生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ビーチコーミングの話 その2 :: 2007/09/30(Sun)

beach.jpg
↑3日間で拾い集めた戦利品です。


私がビーチコーミングに励んでいたのは、両親の家から8kmくらいのところにある海水浴場でした。もっと近くにも泳げるような場所があったのですが、私はこの、ちょっと遠くの海岸が気にいってしまい、毎日片道40分かけて自転車で通っていたのです。(車はノーライセンス)

この海岸は、歩いていると数10メートルごとに砂の様子や岩の様子が変わって、本当に多様な要素をもっているところでした。粗い砂から細かい砂、漂着物も、大きな貝殻がたまっている場所があるかと思えば、イカの甲の墓場のような場所も。そして、水深30センチぐらいのことろに、ウニがひしめきあっている場所も発見。
 拾いものをしながら歩き始めるとつい夢中になって、「こんなに遠くまで歩いてきたのか!?」ということになってしまいました。

遠い昔の採集生活の記憶を呼び覚ますかのようなビーチコーミング。しばらく夢中になりそうです。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーチコーミング :: 2007/09/29(Sat)

先週末の連休を利用して、またま両親の住む海辺の町へ行ってきました。
7月から毎月行ってるなあ。遠いのに……。

9月下旬とはいえ暑いので、ふつうに泳げました。

今回の海の楽しみはもう一つ、「ビーチコーミング」です。
浜辺をいろいろなものを拾って歩く、あれですね。

20070929232345.jpg


写真は浜辺で拾ったガラスのかけら。
波と砂で磨かれたこんなガラスは、「ビーチグラス」と呼ばれているそうです。

これをたくさん拾い集めて、ランプシュードを作るのさ!
ガンガン集めるぞ~!(←何ごともほどほどにできないタチ)

でも、ランプシェードを作るのにはビーチグラスが相当数必要なようで、まだまだ足りません。
ガンガン集めても何年かかるやら、という感じです。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤と青 :: 2007/09/18(Tue)

2週分まとめて「会社の洗面所 今日の花」をお届けします。
red.jpg

先週の分、「花」じゃなくて「実」ですね。名前は「オータムフレア」燃えるような赤い色。葉っぱの色も赤みのあるグリーンで、秋らしくきれいです。

ao.jpg

今週は「ベロニカ」。清楚な風貌に似合わずバタくさい名前。(「バタくさい」というのは死語らしいが…)

ブルー系の花は久々。洗面所を使う人が「変わった!」と思ってくれるように、できるだけ前の花と印象の違う花を選ぶように心がけています。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小宇宙 :: 2007/09/17(Mon)

koke.jpg

連休中はあまり出かけずほとんど家にいて、散歩とガーデニングと写真撮影の休日でした。
上の写真は、近所の日本庭園で撮ったもの。
池の中の朽ちた杭が苔むして、さらに何の種が落ちたのか、小さな芽まで出ています。
もう使われていない杭の上の小宇宙。
私、こういうのに弱いんですよね。
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

サルビア咲きました! :: 2007/09/16(Sun)

sarubia.jpg

秋が来て、庭の植物たちがいきいきとしてきました。
写真は咲き始めたばかりのサルビア。
種から育てた花なので、開花の喜びもひとしおです。
  1. お花
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

夏の思い出 :: 2007/09/13(Thu)

tairu.jpg

今年の夏は暑かった!
ネコのペロスケも、少しでも涼しい場所を求めていたようでした。
で、お気に入りの場所が、ここ。風呂場のタイルの上でした。
もう涼しくなったので、こんなのべ~っとした姿も見られなくなっちゃいましたけど。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黄花コスモス食堂 :: 2007/09/12(Wed)

先週末は久々に庭の手入れをしました。
夏の間は暑すぎてほったらかしにしていたので本当に久しぶりの庭作業、積もっていた落ち葉もきれいに掃いて、気分すっきりの日曜日でした。
で、秋の花としてキバナコスモスの鉢植えを仕入れてきたら、これがチョウに大人気。
「え、この町にツマグロヒョウモンがこんなにいたの?」
というぐらい集まってきたのです。
hyoumonn-2.jpg

黄花コスモス食堂、大盛況。
おいしそ~に蜜を飲んでました。
  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の花 フジバカマ :: 2007/09/06(Thu)

hujibakama.jpg

しばらくお伝えしていませんでしが、ちゃんと継続してます、「オフィスの洗面所 今日の花」。
今週はフジバカマ。この写真ではちょっとわかりにくいですが、薄紫色の可憐な花がかわいらしい。
こういう野の花みたいな花は、みんな喜びますね~。季節感があるからかな?
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

商店街の猫 :: 2007/09/02(Sun)

近所の商店街にいる猫に赤ちゃんが生まれたと聞いたので、さっそくカメラを持って見に行ってみました。
八百屋のおばさんによると「4匹いるわよ」とのことでしたが、私が確認できたのは1匹だけ。しかも警戒モード全開で、かろうじて写せたのがこの一枚でした。↓
PICT0257.jpg


近くに大人ネコが二匹いたので、どっちがお母さんかな~? と思って見てたら、かわいいおっぱいが見えてるのがいました。これがお母さんですね。↓
PICT0261.jpg

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町滞在記 ~壁面緑化~ :: 2007/09/01(Sat)

asagao.jpg

写真はデパートのガラス面を覆うように植えられた、一面のアサガオ。町なかに出た時に見つけました。
市内いたるところで行われている緑化企画らしく、このデパートだけでなく、役所の窓などもアサガオだらけでした。
会社の席が西の窓に面していて、いつも午後の日ざしに泣いているので、この涼しげなカーテンはちょっと羨ましかった……。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
