生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キャベツ栽培中 :: 2012/04/01(Sun)

冬キャベツを水栽培するとトウ立ちして花が咲くと聞いたので、試してみることにしました。

cabe-0304-1.jpg

↑キャベツの天面に十字の切れ目を入れます。

c-0304-2.jpg

↑ちょうどいい具合に水に接するように、皿の上に割り箸を組んで置きました。ここに水をはってキャベツを置けばOKのはず。

……スタートしたのが3月4日だったのですが、しばらくなんの動きもなし。

しかし、3月後半になって、やっと変わり始めました。

cabe.jpg

↑なんとなく生命感がみなぎっている感じです。

ca0401.jpg

↑中心部が盛り上がり始めました。ここがこれからトウ立ちしていくのでしょうか?

ほんとに花が咲いてくれるのかどうかわからないけど、しばらく追いかけていこうと思っています。











  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

目からウロコのグリーンカーテン :: 2011/10/30(Sun)

1022goya.jpg

↑どういうことか、夏の終わりからゴーヤーを育て始めることになりました。時期を逸してしまったので、半分ムリかと思っていましたが、9月の猛烈な残暑に救われ、意外なほど元気に育ちました。実も膨らみ始めたところで、寒くなってきました。収穫まで、いけるか……?

先日、園芸の先生をしている方にグリーンカーテンのことを聞いてみたら、びっくりするようなアイデアを教えてもらいました。

「ヤブガラシでグリーンカーテンを作ってもいいんですよ」

え、ヤブガラシって、あれですか?
雑草のなかでも、樹木にからんでタチが悪い、あれですか?

う~ん、でも生長は早いから、短期間でカーテンになるかも? しかし、横に広がってくれるんだろうか?

先生が言うには、
「どこにでもあるからタダだし、いらないもの利用で超エコですよ」

確かに……

「よく見れば花だってなかなかかわいいし、いろんなチョウが来るし、すごくいいですよ!」

たぶんスズメバチも…?

考えもしなかったけど、いいかもしれない。
発想の転換、参りました!
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりの草取り :: 2010/10/03(Sun)

今年の夏は暑かった~!
暑すぎて庭の草取りをさぼっていました。いや、ハチの活動で忙しすぎたせいかな?
理由はどっちでもいいのですが、気がついたらこんな状態でした。↓

YABUG-1002.jpg
植えている植物の名前を書いておきましたが、それらはほとんど見えません。
ヤブガラシが繁茂しすぎて、すべて覆い隠されてしまったのです。ああ、かわいそう。ごめんなさい。

ヤブガラシは夏の貴重な蜜源植物だから、ミツバチのために残しておいてね!…と、養蜂の会の先輩が言っていましたが、ここではミツバチを見たことがほとんどないので、抜いちゃっても差し支えないでしょう。とにかくバラがかわいそうだし。

で、私3時間ほど頑張りました。
結果は「続きを読む」に。


続きを読む
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

這いつくばって、撮ってみた :: 2010/03/27(Sat)

100221 jimen
小さいものを「低い目線で撮る」って方法、よく写真雑誌なんで見かけます。
私もちょっと試してみたくて、思い切り這いつくばって、カメラを構えてみました。

被写体は、芽生えたばかりの雑草たち。
ドクダミの葉っぱも見えますね。

どんどん伸びていく様子を、毎週ちょっとずつ撮っても楽しいかも!
この撮り方、けっこう気にいっちゃいました。
  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花梨の実 :: 2009/11/24(Tue)

karin.jpg
上の写真は花梨の実。
ひと月ほど前、台風一過の朝のことです。
風で目ぼしいものが落ちていないかと、後輩が植物園に出かけ、手に青い実を持って帰ってきました。

「花梨の実ですよ。まだ青いですけど」
それから1ヶ月、キッチンに飾られた花梨の実は黄色く熟し、甘い香りを漂わせるようになったのです。
のどにいいという花梨、熟したところで蜂蜜づけにすることにしました。

  1. その他の植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
