生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

春を感じた! :: 2011/02/27(Sun)

HANAKANZASHI.jpg

↑庭から切って飾ってみました。切って飾ったときの香りの立ち方が、冬の間とは違います。

2月28日、今年初めて春を実感しました。
温かい日はこれまでもあったけど、今日は日差しの強さが違う。

太陽の角度が変わったことで、私の庭にもずいぶん日が当たるようになりました。

022711.jpg
上の写真がお昼すぎの状態。半分ぐらいは日があたっています。

春だ春だ! うれしいな。

日差しが好きな私は、冬の間は気分が沈みがち。
今年はそうならないように気をつけて、ヨガをしたり泳いだりして、心身ともに健康に過ごせるよう気をつけてきました。

そのせいかどうか、今年の冬は比較的快調でした。

でも、春の日差しを浴びて思いました。

もう、努力しなくても、そのままで機嫌良く過ごせる季節にはいったんだ。

啓蟄間近のこの日、わたくし冬を生き抜いたサバイバーの心境でした。

  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節約日記 ー草履をいただきました。 :: 2011/02/17(Thu)

断捨離とやらにはまっている友人が
「履いていない草履があるんだけど、いらない?」
と、声をかけてくれました。
見せてもらうと、値札までついている完全な未使用品です。
今縫っている着物に合いそう! ありがとうございます。

「でも、どうして買ったのに、履いてなかったの?」
「……。」

それ以上は聞くまい。
買い物好きには、よくあること。
なんだか覚えていないものが家にあるなんて、普通のことですよ。

普段履きの下駄が傷んでいたので新調しようと思っていたけど、買うのはやめました。
断捨離中の友人は、使っていないものが片付いてにっこり。
節約ブーム中の私は、出費が減ってにっこり。
どちらも笑顔のやりとりになりました。

zo-ri-dan.jpg

Tさん、ありがとう! どっちも素敵です。


  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節約生活 思わぬ効果 :: 2010/11/02(Tue)

sai-hu.jpg
↑私の財布。KATHARINE HAMNETTの型押し長財布(持ち手付き)。なんとなく昭和っぽくて気にいっています。同じもので二代目です。

私の財布ときたら、いつも小銭やらレシートやら割引券やらで溢れかえっていたのですが、思えばあれは、お金に対する私の意識のなさが、形になって表れたものだったのですね。

節約生活を始めたら、なぜか改善。
すっきりしました。
膨らまないので、財布の持ちもよくなりそうです。
さらに、こんな話を聞きました。
「財布の中で、お札の向きがバラバラなのは、お札に対して敬意が足りない。向きをそろえなければ金持ちにはなれない」

なるほど! 今まで考えたこともありませんでしたが、さっそく実践。
お金持ちになれるかどうかはわからないけど、「ゆきとどいた人」っぽいオーラが財布から感じられるようになりました。
  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なぜハチを飼いたいか? ハチの敵とは…? :: 2010/10/07(Thu)

b-f-05.jpg

東北の養蜂家、F先生がおっしゃいました。
「でも、田舎で養蜂をするには大変な時代です。
こういう場所よりも、むしろ東京都心のほうがハチを飼うのにむいているのかもしれないですよ」

ええ、それってどういうことですか……?

「農薬ですよ。田舎でハチを飼うというのは、農薬との戦いなんです。
米の害虫を駆除をするための農薬散布によって、途中で死んでしまって巣に帰ってこれないハチがたくさんいます。」

当時すでに、ハチの大量死の問題は学術誌などで取り上げられ、一部の人々の間では話題になり始めていました。
(一般には報道されていなかったので、まだほとんどの人には知られていなかった)

「私は東北と東京都心に養蜂場をもっていますが、都心のハチのほうがよい状態なんですよ」



  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/06/22(Tue)

menpu.jpg
先日買った、養蜂用のネットです。

ハチだけでなく、蚊にも有効でした。
庭で虫とりするときに、これをつけて作業したら、いい~!

長袖長ズボンで手袋をしていると、露出している顔だけがねらわれていやなものですが、
これをかぶれば万事解決!
それほど高いものではないし、おすすめです。

  1. スズメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
