生き物日記





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

さよなら2012年 :: 2012/12/31(Mon)

ぼんやりしているうちに、2012年最後の日がやってきました。

新しい一年をよりいい形でスタートするために、あと1時間ですが振り返ってみることにしました。

○ハチと畑
121231hatake.jpg
冬の間は、ハチが飼えそうな場所を探して東奔西走。
ここなら、ということで今の畑を借りられたのが5月。
そこからは、とにかく畑に夢中な毎日でした。
私と畑は、まるで付き合い始めの恋人同士のようなものでした。
…一緒に過ごす初めての夏。初めての秋。初めての冬。
そして、早春はどんな表情を見せてくれるのかしら!!?? 
って、自分でもアホかと思いますが、それぐらいすべてが新鮮だったのです。
まだまだ熱狂の日々は続いていますが、それを落ち着いた関係にもっていけるか否かは2年目にかかっていると思います。
ハチのほうは、12年は成功しなかったけど、落ち込んではいません。
成功に至る道の途中にいるのだと思って、また春からの対策を考えるつもりです。

○仕事
新体制になって2年め。ようやくスムーズに流れ出した感じ。いろいろなトラブルもあったけど、チームワークで乗り切れたのは良かったな。反省点は、一回で決めるべきときに決められず、ぐずぐずした結果を招くことが多かったこと。最終的にはなんとかなるんだけど、それではいかん! 
ということで、来年の目標は「一度で決めろ!」でいきたいと思います。
もしくは、せめて「一度で決めるつもりでやれ!」で。(←ちょっと気の弱さが出ている)

○時間
畑を始めたことで、なんだか前以上に忙しくなってしまいました。
会社員なので、基本的に週に5日は会社の仕事に拘束されるわけで、残りの2日に何を入れ込むか? これを調整するのは、もうパズルのような状態です。
なんだか、根本的にもう少し何とかしないといかんな〜。平日の朝を活用するとか、または今までやってきた何かを減らすとか…。

ってなことを、少し時間をかけて解決していこうと思っています。
そんなこんなで2012年が暮れていきます。
皆様、いろいろありがとうございました。

よいお年を!
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おサルの温泉 :: 2012/12/13(Thu)

121208Sun 096

週末を利用して、地獄谷野猿公苑に行ってきました。

本当はこんなに寒くなる前、心地よい秋の散策を楽しみながらのつもりだったのですが、なかなかオットと予定が合わず12月半ばまでずれこんでしまいました。

とはいえ、snow monky で有名な場所なんだから、雪が降ってからのほうがいいんじゃないの?
という声もありましたが、とても不安。

極端に寒さに弱い私が、耐えられるのか?

なんでこんなに寒がりなんだろう?
どちらかというと丈夫なほうだし、脂肪も肉もほどほどについているのに。

そうだアレだ。たぶん血管が細いせいじゃないかしら? いつも健康診断で採血しにくいって言われるし…。

などと、素人考えでアレコレ考えてしまいますが、この思考ムダですね。
なぜかを考えるより、対策を考えたほうがマシです。

ダウンの山スカートを友達に借りたり新しい防寒ブーツ買ったりして装備を整え、いざ山へ。

saru1211-yuki.jpg

いや〜、やっぱり雪山でサルって良いですね。
ほんと12月に来てよかった。
っていうか、むしろもっと積もったころに来たかったよ。

なんて、寒いとかブツブツ言ってたことなんて、瞬間で忘れてしまうサルの楽しさでした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まだまだ暑いけど… :: 2012/09/17(Mon)

himawari-tane.jpg

↑枯れてしまったヒマワリの花。よく乾燥させてから、ほぐしてタネを取ります。小さい花は、ほぐさずにシジュウカラのエサにしてもよいかも。

相変わらず暑いですが、つい2.3日前、残業中にふと「足が冷たい」と思いました。
足で感じる秋の訪れ。サンダルの季節もそろそろ終わりなんですね。

畑に行くのはだいたい週に一回。
このペースだと、毎日行くよりも季節の変化が如実に感じられる気がします。
前回と違うところが、びゅーんと真っ先に飛び込んでくるのです。

今週は、イネ科の雑草の穂が目立つようになってきました。
来週はどう変わっているのか?
それが知りたくて、毎週あきもせず、埼玉まで向かっているのです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海の何が健康によいか? :: 2012/08/09(Thu)

biwajam.jpg
↑房総名物ビワのジャム。ビワっておいしいよね。

毎年思うことですが、海水浴ってぜったいに健康にいいよ。
今年もそれを実感!

先週後半から、軽いがしつこい偏頭痛に悩まされていました。ついでに貧血も。
持病みたいなもんだし仕事を休むほどでもない。自分のなかでちょっと痛いな~と思いながら、普通に働くし普通に生活するしかないという程度のものです。

で頭痛を抱えながら、もともとの予定通りに海へ行って泳ぎ、砂浜で軽い昼寝をしました。
そして目覚めてしばらくたったら、凶暴ともいえるほどの空腹を感じました。
宿の夕飯が待ちきれず、時間までどうやって気を散らそうかと悩むほど。
「やい、早く食事を出さないと、お前を食ってやる!」とはいいませんが、そう脅したくなるほどの空腹です。

なんとか食事にありつき、がつがつと空腹を満たして軽い休息。
すると今度は、猛烈な眠気に教われました。
妨げるものは何もないので、そこからしばしの睡眠。

そして目覚めたら、偏頭痛と貧血が、完全に治っているのに気づきました。

こういう経験、初めてじゃないです。
海に来ると、すべての不調が吹っ飛ぶ。
何度も経験していることです。

「日曜に鎌倉に行って、泳ぎはしなかったけど、足だけ海に浸したら、なんだか体の毒が抜けたみたいで調子がよくなりました」

会社に行ったら、同僚がそんな話をしてました。

海って、すごい。海の何が体にいいんだろ?

仮説1)海水がよい。
仮説2)波の音がよい。
仮説3)日差しが意外とよい。

私はこれ、ぜんぶ正解じゃないかと思っています。
一つでもけっこういいけど、3つセットになると効果倍増。

具合が悪そうな人で、実験してみたいと思ってるんですけど、だれか応募してくれませんか?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

庭仕事スイッチ! :: 2012/06/28(Thu)

nyataro-120629.jpg

↑庭の常連さん。おとなしくしていれば、かわいい子です。

畑を借りてから、自宅の庭の手入れをする時間がなくなって、荒れ放題になるんじゃないかと心配していましたが、そうでもないみたい。
畑仕事をするようになってから、対植物スイッチがオンになったみたい。
気持ちがものすごく庭に向かっているのです。

もちろん時間があるわけじゃないけど、朝起きて庭で白湯を飲みながら、伸びすぎた雑草をチェック。
それからささっと手早く抜き取り作業へ。

この家に引っ越して、4度目の夏。今年初めて、ヤブガラシとの戦いを互角のところまで持っていけそうな気がします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。