生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ミミズ飼育 :: 2005/12/29(Thu)

 今日で年内の仕事もおしまい。大掃除してデスクもすっかり片付きましたが、どうしてこんなにちらかってたんでしょう? おかしいなあ、今年一月に宣言した「今年の目標」に「整理整頓」も入っていたはずなのに。
 私は毎年1月に「今年の目標」を宣言するのですが、たいてい4月ぐらいには忘れてしまう。来年こそは、年があけたら手帳の1ページめにしっかり書いて、きちんと目標を守れるようにするつもりです。
 ところで、来年こそチャレンジしたいことの一つが「ミミズ飼育」です。ミミズなんて、ちょっとギョッとするかもしれないけど、園芸好きやエコロジー好きの間ではけっこう人気が高いんですよ。箱で飼って生ゴミを与えて飼うとふんが良質の肥料になるという、ゴミが減らせて肥料もとれる、すばらしいシステムらしいのです。「生き物と人との共生」とか「生命の循環」とかいう言葉にメチャメチャ弱い私には、まさに憧れです。
 この間、会社の忘年会にゲストとして見えたIさん(園芸好き)がミミズを飼っていると聞き、分けていただけるようにお願いしてみました。 Iさんは快くOKして、そしてこんな言葉をかけてくれたのです。
 「ミミズですか? いいですよ~、いくらでもお分けします。しかし、いつまでもミミズでとどまっていてはいけません。私は、すでに微生物のところまで来ていますからね」
 う~ん、Iさんて……私が考えていた以上にすごい人かもしれない!

DSC02127.jpg

↑ちゃんと本を読んで勉強しているのです。憧れに一歩でも近づくために。
  1. ミミズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
