生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

切れ端栽培(12)61日め  :: 2006/04/01(Sat)

DSC02591.jpg

↑60日め。慌てて撮ったんでピンぼけになってしまいました。最後の写真なのに!

 ダイコンにかわいいつぼみができたものの、開花はせずにしぼみ始めてしまいました。そしてダイコンに限らず、ネギやニンジンも活力のようなものが落ちてきたような気がします。60日すぎて、切れ端の栄養が尽きてきたのかもしれません。この切れ端栽培も、そろそろフィナーレへと向かうことにしましょう。

DSC02588.jpg

↑君はいつも変わらなかったね。玉ネギ。

DSC02586.jpg

↑この子はもう少し生長しそうです。ニンジン。

DSC02584.jpg

↑なんと、上から3cmほどが折れ曲がってしまいました。ダイコン。

DSC02587.jpg

↑ずいぶん大きくなったね。ネギくん。


DSC02605.jpg

↑ネギは小口切りの姿で本日の食卓にのぼりました。田舎から送られたきた鳥皮と一緒にいただいて……60日間ありがとう。

ほかの野菜たちも。これから少しずついただいていくつもりです。
  1. 切れ端栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

切れ端栽培(11)50日め :: 2006/03/20(Mon)

DSC02529.jpg

↑あ、ちょっと失敗。床が光っちゃった。

DSC02523.jpg

↑私ったら、よくこんなものを50日も部屋に置いてるなー、と思うような玉ネギのお姿。

DSC02527.jpg

↑くねくねと味わいの出てきた長ネギ。

DSC02522.jpg

↑がんばっています、ニンジン。

DSC02526.jpg

↑かわいらしいつぼみが色づいてきました。いよいよ開花間近と思われます! ダイコン。

 開始して、はや50日。ダイコンの花が咲いたら、彼らにふさわしいフィナーレを用意してあげなければと考え始めています。ちょっと寂しいけれど……。
  1. 切れ端栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

切れ端栽培(10) ~43日め~ :: 2006/03/12(Sun)

DSC02489.jpg

↑もう43日め! 早いなあ。

DSC02485.jpg

↑葉の量も長さも確実に増えつつあるニンジン。

DSC02484.jpg

↑新しいネギがのびるかわりに、もともとの部分が縮んできた長ネギ。

DSC02502.jpg

↑ダイコンの花のつぼみがはっきりと見えてきました。
ダイコンの花が咲く日も近いと思われます。がんばれダイコン。


DSC02506.jpg

 さて今日はいろいろ考えなくてはいけないことを抱えていました。ブラブラ歩いていれば、意識すっきりよいアイデアが浮かぶかなあ……と、とりあえず上野動物園へ行って一人動物を見ながら歩き回りました。まあ、その程度のことで簡単によいアイデアは浮かびませんが、とにかく動物を見るのは楽しいものです。いちばんかわいかったのは、ヒヨコ! ニワトリは私にとって、特別な生き物なのです。
  1. 切れ端栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

切れ端栽培(9)35日め :: 2006/03/04(Sat)

DSC02455.jpg

↑35日め。だんだん撮影のアングル決めるのが難しくなってきた。

DSC02458.jpg

↑林立するニンジンの葉たち。

DSC02456.jpg

↑ささえなしでは立たないほど伸びてきた長ネギ。

DSC02462.jpg

↑あいかわら~ず変化のない玉ネギ。しかし腐らないということは生きているのか?

DSC02459.jpg

↑次なるステージにすすもうとしているダイコン。

 さて、「切れ端栽培」もひと月以上になりました。
 そろそろ「食べる」という方法で終わりにしてもいいかな~と思っていたのですが、ダイコンの葉が出ている中心のところをよく見てみたら、小さな花のつぼみのようなものを見つけました。小さいし引っ込んでいるので、写真には写っていませんが。
 もう少し延長して、何とかきれいな花を咲かせてみることにしました。がんばれ野菜たち!
  1. 切れ端栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

切れ端栽培(8)27日め :: 2006/02/27(Mon)

DSC02446.jpg

↑ネギがのびたせいでフレームにおさめるのがたいへんになってきました。

DSC02448.jpg

↑活力あふれるニンジン。

DSC02452.jpg

↑こんなに長くのびました、長ネギ。

 さてここ数日、ヒキガエルがのそのそ歩いているのを見かけるようになってきました。春ですねえ。道路をの~んびりと歩いているので、車にひかれないか心配です。気をつけて~!
  1. 切れ端栽培
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
