生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

やごの抜け殻 :: 2010/07/08(Thu)

199704 yagonuke
たらい池のマルバオモダカの葉っぱに、何かがとまってる!
ヤゴの抜け殻でした。

0705-yagonuke.jpg
たらい池に、小さなヤゴが暮らしていたアカシ。
巣立ったトンボは、今いずこ?

なんて思っていたら、次の日また、抜け殻を1つ発見しました!
少なくても2匹のヤゴが、ここで暮らしていたらしい。
どうりでメダカが消えていくはずです。

  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スイレン鉢の新メンバー! :: 2010/07/06(Tue)

先週の土曜日、近くの金魚やをのぞいてみました。
初めて行く店だけど、店主は若くてなかなか良い感じの店……気になる生き物について、ちょっと質問してみたら、嵐のように饒舌な答えが返ってまいりました。
なんだか、オタクの匂いがする。

ちょっと嬉しくなって、さらに質問を。
「スイレン鉢にとろろ昆布のような藻が発生して、そこにメダカが引っかかって困るんですけど、どうしたらいいですか?」と、聞くと、即答。
「それなら、やっぱりエビですよ!」
ということで、エビ10匹お買い上げとなりました。
ebi--704.jpg
↑袋の左のほうに、一匹いるの、わかりますか?

エビを投入して、3日目。
いい感じです。水の色が澄んできた感じ。
頑張れ、エビちゃん!
  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

たらい池のベイビー :: 2008/07/06(Sun)

TW^KIN
確か4匹いたはずの金魚たち、気づけば2匹だけになっていました。やれ寂しいな~と思っていたところ、なんと、たらい池に小さな赤ちゃん金魚を発見!
KINGYO-BB.jpg
↑全長2cmほど。知らないうちにこんなに育っていたとは!  水草をついばむ様子がかわいい

ME-OYAKO.jpg
↑睡蓮鉢のほうでもメダカの赤ちゃんを見つけました。こちらは全長わずか3mmほど。この写真には、メダカの親も子もどちらも写っていますが、子供のほうはわかりにくいと思うので、↑を書き入れた写真も用意しました。
k-iri_
写真は、クリックすると大きくなります。

  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タライ池のこのごろ :: 2008/06/16(Mon)

tarai0601.jpg

水草と小さな花が美しい、梅雨時のタライ池。
もはやどんな生き物が生きているのかさえわからない状況になっています。
ときどき浮き草の間から、赤い金魚がちらりちらりと覗いて見えます。

でも、どうも2匹しかいないようなんですよね。
一年前までは4~5匹いたはずなのに……。

寿命がつきたにしても、死体があがってこないのは何故?
水の中のヤゴにやられた?
それとも時々やってくるネコにやられた?

メダカは逆に増えているようです。
  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たらい池の花たち :: 2008/06/08(Sun)

たらい池が花の季節を迎えました。
KPO.jpg
↑コオホネの黄色い花。

0606OMOL.jpg
↑マルバオモダカ。ささやかな白い花が、ちょこん。

0606 omoup
↑アップにしてみました。まあ、かわいい 

たらい池の植物は日本在来種のみを入れるようにしているので、みな恥じらいながら咲いているような花ばかりです。

0607 shirohana
上の花は、今日初めて咲きました。でも、これ何だかわからないのです。ここ一年新しい植物は入れていないし、コウホネではないみたいだし…。いったいどこから来たんでしょう?


  1. 金魚/メダカ/水辺の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
