生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ネコが来ててもトリは来る :: 2011/02/09(Wed)

hiyo.jpg

↑手持ちなので不鮮明ですが、ヒヨドリの表情がいいので載せることにしました。バナナを食べています。

これだけネコが来ると、小鳥たちが来なくなっちゃうんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした。
ネコがしょっちゅう来るとはいえ、24時間というわけではありません。
小鳥はどこで庭の様子を見ているのでしょう。
だれもいなくなるちょっとした時間を見計らって、餌を食べにやってきます。

考えれば当たり前ですよね。
食料の少ないこの時期、確実に食べ物がある場所を知っているなら、なんとしてでも食べに来るでしょう

今のところ、ネコに捕まっているトリは見かけません。


  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ノラ猫観光名所 :: 2010/01/30(Sat)

我が家の庭のバードテーブルが、ここ最近ノラ猫たちの人気スポットになりつつあります。

102256^neko
↑来た! このあと、どっかと座り込んでくつろいでいました。

100130-02.jpg
↑もう一匹来た! 塀の隙間から覗き込んでいるの、わかりますか?

100131.jpg
↑窓越しににらみ合い。ノラ猫、ヒト様の庭で、まったく臆さず。

猫たちは、かなり頻繁にやってきます。
こんなんじゃ、小鳥ちゃんたちが安心して食事できないじゃないのよ

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

仲良し夫婦(メジロの話です) :: 2010/01/23(Sat)

果物を食べに来るメジロ夫婦の、行動パターンを観察してみました。

いつも二羽でやってきますが、夫婦同時にテーブルに着くことはありません。
一羽が食べている間、もう一羽は地面に落ちたおこぼれをつついたり、近くの木の枝にとまっていたりしています。
食べているところに、もう一羽が近寄ると、怒ったようにつついて追い返すこともあります。

独り占め? 意地悪?

……というわけではないのでしょう。
一羽がある程度食べると交代。待っていたほうは食べ始め、食べていたほうは脇へ回ります。
たぶん、一羽は見張り役なのでしょうね。

食事が終わったメジロ夫婦が梢に並んで、仲良く羽づくろいし合う様子を撮影しました。

100120-peameji.jpg

あああ、この仲睦まじさ、まったくなんと心温まる光景なのでしょう。
悪魔さえもこれを見れば、改心するはず!





  1. | trackback:0
  2. | comment:0

油断は禁物! :: 2010/01/20(Wed)

100111mejidai.jpg
↑メジロさん、いらっしゃい!
ごちそういろいろ取り揃えました。

でも、このレストラン、油断は禁物です……。


100110neko.jpg
だれかが待ち伏せしていることがありますから。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

犯人を見た :: 2010/01/07(Thu)

ツバキの花を荒らす犯人見つけたり!
lo-tubameji.jpg
手前の花の下にぶら下がっているもの、わかりますか?

わかりにくいので拡大してみました。拡大画像は「続きを読む」に。

続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
次のページ
