生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

イモリよ、元気でね! :: 2006/10/26(Thu)

 職場の後輩がペットがほしいというので、わが家のイモリのうち1匹を里子に出すことにしました。
 3匹いるうちの1匹だけどはいえ、3年も暮らした友達と別れるというのは寂しいものです。
 イモリはふだん水の中で暮らす生き物ですが、運搬するときは水には入れず、写真のようにタッパーなどに入れた状態で湿らせた水苔の上にのせて運びます。水に入れたままだと、揺れた時に水槽の壁にぶつかってしまうので、それを防ぐためです。水苔がない場合は、ぬれた落ち葉なども使えます。

20061026233942.jpg

↑イモリちゃん、いい子にして、よ~くかわいがってもらうんだよ。
  1. イモリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イモリ人気スポット :: 2006/04/15(Sat)

DSC02663.jpg

 久々にイモリ水槽をきれいに掃除しました。写真でイモリがのっかっているのは、素焼きのミニ植木鉢です。この間まではふつうに植木鉢として使ってたのですが、強風で落ちて欠けてしまったので、イモリ用におろしました。イモリを飼うときは、こういうふうに陸になるところを作ってあげないといけないのです。
 欠けているので鉢の中に入ることもできるのですが、この中がまたなかなかの人気スポットのようで、「あれ、だれもいない!」と思っていると、3匹とも中にいることがよくあります。狭いのに!

DSC02662.jpg

 ついでに前足をアップで撮影してみました。イモリの前足って、かわいいです!
  1. イモリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初顔出し :: 2005/11/14(Mon)

DSC01832.jpg

 初めてイモリの顔の撮影に成功しました。本当はもうちょっと正面から撮りたかったのですが。ちょっと突き出た目玉がかわいいと思うのですが、どうでしょう?
  1. イモリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

仲良し :: 2005/10/26(Wed)

DSC01739.jpg


 今朝は朝の自然光のもと、擬岩にのっているイモリさんたちを撮ってみました。こうしてると仲よさそうに見えるけど、実際はよくエサの奪い合いで噛みつきあっています。歯はないのでケガはしないようですが。
 カエルに似てて顔がかわいいので、そのうち顔のアップを撮ってみたいな。

写真は、クリックすると大きくなります。
  1. イモリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うちの生き物たちーイモリさん その2 :: 2005/09/12(Mon)

20050912230807.jpg

↑この、手がかわゆいのよ
イモリは手がかからないうえに、なかなかかわいい生き物です。ほんとうに、みんなにイモリ飼育を勧めたいぐらい。イモリが泳げるだけの水と陸地のある環境をつくってあげれば、環境はOk。エアーもフィルターもいりません。つまりコンセントのない場所でも飼えるということです。えさは、飼育図鑑などにはレバーをあげてくださいとあるけど、固形のカメのえさでも大丈夫です。
「え~、イモリ? きもちわる~い!」と言う友達も、そのよちよちした仕草を実際に見ると意外と気にいってしまう様子です。だまされたと思って見てください。そしてよかったら飼ってみましょう。私は田んぼで捕まえましたが、熱帯魚やさんでも300円ぐらいで売られています。

●今日のアゲハ
ここんとこ忙しかったので久々に庭の木をよく見たら……が~ん、キンカンの木がほとん丸坊主。もう葉っぱがなくなっています。このままでは庭にいるアゲハたちが餓死するのは必至。しかたなく、会社近くの○○寿司店の脇にあるサンショウの木にお引っ越しさせちゃいました。○○寿司さん、ごめんなさい。でも、もともと幼虫たくさんいてもあんまり気にしてないみたいだし、大きい木だし、気にならないですよね……?
  1. イモリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
