生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

モンシロハウス :: 2010/10/14(Thu)

都内某所の喫茶店で、仕事の打ち合わせ。

さて、打ち合わせが終わって喫茶店を出るときに、相手の人がこう言いました。
「すごいんですよ。さっき、ここに来るために歩いていたら、モンシロチョウのさなぎが無数に壁にくっついている家があったんです。見に行きませんか?」

で、もちろん行きました。

すごかったです。
壁いちめん。ざっと数えて、20~30個もサナギがはりついていました。

壁の下にわりと荒れ気味の花壇があって、アリッサムの花が植えられていたのですが、これはアブラナ科なんですよね。そのおかげで豊かなモンシロ牧場になっているようでした。

鳥に食べられたりはしないのかな?
思いがけない不思議スポットを見つけてしまいました。

  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つぐみん来訪 :: 2010/03/09(Tue)

うちのお庭に、見慣れない鳥。
あれは……ツグミだ!

ちょっと田舎に行かないと、見られない鳥だと思ってました。

オットが写真に撮ってくれたのですが……。
100223.jpg
う~ん、よくわからない。
では、トリミングで拡大すると…

100223-tugumi2.jpg
これでどうでしょう。

でもなぜか、ツグミを見かけたのは、この時を入れて2回だけ。
いつもは、どこで何してるんでしょうね?



  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大蛇をまとう :: 2010/02/03(Wed)

東海地方の某動物園に行ってまいりました。
ここのウリは、動物ふれあいコーナーで大蛇のスキンシップを楽しめること。
恐る恐るですが、私もチャレンジしてきました!

大蛇というのは4メートルほどもあるインドニシキヘビのキョウコちゃん(なぜ?)。
長さだけでなく、太さもかなりのもの。最初見たときは、そのボリューム感に驚きました。

「首にかけてあげるから」
と飼育係さんはおっしゃいますが、首の悪い私が果たしてこんな重そうなものを首にかけてよいものでしょうか? 不安になります。
それでもがんばってかけてもらうと……確かに重いは重いのですが、うろこの感触が気持ちよいのでした。

飼育係さんによると、「ヘビほど、ふれあった前と後とでお客さんの反応が変わる動物はいません。顔を背けていやがっていた人が、触ったとたん嬉しそうな顔になったり……」
確かに。善きにつけ悪しきにつけ、人の気持ちを大きく動かす存在であることは間違いないようです。

あとで写真を見ると、ヘビを巻いた私の顔はなぜか得意気。
そういえば、飼育係さんがヘビを巻いて登場したときも、なんだか得意気に見えました。
「ワレ オソロシキモノヲ テナズケタリ」みたいな気持ちになるのでしょうか?

キョウコちゃんは、よく飼いならされた、とってもおとなしい子なんですけどね。

*今回の写真は、お嫌いな方もいらっしゃるかもと思って「続きを読む」に入れました。興味のある方のみ、覗いてみてください。
続きを読む
  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上野動物園行ってきました! :: 2009/09/29(Tue)

連休のときだからちょっと前の話だけど、「上野動物園」に行ってきました。

今回は散策メインの動物園行だから重いズームレンズは持たず、50mmの単焦点レンズのみで行きました。これでどこまでできるか試してみようという気持ちでした。

gori-a.jpg
↑哀愁を漂わせるゴリラの後ろ姿

kuma.jpg
↑眠るツキノワグマ。この写真ではわかりにくいけど、けっこう高い木の上での熟睡姿でした。

inko.jpg
↑写真をクリックし、大きくして見てください。仲良き鳥たちの姿
50mm一本でも、意外とイケルものなのね。

しかし、最近は「海辺の町」の動物公園ばっかり行ってたせいか、上野動物園の人の多さにちょっとびっくりの休日でした。

それにしても、みんな携帯で写真撮ってるんですね。あの距離で携帯カメラじゃ、たいしてきれいに撮れないだろうに.なんでそんなに撮りたいんだろ? 正直ちょっと不思議です。


もちろん、今の携帯のカメラがけっこう優れていることは承知。
でも、どんなに機能が優れてても、しょせんは「ついでのカメラ」です。気合いの表明がないのなら、さっさと撮って次の人に場を明け渡すのが、粋というものではないでしょうか?

いや、お前だって写真撮ってるだろ! と言われればその通りなんですが。




  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しじみちょうパラダイス :: 2009/09/28(Mon)

pr-sz.jpg
我が庭はシジミチョウ・パラダイス。
小さな花が多いせいか、小さなチョウが集まってくるのです。

羽をすり合わせながら、蜜を吸う様子がかわいらしい。
優雅なアゲハとは、また違った魅力のある蝶ですね。


  1. その他の生き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
