生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

水質調査1 :: 2006/06/05(Mon)

わが家の3種の水場の水の色を比べてみました。

PICT0083-s.jpg
PICT0084-s.jpg
PICT0085-s.jpg

上から、たらい池/スイレン鉢/バケツ田んぼ の順番です。
バケツ田んぼの水だけが、澄んでいて清いのがおわかりいただけるでしょう。
今後、どうしたら他の2種類も清く保つことができるのか、研究を重ねていくつもりです、
  1. メダカ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

メダカはボウフラ対策になるか? :: 2006/05/22(Mon)

DSC02892.jpg

メダカ数匹、たらい池に入りました。

 うちの庭には、水の入っている容器が三つある。
1)スイレン鉢……現在、金魚が一匹はいっている。
2)バケツ田んぼ……去年までイネを育てていたもの。今年はイネは育てていないが、そのままになっている。メダカが二匹いる。
3)たらい池……おたまじゃくしが30匹ほどいる。

このうち、3)のたらい池でボウフラが発生しました。水の中をのぞくと、赤くて小さな生物がうごめいています。
しかし、1)と2)を見る限り、肉眼で確認できるボウフラはいないのです。メダカと金魚が食べてしまっているのでしょう。
3)のボウフラも何とかしなくては! おたまじゃくしは後ろ足がはえると肉食化するというので、成長の暁にはボウフラを食べてくれるであろうと、私は期待をかけました。しかし、おたまじゃくしに後ろ足がはえても、状況はあまり変わりませんでした。おたまじゃくしはあまりボウフラは好まないようです。
仕方なく、私は新しくメダカを飼ってきて、たらい池に投入しました。そして3日後の今日、ボウフラはほとんど見られません。メダカは、ボウフラ退治に有効であるということが、この観察により証明されました。
  1. メダカ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新しい仲間たち :: 2005/09/24(Sat)

DSC01545.jpg

 ヒメダカ10匹と金魚2匹を購入。金魚は、一匹は赤と白の2色づかい、一匹は赤、白、黒のキャラコ模様。どっちもきれいかつかわいいですよ。
 金魚とメダカ5匹はスイレン鉢に入れました。スイレン鉢は、ゆくゆくは生き物の種類を増やして生態系が完成するようにしたいな。
 残りのメダカはバケツ田んぼに。ここんとこ、また蚊が猛威をふるっているのでがんばってボウフラを退治してもらわなくては。田んぼが干上がらないように気をつけるので、よろしくお願いします。
  1. メダカ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

田んぼにメダカ :: 2005/07/12(Tue)

自宅近くの金魚やさんでヒメダカ10匹購入。この金魚やさんは灯油やさんも兼ねていて薪なども売っている。やさしいおじいさんがお店にいて、なかなかよい感じ。ちなみにヒメダカは10匹で300円でした。メダカはさっそく、バケツ田んぼに投入。ボウフラとか退治してくれい! 頼んだよ。
DSC00968.jpg

↑ヒメダカ泳いでいます

DSC00929.jpg

↑これがバケツ田んぼだ
  1. メダカ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
