なので、いろいろな着物や髪型が見られて楽しかった! 特に髪型は、本当に参考になりました。自分がいま半端なのばしかけなので。

しばらく中断してた「着物日記」、これからときどき登場させます。
「わが着物クロニクル」も再開予定です。乞うご期待!


  1. きもの日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新春買い物報告 プリザーブドフラワー :: 2008/01/05(Sat)

私の新春買い物報告。
こんなものを買ってしまいました。
bara-080105.jpg
↑ガラスの小さな箱に入った薔薇の花。
生花ではなくてプリザーブドフラワー。本物そっくりです。



何年か前、プリザーブドフラワーというものを初めて見たときは、

「よくできているけどあまり魅力を感じないな~。
だいたい季節ごとに変わっていく楽しみがないじゃない。
いったい誰が買うんだろう?」

そう思っていたのに、このガラス箱にちょこんと入っている薔薇を見たときは
思わずノックアウト。
生花ではできないアレンジ。
まるで宝石みたいじゃないですか!

休みが明けたら、会社に持っていって机に飾ることにいたしましょう。
水を置くのは危ないと思ってあきらめていたけど、できれば机にも花を置きたいと思っていたのです。

そのほか、こんなものも買いました。
080105-maho.jpg
↑小さな魔法瓶マグ。今年は映画や芝居に行くときも、できるだけお茶を持っていこうと思っています。

ああ、私って本当に買い物が好きだなあ。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2008年 あけましておめでとうございます。 :: 2008/01/01(Tue)

080101^hana

2008年が始まりました。
皆様、あけましておめでとうございます。

今年は帰省しなかったので、東京での年越しです。
東京の元旦は晴れで、本当に気持ちのいい朝でした。
今年一年、この清々しい気持ちを忘れずに過ごせるように願っています。
私にとっても、「生き物日記」を読んでくれる皆様にとっても、よい一年でありますように。

さて、今年もまた「新年の抱負」を述べたいと思います。
私の今年一番の目標は……
「早寝早起き」

小学生のような目標ですが、これは何より健康第一でがんばりたいという意味です。

去年体調を崩したときに通っていたお医者さんにすすめられたのが、「とにかく早寝早起き」でした。

「あなた、夜10時に寝る生活できる?  
みんなが毎日10時に寝て6時に起きてれば、
僕たちの仕事なんて、半分はなくなるぐらいなんだよ」

なんとも当たり前の言葉ですが、しかし真理というのはえてして当たり前のことの中にあるのかもしれません。実際は10時はなかなか難しいですが、できれば11時、遅くとも12時までには布団に入るように努めます。

そのほかにも、いろいろな目標、やってみたいことががありますが、まず何よりも「早寝早起き」。
それが実践できれば、あとのことは自然についてくるような気がします。
それでは、2008年スタート。
清々しい気持ちで過ごしていきましょう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
