生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

兄弟たち :: 2012/11/11(Sun)

なかよしです。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

老いていくもの :: 2012/10/08(Mon)

私は、お年寄りと暮らしたことがありません。
私が育った町は、埋め立て地に作られた郊外ベッドタウン。
周りの家も核家族がほとんどで、おじいさんおばあさんと暮らしている人は、友達にもほとんどいなかったと思います。

「お年寄りに慣れていない」というのは、大人になってから私のウィークポイントになりました。
仕事でお年寄りに話を聞かなくてはいけない場合、独特の間合いとか話の飛び方とかがどうしてもわからなくて…。
関東育ちで共通語しか使えないので、お年寄り+方言使用となると、もうダブルで話が通じない! 

pero121007.jpg

話は変わるけど、ここ一年、うちのネコは急速に年をとりました。

ほとんど動かずに寝ていることが多くなったし、よろけたりすることもあります。
ずっと年のわりには元気だと思っていたけど、それでも15歳を過ぎると変わってくるようです。

老いはなだらかに進むのではなく、階段状にがくっと進んでいく。

きっと私にもそういう日が訪れるんだと、生きていれば当たり前のことを、遅ればせながらいまネコから学んでいます。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒ネコ母さんと3匹の子猫 :: 2012/07/30(Mon)

黒ネコ母さんが連れた子猫は、実は3兄弟でした。
3匹とも健康そうで、うちの庭を元気に走り回っています。

撮影した動画ををyou tubeにアップしてみましたので、よかったらご覧ください。
3匹のかわいらしさ、そして黒ネコ母さんの気性の激しさがおわかりいただけるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=HD1F4mQ5Jvc&feature=youtu.be
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

世代更新 :: 2012/07/15(Sun)

120715.jpg

いつものノラ猫が子猫を連れてきました。
このノラ猫……騒がしくて食い意地がはっているという理由でオス猫だと思い込んでいたけど、どうやらメスだったようです。ニャ~太郎と呼んでいたけど、これからはニャ~子と呼ぶべきでしょうか?
親猫がうちの庭で育ったように、この子も成長の様子を見せてくれるとうれしいんですけど。
ただ、親猫同様まるでなつく気配を見せません。
すきを見て触れないか、なんとか思案中の私です。
  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鉢を猫から守る :: 2012/05/13(Sun)

庭の棚をノラ猫が倒します。
うちでいちばん日当りのいい場所なのに、植木鉢が置けません。

それではちょっと困るので、棚にストッパーをつけてみました。

120512_155942.jpg

足下に張り出した板と、天面の背の板が、新しくついた部分です。

これで安心。どんなにネコが飛び乗っても倒れません。

ちなみに、倒すのはこいつです。↓

120512 c5

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
