生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

花のある暮らし :: 2007/10/29(Mon)

akahana.jpg

花屋で買う花はどうしても大仰になりがちですが、庭から切ってきた花は、さりげなく飾れて好きです。
写真はサルビア。次から次に咲いてくれるので、本当にずっと楽しめる花です。
情熱的な赤い色もステキ! 台所に飾りました。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

愛しのモノたち ー銀時計 :: 2007/10/24(Wed)

01-gindokei.jpg
↑黒ビロードにのせて撮ってみた。ちょっと光っている部分がぼんやりしているようなので……

02-gindokei.jpg
↑黒い紙をかざして撮ってみた。「デジタル写真生活」によると、「黒を締める」というワザらしい。

この時計は入社した翌年、冬のボーナスで買いました。
ベテランOLとなった今の私にはそれほどのものではありませんが、当時としては大奮発!の買い物でした。
ずっと使っていますが愛着は変わらず、私の持っている時計のなかでは今も「女王様」です。

この時計を買ってずいぶんたった後、実はロレックスを買おうかと迷ったことがあるのですが、これよりも格上の時計を買うのは「女王様」に失礼かと思い、やめてしまいました。

紫の上というよき妻がありながら皇女である女三宮を迎え、その晩年を不幸にしてしまった光源氏のことが頭に浮かんでしまったのです。

私はまだまだアニミズムの世界から抜けきらないのか、愛着のある物品には人格があるように感じる癖があります。
  1. 愛しのモノたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新連載 愛しのモノたち :: 2007/10/23(Tue)

「もっとカメラをちゃんと使いこなさないとな~」と 
しばらく前から、思ってました。

いつも花とかネコとか撮ってるけど、こういうのばっかり撮ってると、どういう場面をとらえられるかということにばかり気持ちがいって、カメラの機能をどう使うかということがおろそかになってしまう。
そこで機能をきちんと覚えるために、物撮りに挑戦! 私のお気に入りの「モノ」をいろいろなやり方で撮ってみることにしました。
20071023230032.jpg
お手本=「デジタル写真生活」9月号 特集「ああ、愛しの物写真」

20071023230341.jpg
こんな感じでセッティングしてみました。自然光で撮りたいので、週末しかチャンスがないのがもどかしい!

写真とともに、お気に入りのものについての思いも書いていきたいと思っています。
乞うご期待!

  1. 愛しのモノたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鳩が飛んだ! :: 2007/10/21(Sun)

早稲田大学創立125周年記念イベントがあると聞いて、ちょっと覗きに行ってみました!
噂によると、本日のパレードではハトが飛ぶらしい。
しかしパレードでハト飛ばしたら、はて、その後ハトたちはどうなるのだろう?

実際に飛んでるのが、これ↓。
HATO.jpg

白い風船のハトでした。
環境にやさしい風船なんだとか、水に溶けるってことなのかな?

青い空に白いハト風船がきれいに映えてました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洗面所の今日の花 ーポンスカ :: 2007/10/16(Tue)

20071016214937.jpg

この花には、しびれました!
細いゆらぐような茎の上に、まあるい重たげな花がのっかっています。
限りなく黒に近い赤紫も新鮮。
乗換駅の駅ナカ花屋で見つけて、今週の「今日の花」決定となりました。

名前が書いてなかったので、店員さんに花の名前を聞いてみたら、
「スカビオサっていうんですけど、何種類かあるうちの、これは『ポンポン・スカビオサ』。私たちは『ポンスカ』って呼んでるんですよ」
と、答えてくれました。

「ポンスカ」……愛称としては呼びやすくていいですね。
なんと、一本100円でした。

*ちなみにこの一輪挿しも、100円ショップで見つけました。100円も使いがいのある時代です。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

がんばれ、黒アゲハ! :: 2007/10/15(Mon)

朝の涼しさを感じながら歩いていたら、近所の家の壁に大きな黒アゲハがとまっているのが見えました。

  ああ、もう気温が下がって動けないのかしら?

と思ってよく見ると、すぐ近くに抜け殻がありました。
ということは、今朝サナギから抜け出たばかりのチョウなのですね。
もう涼しくなっているのに!

今年最後のアゲハかも。
残り少ない仲間を捜して、がんばって生きてほしい!
20071015233100.jpg

携帯で撮ったうえに遠かったので、ほとんどよくわかりませんが、真ん中あたりにいる黒いのが羽化したての黒アゲハです。
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いがぐり見つけた!? :: 2007/10/14(Sun)

今日はちょっと用事があって、郊外のある動物園に行ってきました。
最近の動物園は、見せ方にいろいろ工夫があっておもしろい!
harinezu.jpg

上の写真は、ハリネズミ。
植物を植え込みどんぐりを散らした箱庭の中で、まるくなっていました。
ちんまりとまるくなって、上から見るとイガぐりにしか見えませんでした。
  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜ鳴く? :: 2007/10/11(Thu)

うちの前の学校の樹がねぐらになっているらしく、カラスがいつも見える範囲にいるのですが……この子ら、近ごろ本当にうるさい!
夜は12時すぎまで。朝は3時ごろからア~ア~と騒いでいるのです。

前からこうだったのか? それとも近ごろ急に気になるようになってきたのか?
はっきりとは思い出せないけど、う~ん? せめて夜中だけでも静かにしてほしい。

彼らは何を伝えたいのか? 聞き耳ずきんがあったら聞いてみたいものです。
karasu.jpg
↑うちの前にいるカラスじゃなくて、ちょっと歩いたところにいるカラスです。ほとんど偶然に、翼を広げている様子が撮れました。

  1. 害獣虫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洗面所の今日の花 :: 2007/10/09(Tue)

洗面所の今日の花も、秋たけなわとなってまいりました。
manjusyage.jpg
↑先週の花は白い曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、つまり彼岸花ですね。
道辺に咲く赤い彼岸花を見ながら、「白いのもあるらしいね」と友人と話していたら、次の日に花屋で見つけました。色が違うだけ、印象が大きく違いますね。

kinmokusei.jpg
↑今週の花は、金木犀。会社の敷地にあるのを切らせてもらいました。これが香り始めると、「秋も深まってきたな~」と思います。洗面所だけでなく応接コーナーにも飾って、みんなでいい香りを楽しんでます。

毎週、応接コーナーと洗面所の花を買いに行く私に、総務の人が
「買いにいくの大変じゃない? 月一回、花屋に届けさせてもいいよ」
と言ってくれました。
お気遣いありがとう。でも、やっぱり花屋に買いに行きます。
月に一度、花屋さんがコーディネイトしたアレンジメントが届くより、毎週ちょっとずつ小さな花があるほうが、職場が和むと思うんですよね。
(買いに行くのが楽しいという理由もあるし……)

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年も、京成バラ園! :: 2007/10/08(Mon)

10月7日、去年に引き続き、今年もまた京成バラ園に行ってみました。
秋バラの見頃にはちと早く、どの花もぽつりぽつりという感じですが、それでもいろいろな品種を見比べて楽しみました。

暑くもなく寒くもなく、風もおだやかで、芝生の上に転がっていると、いい気持ち。何もしなくても楽しいのは、なんででしょうね。

henri.jpg

↑これは、ヘンリーフォンダという薔薇。なぜ美しい薔薇にじいさんの名前が?と思いますが……。


kama-susuki.jpg
↑薔薇以外にも、秋の植物が楽しめます。ススキの穂の中にカマキリがいました。


eda-tonbo.jpg
↑トンボもいました。秋ですね~。

ここのレストランはとてもおいしい! お弁当を持たずにいくことをおすすめします。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ネコストレッチ :: 2007/10/03(Wed)

nekosuto.jpg

うしろに伸びること1回、前に伸びること1回。
ネコのストレッチは、たいていこの組み合わせで1回になっています。
うちのネコもそうです。

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カビパラ :: 2007/10/01(Mon)

海辺の町の動物公園にて。
カビバラの赤ちゃんが生まれていました。

baby.jpg
↑お~い、顔みせて!

kabi.jpg
↑ おおお、起きてきた!



sannkyaku.jpg
↑うわあ! あんたらは何してるんじゃい?

  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
