生き物日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シーズン初アゲハ :: 2012/04/07(Sat)

通勤途中の急ぐ道、駅前の植え込みで何かが動くのを見つけました!

120406_ageha.jpg

アゲハだ! しかも羽化直後らしく、羽がまだしっとりと湿っています。
きれいだ。 どこにサナギがあったんだろう。抜け殻、確かめたい。
ああ、でも時間がない。

遅刻はできないので、そうじっくりは見てられません。
すばやく携帯で写真を撮って立ち去りましたが、うれしかった。

今シーズン初アゲハで羽化したてということは、冬の間ずっとサナギでいたのが出て来たそのときに私に出くわしたということ。なんだかすばらしい偶然じゃありませんか。
瑞兆というか良い知らせというか、とにかくそういうものに思えたのです。


  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

社長からの預かりもの :: 2011/07/10(Sun)

「うちのかみさんがパセリ育ててるんだけど、イモ虫がついてるんだよ。いるか?」

と、本社の社長から電話がありました。

イモ虫、パセリにつく…ということは、キアゲハですね。

はい。いただきます。

ナミアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ…と、これまで3種のアゲハチョウを育ててきましたが、キアゲハは育てたことないんです。ありがとうございます。
yocyu ki-0709
↑これがキアゲハの幼虫だ! ぱっと見たところハデでぎょっとする模様ですが、見慣れるとグッドデザインに思えてきます。


sanagi-kiageha0909.jpg
↑家に持ち帰った次の日、5匹中4匹がサナギになりました。(1匹は蛹化失敗。残念)

社長の奥さまが心配していたそうなので、無事にチョウになるといいな~。
はじめてのキアゲハ。
楽しみです。



  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アゲハの旅立ち :: 2010/04/20(Tue)

agehuka.jpg

↑羽化した直後のチョウは、ほんとうに美しいです。今回初めて、羽にうっすらと柔らかい産毛のような毛がはえているのに気づきました。

土曜日に羽化した(と思われる)と思われるアゲハチョウは、日曜日の7時の時点ではまだローズマリーの葉っぱにとまっていました。
それが、9時にもう一度見たら、もういなくなっていました。

ようやく春らしくなった日曜日の日差しを浴びて、飛び立っていったのでしょう。
土曜日が思いがけず寒すぎたから、なかなか体が思うように動かなくて困っていたのかもしれませんね。

この日はモンシロチョウも見たし、名前はわからないけど、黒に青い模様のチョウも見ました。
天気が悪い日が多いけど、もう少したったら、うちの庭はまたバタフライパラダイスになってくれるでしょう。

  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今期 初アゲハ :: 2010/04/17(Sat)

雪がふってびっくりの4月でした!

午後、ちょっとお庭に出てみたら、テラスの椅子下にアゲハが落ちていてびっくり!
しっとりしたきれいな羽。
どうやら羽化したてで、まだ飛び立てない様子です。
100417-a.jpg

↑きちんと羽を乾かせるよう、ローズマリーの葉っぱにとまらせてあげました。

アゲハを見るのは今季初。どこかでサナギのまま越冬していたんですね。
では、どこで?…と、探してみたら、見つけました!
100417^b
↑庭に置いている椅子(私のお手製)の板と板のすき間、わずか1cmぐらいのところに抜け殻があったのです。
こんなところで冬越ししてたなんて!
無事にチョウになってくれて、うれしいよ。
春の大発見。
家にいなかったら見逃していたかもしれないけど、ちょうど土曜日でラッキー。
感激でした。





  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高いところで :: 2009/08/26(Wed)

あの場所のことをなんと言えばいいのでしょう?
我が家から見ればテラスの天井。
上の階から見ればベランダ床の裏側。

その部分に、小さな茶色っぽい何かがあるのを発見しました。

tenjosanagi.jpg
よ~く見たら、ナント驚くべきものでした。
それは.....。
続きを読む
  1. アゲハ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
