生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海辺の町滞在記 ~動物公園~ :: 2007/08/30(Thu)

pure.jpg
↑置き物のようなプレーリードッグ

usa.jpg
↑木陰でのんびり、ウサギさん

hura.jpg
↑ふわふわがかわいい! フラミンゴの赤ちゃん

両親の家の近くに大きな公園があって、動物ふれあいコーナーがあるので写真を撮りに行ってきました。ここでは広い敷地のなかでゆったり暮らしているので、動物たちも幸せそう! 暑いのであまり長居をするつもりはなかったのですが、フラミンゴの赤ちゃんがいることに気づいて、しばし張り付いて激写タイム! 
写真を見た父は「なんだか汚いな~」と言っていましたが、このボサボサぶりがかわいいんですよ~!
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町滞在記(5)猫たち :: 2007/08/23(Thu)

siro.jpg

kuro.jpg

oyako.jpg

東京のノラよりも、こっちのノラのほうが、やっぱりスリムなのが多いような……。
気のせいかもしれませんが。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町滞在記(4)大物かかる :: 2007/08/20(Mon)

父が網にえさを仕込んで、マンションの前の海に沈めたら、こんなんかかりました。
unagi.jpg

↑全長60センチメートル超。大物です。

私がしばらく出かけて帰ってきたら、こうなってました。↓
kabayaki.jpg



母によると、切れない包丁で無理やりにさばいたので、その光景は酸鼻を極めたとか。
でも、まあ天然ものですから、ありがたい獲物ですよね。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町滞在記(3)船で行く :: 2007/08/19(Sun)

tosen.jpg

両親の家から町なかに出るには、船を使います。

ま、バスでも電車でも行けるんですけどね。
やっぱり船がいいんですよ。気分いいじゃないですか。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町滞在記(2)パラソル文化 :: 2007/08/16(Thu)

umibe-1.jpg
走れ走れ! 海は楽しいぞ!

九州の海水浴場で、関東との習慣の違いに驚いたことが一つありました。
日ざしが強いのでビーチパラソルを立ててもらおうと、海の家の人に頼んでみると
「ビーチパラソル、は?」
というような反応が返ってきました。

「パラソルねえ? お父さん、どこだったかいね」
「さあ? (ごそごそ)ああ、あった。」

やっと探した当てて貸してくれたものの、
「はい」と手渡されてまたびっくり。
え~、シャベルで穴掘って立ててくれるんじゃないの?

オットに聞いてみると、
「ああ、そっちの人はあんまりパラソルやら立てる習慣がないよ」
とのこと。

確かに浜辺を見回すと、パラソルはチラホラとあるのみ。それもほとんどが個人持ちのようです。

海水浴といえば、ビーチパラソルとセットになっているものと思い込んでいた私には驚きでした。だって、暑いじゃないの!?

その後、私はパラソルの軸でちまちまと砂に穴を掘り続け、地道な作業のすえにパラソルを立てました。来年はスコップ持ってこようかな? それとも日除けテントを持ってきたほうがいいのか? そう迷いながら。



  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海辺の町滞在記(1) :: 2007/08/15(Wed)

kage.jpg

8月9日から13日まで、両親の住む海辺の町に滞在してきました。
いつもの夏ならオットと二人で海水浴旅行ですが、今年は都合が合わなかったのと、しばらく弱っていた私の静養のため……ということで、一人での帰省です。
ほんの数日ですが、早寝早起きノーパソコン。そして毎日海辺でゴロゴロというのも、たまには良いものです。
写真だけはまめに撮ってきたので、しばらく「海辺の町写真」を紹介していきたいと思っています。
  1. 海辺の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花びらの旅 :: 2007/08/06(Mon)

baratabi.jpg


8月6日、薔薇の花びらはホワイトリカーに出会って、少しのあいだ旅に出ることになりました。
数ヶ月後、甘いお酒になって帰ってくる予定です。

しかし、ホワイトリカーって、もう少し小さい単位のものってないんでしょうか。 一升サイズしかなかったので、ほかにも何か果実酒をつくらないと消費しきれません。体にいい、花梨酒何かがいいとは思っているのですが……。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
